HOME > 質問広場 > くらし > 他人に子供を長時間預ける女性

他人に子供を長時間預ける女性

2009.2.7 17:14    0 21

質問者: しっぽさん(32歳)

私は流産歴2回の子供のいない主婦です。 誰にも言えなくてモヤモヤしているので話を聞いて下さい。 義実家(私の夫の実家)に子供を預けている女性がいることを義母からの話で知りました。私も夫もその女性と面識はありません。 義実家に子連れで遊びに来ている女性がいることは以前から知っていたのですが、その女性が臨時で働く時に子供を預かっているそうです。ほんの数時間ならまだしも、先日は朝9時から夜7時過ぎまで預かっていたようです。 近くに一時預かりの保育所もあるらしいのですが、働いた分が保育代で消えてしまうため義実家に預けているようです。家庭に諸事情もあると思いますが、臨時で働く程度なので生活に困っているとも思えません。 義両親は子供が好きだし義両親のほうから「預かる」と言ったとしても、他人に子供を長時間預けて図々しいとは思わないのでしょうか。 義両親は悪い人ではないので私への当てつけではないと思いますが、私が2度流産していることは知っているので、私には話さないで欲しかったです。 夫に「私と離婚して他の人と再婚して。そうすれば子供を授かると思う」と言ったこともありますが、「子供が欲しくて結婚したんじゃないから」と言ってくれています。近頃は子供を諦めて犬を飼い始め、思い悩むこともなかったのに悲しい気持ちになりました。 他人に子供を預けること自体が悪いとは思いませんが、その女性が非常識に思えてなりません。 他人の子を預かる義両親もどうかと思います。(怪我をさせてしまったら困るので) みなさんはどう思われますか? かなり凹んでいるので辛口すぎるご意見は控えて頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義両親がいいなら別にいいんじゃないでしょうか。 義母さんとその女性の間にどういうやり取りがあって、どういう関係なのかわかりませんが、双方ちゃんとした話の上でお互い納得済みなら、助け合いという事でいいと思います。 特に悪気があって主さんにあてつけとかでそういう話をしているのでなければ、義母さんのプライベートに首を突っ込む権利は無いと思います。

2009.2.7 21:28 12

あずみ(秘密)

え~~~? 私は他の方の回答にびっくりです。 ビジネスで無く預かっているんですよね? これが、自分の親なら?いくら双方が納得していてももしも事故でもあったらどうするんでしょうか? 他人ですよね、保育のプロでもない人、たかだか知り合い、そんな人に預けることが不思議です。 ほんの1~2時間とかならご近所よしみってのもあるかもしれないけど、 他人の子を預かるのって責任とかどう思っているんでしょうか、 本当に事故があった時、責められるのは義両親です。 旦那様は何と言ってるんですか? 自分の孫でも預かって事故を起こしたら一生悔いるのに、他人の子なんて、、、どうやって罪滅ぼしするんでしょうか。 義両親の事だから皆さん放っておけですか? 自分の親でも同じように放っておくのでしょうか、 私なら「他人の子に何かあって責任取れないでしょう。子供が可愛くても、ちゃんとケジメをつけて、プロに任さないと!!」そう自分の親に言いますよ。 当てつけだとか、孫が欲しくて他の子を可愛がってるんじゃないかとかそんな気持ち云々より、他人の子を預かるリスクをもっと重要視しないといけないと思います。 預ける方も非常識だけど、安易に預かる義両親もおかしいです。 ちゃんとご主人から義両親に言ってもらった方がいいと思いますよ! 他所の子でも可愛がりたいとか本心で思っていても、そんな事より万が一の事を想定してちゃんとお断りするようにしないと、本当に何かあったら怖いと思います。

2009.2.9 03:35 17

のどか(39歳)

スレ主のしっぽです。 お返事ありがとうございます。 レスをたてる時に書こうかどうか迷いましたが、その女性というのは義両親が通っている医院の元看護師です。 ☆あずみさんへ  義母のプライベートに首をつっこむつもりはありませんが、会うたびにその女性の子供の話が出てくるので聞くのが辛いのです。いつも作り笑顔で聞き流していますが、この間は「一緒に不妊専門の病院へ行く?」とまで言われてしまいました。 来週また義実家へ行く用事があるので気が重いです。 ☆ラクスさんへ  ラクスさんの言われているようなシステムで、ビジネスであれば割り切れますが、元看護師と患者という関係なので気になってしまいました。 私自身、数年前までクリニックで勤務していて親しくして下さる患者さんがいましたが、もしその時に私に子供が居たとしても絶対に子供を預けるようなことはしなかったと思うのです。だから余計に卑屈になってしまいました。 スレをたてた時は何とも言えない気持ちで“非常識”“図々しい”と書いてしまいましたが「私は子供を産まないからよその子で我慢して」と思えるくらいに心に余裕を持てるよう、他のことに目を向けるようにします。 愛犬のためにトリミングスクールへ行くなんて楽しそう♪ ありがとうございました。

