HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中。甘くないお茶が飲...

妊娠中。甘くないお茶が飲みたい!

2008.12.17 17:14    0 8

質問者: ぼんたさん(30歳)

こんにちは。 いつも読ませていただいております。 この度2年の治療の結果、妊娠することができました。家の中が寒いので暖かい飲み物を飲むようにしているのですが、カフェインとか気になりますよね。よく「柚子茶」とか勧められているレスを見るのですが、甘いのを続けて飲むのは苦手で・・ティファールのポットがお友達なので、できれば煮出しタイプではなくティーバッグでおすすめのお茶を教えていただけると助かります! そば茶とか好きなんですが、ティーバッグを見かけません。 ほうじ茶はカフェインが入っているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠中、甘い飲み物苦手でした。その時カフェインのことが気になって私も調べてみました。 カフェイン含有量が多い順は、コーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶でした。もちろんチョコレートなども注意ですね。どこかの記事で見たのですが、カフェインを全く摂取していない妊婦さんは、日常少しずつカフェインを摂取している妊婦さんより流産率が20%くらい下がると聞きました。私は心配性だったので、ほうじ茶(カフェイン量は少ない)でも飲みませんでした。 最近ではコーヒーも紅茶もカフェインが入ってないものがネットでも注文できますよね。たんぽぽコーヒーとか。麦茶はカフェインが入っておらず、赤ちゃんでも飲めるものなので、安心して飲めると思います。 ティーバッグでないものでも、市販のお茶用バッグに茶葉を入れて、ゆっくりティーポットで煮出すのはどうですか?

2008.12.18 00:32 31

ラナ(35歳)

こんにちは。 私も今妊娠中です。 お茶は麦茶とほうじ茶を中心に飲んでいます。緑茶は2日に1杯ぐらい、コーヒー紅茶などは週に3~4杯ぐらいを目安に考えています。(自己流、適当な制限です) 麦茶はパックのもの(1.5リットル用、煮出し用かもしれませんが熱湯でも出ます)、ほうじ茶は茶葉のものを、ともに急須でいれています。 ほうじ茶には少量のカフェインが含まれています。麦茶はおそらくカフェインを含んでいないと思います。 ティーパックで売ってないお茶でも急須でいれればいいのではないでしょうか。

2008.12.17 18:40 35

水仙(35歳)

ぼんたさん、こんばんは。 妊娠おめでとうございます。 ほうじ茶は確かノンカフェインだったはずです。 あとは定番の麦茶ですね。 それから黒豆茶はどうでしょう?香ばしくて私のお気に入りです。 煮出し系でないのなら、ハーブティーなどもありますよ。

2008.12.17 18:46 30

パピコ(33歳)

ころたんさんありがとうございます。 ルイボスティ、昔出回り始めた頃に飲んだ事があったんですけど、当時は苦手だと思ってしまったんですよね。 あれ以来飲んでいないんですけど、体にいいんですね・・・味覚が変わっているかもしれないし、またチャレンジしてみようかな・・と思いました^^

2008.12.18 19:07 33

ぼんた(30歳)

ごめんなさい、ほうじ茶はカフェインが少ないだけで ノンカフェインではなかったですね。 今までほうじ茶はノンカフェインだと思ってました。 失礼しました。

2008.12.18 09:59 33

パピコ(33歳)

〆後にすみません。 他の方から出るだろうと思っていたのですが、あまりメジャーじゃないのかな、私はルイボスティーを飲んでいます。ノンカフェイン、ノンカロリーで活性酸素の発生もおさえてくれるとか。 以前はコーヒー中毒ってくらいコーヒーがないと生きていけないってかんじだったのですが、その埋め合わせをしてくれるくらい、香ばしくて飲みごたえがあります。 有機栽培のルイボスティー(RTっていうところのもの)をネットで注文しています。もともと煮だし用だけど、ティーパックもあります。でも割高なかんじがするので、煮だし用をコーヒーサーバーにいれておいて、何度もお湯をたして飲んでいます。十分おいしいです。

2008.12.18 12:05 23

ころたん(30歳)

みなさん、暖かいレスありがとうございました! 黒豆茶、ハーブティなど探してみようと思います。 煮出しタイプは以前とうもろこし茶とか飲んでいたんですが、ホットだと煮出して魔法瓶に入れておくとどうしても夕方には冷めてしまうので・・ 熱々で飲みたいのでティファールにした次第です。来年暖かくなってアイスを飲みたくなったら、煮出しのお茶も試したいと思います。(アイスはあまりたくさん飲めないですけどね、冷えるので) カフェイン含有量のお話などもとても参考になりました。みなさんのご意見を参考に、この冬を乗り切りたいと思います!

2008.12.18 10:12 22

ぼんた(30歳)

こんにちは、妊娠おめでとうございます♪   私はホットコーヒーが大好きだったので、妊娠中はカフェインレスコーヒーなどを買っていましたが、味がイマイチで、ハーブティーを買うようになりました。 スーパーの紅茶売り場に行くと、カフェインレスのハーブティーがいっぱいありますよ。 私が気に入っていたのは「カモミール」です。ミントなどはハミガキ食べてるみたいで嫌だったので、他はフルーツフレーバーものを買っていました。 数種類の味が少しづつパックになっているものもあるので、試してみるといいですよ。   お体お大事に!

2008.12.18 08:48 22

カモミール(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top