HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 実際の採卵数が事前に超音...

実際の採卵数が事前に超音波で確認した数の半分に。

2008.11.12 20:47    0 5

質問者: みとさん(32歳)

今回初めて体外受精に挑戦しました。 採卵日の二日前まで、超音波で14個の卵胞を確認しましたが、実際に採卵できたのはその半分の数でした。おかしいなと思い、質問すると看護師さんは、採卵時に超音波で確認できたものは全部とったというのです。素人考えですが、採卵の二日前に36時間後に排卵する注射を打ちましたが、そのために採卵前にいくつかが排卵してしまたのではないかと考え始めています。でもはっきりとしたことは分からないし。同じようなことを他にも経験なさった方がいませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご意見ありがとうございました。 やってみないとわからないことが多いのですね。 思い切って伺ってみてよかったです。 採卵当日は医師とまったく話せず、即効採卵で、全身麻酔がとけた後も看護師さんと話せただけだったので、帰宅後とても不安が広がってたんですよね。 排卵抑制の点鼻薬も予定月経の7日前からやってました。ももんさんと似たスケジュールだったと思います。 あさって、受診予定なので担当医から結果について、お話を聞くのが怖い気がしますが、前に進むしかない気でいこうと思います。

2008.11.13 20:49 18

みと(32歳)

卵胞を刺しても全部が入っているわけではありませんよ。刺してもあまり取れない体質の人もいます。採卵したけど1個も取れなかったという人もいます。 14個というのがどのくらいの大きさの卵胞かにもよるでしょう。小さいものであれば刺してもないことが多いです。 空の場合、卵胞の壁にへばりついている場合、卵子の質が悪くて取れてこなかった場合など、排卵後以外にもたくさん可能性があると思います。 7個もとれれば十分でしょう。

2008.11.13 00:27 19

ひろ(33歳)

確かに、納得いかないかも知れませんが、よくあることだと思います。 そのことをあまり気にしても仕方ないと思いますよ。

2008.11.13 16:46 18

ろん(36歳)

卵胞が確認できても 全ての卵胞に卵があるとは限らないです 空胞だったのもあったのでは? 私は超音波で30コ近くの卵胞を確認してましたが 実際採卵できたのは14個でした 先生も空胞だと言ってました

2008.11.13 00:21 18

トマト(33歳)

みとさん、こんにちは。 採卵直前に超音波で再度確認しませんでしたか? 私は10月に採卵しましたが、直前にみっつ確認しまし、採卵してみるとひとつでした。(今まで3回ほど採卵してますが、毎回2~3個の予想が1個しか使える卵が取れません) 超音波の確認では卵の状態まではわからないの で、やっぱり採卵してみないと使える卵の数ははっきりしないと思います。 排卵抑制が効いていれば、HCGを時間を逆算で使用するのは普通ですよ。 (私はアンタゴニストの使用開始が遅くて排卵してしまったことが1回ありますが・・・) アンタゴニストで排卵抑制かけているので、夜9時半にHCGを打ち、次の次の日の朝8時ぐらい採卵のためクリニックに入ります。 同じようなスケジュールかな。 看護師さんに確認したそうですが、次回の診察で医師にも聞いてみたらどうでしょう。排卵してしまったのか、卵胞の空胞率が高かったなどの説明があると思いますよ。 もし、次回の採卵があるならば、その不安な気持ちを解消してもらえる対応をしてもらえるといいですね。 卵ちゃん、7個ぐらい取れてるのかな。 期待できると思いますよ♪ 無事お迎えできて、妊娠できますように!

2008.11.13 08:14 14

ももん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top