2009.2.7 23:42 15

しっぽ(32歳)

うちの区にも、一般家庭で子供を預かるシステムがあります。義実家とその女性が実際にどういう関係なのかはわかりませんが、そういう可能性もありますし、個人的に親しい関係なのかもしれませんし。 また、生活に困っていなければ子連れで働いちゃいけないこともないでしょう。 義実家がスレ主さん夫婦に子供がいないことを責めているわけではないのなら、干渉することではないと思います。(もちろん気になってしまうことはわかります) スレ主さんだって義実家に、犬なんか飼ってどうするとか言われたくないですよね。 私には話さないでほしかったとおっしゃいますが、義実家に行ったときにたまたまはちあわせて知ってしまうよりもいいと思ったのでは? 義実家のやってることは何事もあまり気にしない方がよいと思います。

2009.2.7 23:44 16

さるママ(38歳)

義実家様とその女性の関係がどの程度なのかが不明なので、確かに多少は、ん?とも思いますが、義実家宅でなんとも思われていないのであれば、問題ないのではないでしょうか。 また、「臨時で働く程度なので生活に困っていない~」 というのは、どうでしょう? きょうび、保育園事情はひどいものです。 現状で仕事をしていなければいつまでの待機児童のままです。 働きたいお母さん達は、とりあえずは高い一時保育代(都内ではフルタイムで一人月6~8万くらいでしょうか)を支払って、順番がくるのを待ちます。 しかし、子供が熱を出したり体調を崩せば預かってもらえません。 近くに頼れる方がいて、いざとなったら預かってくれる状況でないと、仕事は続けられませんよね。 そのような状態ではなかなかお母さん達が継続して仕事をするのは難しいです。 もしかすると臨時でのお仕事は、派遣の単発のお仕事(1日~のもの)かもしれませんね。 そうなると、急に仕事の連絡が入りますから、一時保育の予約が間に合わないこともあるかもしれません。 (一時保育にも、月極での契約と随時のものとありますが、随時の場合は予約制。予約が取れない場合もあります。) 少しでも仕事をし始めていれば、いずれ保育園の順番も回ってくるでしょうから、ずっと預かりっぱなしということでもないかもしれません。 その辺の事情で、義両親様宅で協力してあげていらっしゃるのかも・・・と思いました。 まあ、よほど親しくなければそこまでの親切って今時珍しいとは思いますが、別の方も書かれているようにファミリーサポートや、そうでなくてもなんらかの金銭授受があるのかもしれません。 気になるのであればそれとなく義両親様に聞かれてみてはいかがでしょうか? とはいえ、おそらくスレ主様の心情的に、ご心痛なのでしょうね。 月並みで慰めにもならないかもしれませんが、まだお若いのですからどうか望みを捨てないで下さいね。 私は5年程の不妊治療を経て高度治療でようやく第1子を授かりました。 治療中(治療のことは言いませんでしたが)は、舅から「子無きは去れ」とまで言われ、義妹がたてつづけに2子を授かるたびに「年をとると子宮が腐るから」などなど散々ひどいことを言われ続けました。 そんな義親もいますから。 考えるだけ疲れますから、同居でないならば、あまり気にされないことです。

2009.2.8 00:09 13

ガッツ(37歳)

それぞれの行政によって違うと思うのですが、 育児のボランティアやサポーター制度がありますよ。 お互いがよければいいのではないでしょうか?

2009.2.8 00:36 8

はる(30歳)

一言いうべきだ、と言う方は、もし自分がのっぴきならぬ事情で親友の子を預かったとして、それを義母に「怪我でもしたらどうするの。あなた責任取れるの。図々しいお友達ね。もう預かるのやめたら?」等あーだこーだ口出されたらどうなのでしょう。 言いたくない事情があったり、そんな事重々承知で話し合いの上で言われたら、余計なお世話だと思うのでは? それにこのスレの本題は、「そう言う事をする女性は図々しいのでは」という事ですから、それについて「双方合意の上なら図々しくありません」という回答は呑気でもおかしくもないと思います。 正直、子供のいない人がこの件に口出ししても、子供を育てる大変さも知らないくせに、と思われかねません。 義母世代というのは、私達の感覚とは大分違います。 私も他人の子を預かるというのはしないと思います。 が、自分以外の人が自分の責任でやる事に口出しはしない方が良いと思いますよ。

