HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > まだ3ヶ月なのにお腹が大きい

まだ3ヶ月なのにお腹が大きい

2008.11.19 08:18    1 3

質問者: ゆうさん(39歳)

39歳初産です。まだ3ヶ月入ったばかりですがお腹が20センチも大きくなりました。体重は1キロぐらいしか増えてません。 賛育会病院の先生に聞いてみたら、そんなに大きくなるなんてありえないから他の病院で腸を調べて欲しいといわれてしまい心配です。特に腹痛がひどいという事は無いので、腸は関係ないと思うのですが、心配です。 私は初産ですが、2度目の妊娠ではお腹が大きくなると聞いたのですが、昔太っていたら、大きくなりやすいとか無いでしょうか? 誰か2ヶ月ぐらいからお腹が大きくなったという人はいませんか? 何しろ初めてのことなので何でもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは、ご懐妊おめでとうございます! 私も早くからお腹が大きくなるタイプでした。でも、妊娠前のサイズ、2か月ごろのサイズは測っていなかったので…具体的に何センチかは分かりません。7、8か月のぐんぐんお腹が大きくる頃、母親や助産師さんに、冷やしちゃだめよ。守ろうとしてどんどんお腹が大きくなって妊娠線ができちゃうよ!と言われました。まだ2カ月でそれがあてはまるかどうかわかりませんが、ここ最近ぐっと冷えるので…それもあったりして、とちょっと思いました。 20センチというのは…今の復位-元サイズはウェストの間違いではありませんか?体重が1キロしか増えていなければ、特に問題ないように思いますが。やはり心配なら胃腸を調べてもらってしっかり安心されるのが1番かもしれませんね。 あったかーくして、ゆったりお過ごしくださいね。

2008.11.24 11:04 47

スノーマン(37歳)

私の場合、1人目は5ヶ月頃まで普段のズボンをはけたのですが、2人目は2ヶ月の頃からきつくなりマタニティや男性物のズボンをはいています。 お腹を締め付けるのもよくないですもんね。 もともとお腹がぽっこりしているし、妊娠してから便秘ぎみだし食欲も割りとあるほうなのでお腹周りは大きくなりやすいのかなって自分で思ってました。 ずっとお腹が目立たない人もいれば、すぐに大きくなる人もいるのであまり心配しすぎなくても大丈夫だとは思います。 ただ、私の場合は何cm大きくなったか計ってないので分からないです。 ゆうさんの場合20cmはやはり3ヶ月ではちょっぴり早いような気もします。元のサイズに間違いはないですか? もし心配でしたら腸を調べてもらって安心されるのもよいかもしれませんよ。 多分腸エコーなどで調べると思うので、赤ちゃんや母体に影響はないと思います。 私は持病があり妊娠中に腎臓を調べるために腎臓のエコーをしたことがあります。 すぐに終わるし結果何もなくて安心して妊娠生活を送れましたよ。 今後はもっとおなかが大きくなってくるし今のうちに調べとくのもいいかもしれませんね。

2008.11.19 08:55 44

まい(33歳)

まいさんありがとうごさいます。 少し安心しました。この間行った病院は初めて行った産婦人科でしたので、いつも行っていた婦人科でもう一度聞いてから胃腸科の病院にいってみようと思います。 その時期にお腹がそんなに大きいなんてありえないと言われて、動揺していたので返事もらえて気も楽になり、落ち着くことが出来て色々考えることができるようになりました。本当にありがとうございました。

2008.11.21 13:08 52

ゆう(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top