2009.2.9 12:19 8

では(秘密)

>え?さん みじめって…。言いすぎですよ。 不特定多数の方が利用する掲示板だからってなんでもありじゃないんですよ。 貴方、実際に流産を経験した人を前にしても同じ事言えますか? 私はスレ主さんがモヤモヤする気持ちなんとなくわかります。 普通に考えて朝から夜まで他人に子供を預けるなんてやはり少し図々しいと思ってしまいます。

2009.2.9 01:37 8

言葉は凶器(27歳)

>かなり凹んでいるので とご自分でも自覚があるようですが、完全な八つ当たりです。 ご両親がご自身の責任の中でされていることで、決して反社会的なことではないしヌシさんに迷惑が及んでいるわけでもないので、モヤモヤするのは全く大きなお世話、筋違いも甚だしいです。 不妊だからと言ってどんな八つ当たりも許されるなんてことは絶対に無いですよね? 冷静になってください。

2009.2.9 13:04 9

うめ(秘密)

私も今の職に就いてなかったら、トリマーか動物看護士になりたいくらい動物LOVE☆です(笑) その女性は看護士だったんですね。今も昔も医療現場は万年人手不足、でも保育園は待機児童いっぱい…。 大きな病院で独自の保育所などがある場合を除き、他はやはり看護士さんでも保育園の入所順番を待ったりするようです。 だから、派遣やバイトで働く方も多いとか…。 『預かっている』=『無料報酬』とは限りませんしね。 義両親もわざわざ報酬もらってるなんて言わないだけかもしれないし…。 万が一預かっているお子さんが怪我をして損害賠償になったとしても、しっぽさん夫婦が絡むことは無いと思います。 “鍵が違えば財布も別!”と思って、お互いに干渉せず冠婚葬祭のみのお付き合いがあればいい、と私は思います。 子供いてもいなくても、輝いている女でいましょう! 私はとりあえずダイエットに励もうと思いつつ、お菓子の誘惑に負けている毎日です…トホホ☆

2009.2.9 21:35 9

ラクス(27歳)

どういった事情で預かったのかはわかりませんが、双方同士の事です。あまり干渉しないほうがいいのでは?!義両親が嫌がるのを無理になら非常識さを感じますが、そうではないですよね?そして、義両親は安易に預かったのではないですよね?困ってる知人の手助けするやさしい両親ではないでしょうか!?

2009.2.7 22:33 11

にに(29歳)

もしかしたら深い事情があるのかもしれないし、前の方がおっしゃっているようにビジネスでやっているのかもしれないし・・・。 いずれにせよ、他人のお子さんを預かってお世話をしているご両親ってすごく素敵な方に思えます。今時なかなかできないことだと思います。 スレ主さんにとってはおもしろくない話かもしれませんが、スレ主さんがどうこういう問題でもないと思います。気を使って黙ってられるっていうのも嫌じゃないですかぁ。 素敵なご両親なんだなあと思って、割り切るしかないかな。

2009.2.7 22:40 9

はれるや(33歳)

各地域でファミリーサポーターというシステムがあり、病後児童や一時預かりをします。 預けたい側と、預かりたい側(子育て経験者等)、両者登録して報酬をやりとりするんです。保育園等の一時保育より安くすむそうですよ。 その女性と義両親がビジネスとしてやっているなら、別に非常識というわけでもないと思いますよ? 義両親だって好きでやってるかもしれないですし…。 義両親とその女性の事情も分からないのに、“ずうずうしい””あてつけ”とか仰るのはどうかと思いますよ? 私もサービス業なので、土曜日の午後とか祝日等お願いしてみようかと思ってました。 優しい旦那さんがついててくれてるんだから、そんな発想しちゃだめですよ! ちなみに我が家も犬を飼いたいのですが、アパートなもんで…(涙) いつかはマイホーム!のため頑張ります。 しっぽさんも気分転換できる新しいこと(愛犬の為にトリミング教室に通うとか)に挑戦してはどうですか?

2009.2.7 21:49 11

ラクス(27歳)

このスレもスレ主さんの後出しスレでしたね… レスした側はむなしいですよ…

2009.2.8 20:04 9

さるママ(38歳)

みじめ・・・キツい言葉ですね。確かに、間違いではないですけどね。人に預けて何かあったらと・・・自分の意見を正当化しようとしてますが、スレ主にはその女性に対する妬みを感じてしまいました。だから、モヤモヤしてしまうのですよね。

2009.2.10 11:36 9

そう(30歳)

スレ主です。 ☆さるママさんへ  義両親とその女性との関係をスレをたてた時点で書 くべきでしたよね。あまり細かく書いてしまうと  義両親やその女性に気付かれてしまうかもしれない と思い躊躇してしまいました。 ☆ガッツさんへ  私なんかよりも大変な思いをされてお子さんを授か ったのですね。辛いことを思い出させてしまってす みませんでした。  現在の保育園事情はニュースなどで聞いたことがあ りました。少子化と言われているのに待機児童がい るなんて矛盾していますよね。  ☆はるさんへ  「お互いが良ければいいや」と思うようにします。  老夫婦2人で寂しいだろうと思って、私1人で義実 家へ行くこともありましたが、その親子が来てるな ら私が行かなくても良いしラッキーだと思うように します。 ☆ゆずさんへ  ゆずさんの言われているように怪我や原因不明の急 病になってしまった時のことも考えてしまいますよ ね。「私達夫婦には無関係」と責任放棄出来れば良  いですが、「義両親が責任を負えないなら息子が責 任とれ」なんて言われたら困りますしね。 ☆言葉は凶器さんへ  え?さんのスレを読んで傷つきました。(傷つける のが目的だったのでしょうか)でもこういう人はど の掲示板にもいるので気にしないようにします。  言葉は凶器さんのスレで救われました。 私の家と義実家が遠く離れていればそんなに気に病 むこともないのでしょうが、近いので余計にモヤモ ヤしてしまいました。 ☆のどかさんへ  もし自分の両親が同じことをしていたら反対する  し直接言うことも出来るのですが、義両親のことな ので思ってはいても直接言えないんですよね。  他の方へのスレでも書きましたが、責任問題まで発 展する事態が起きてからでは困りますよね。 みなさん、たくさんのレスをありがとうございました。この辺で締め切らせて頂きます。 みなさんのレスに共感したり、考えさせられたりしました。 その後ですが、昨日出張から帰って来た夫にその話をしました。「話を聞くだけでいいから。義両親には何も言わないで」と念を押したのですが私のいない部屋に移動して電話をしていました。 夫に「何て話したの?」と聞いたところ、義父が「そんな話をした覚えはない!」と逆ギレしたそうです。「当分俺はあの家には行かないからしっぽも行くな」という結果になりました。 今後ひと悶着ありそうですが、夫が私の味方になってくれたのでそれを支えに頑張ってみます。 本当にありがとうございました。    

2009.2.9 10:12 8

しっぽ(32歳)

横ですが、 私も、え? さんのレスは言い過ぎだと思います。 え? さんは流産された事がありますか? 流産された未だお子さんに恵まれていないスレ主さんの苦しい気持ちをわかってますか? 辛い時には周りが気遣ってくれるのはありがたい良い事じゃないですか。 ここで弱音を見せているスレ主さんと違う意見なのはわかりますが、みじめなんて言わないでください。

2009.2.9 11:33 8

言いすぎ(29歳)

皆さん、ずいぶんのんきなお考えでびっくりします。 もし預かっている間に、そのお子さんが怪我をするなど、何かあったらどうなさるのでしょうか? 好意とかお互いの納得など、なにもない時はうまく行きますが、もしもの時まで考えずに、頻繁に長時間子供を預け/預かるなど無責任すぎませんか。身内でもなく、行政のサポートシステムなどでもない、一個人の他人ですよ。 いざというときの補償や保険など、キチンと双方で取り決めていればいいですが、そこまできっちりされているものでしょうか。 ご主人から、一言、「預かっている間に子供が怪我でもしたらどうするんだ」と言ってもらっていいと思います。

2009.2.8 22:17 8

ゆず(40歳)

>うめさんへ スレ主さんは八つ当たりなんてしてないと思いますが? “凹んでいる”がどうして八つ当たりなのか、理解できません。

2009.2.9 15:31 8

チョコ(29歳)

皆さんお優しい返答ばかりですが、ただのわがままにしか聞こえませんけど? 流産して子供ができない・・・からただたんに、「私を気づかえ!!」といっているようにしかきこえませんよ。 みじめですね。

2009.2.8 19:32 9

え?(34歳)

う~ん、お子さんが怪我でもしたら・・とか書かれていて、実際そういう気持ち「も」あるんでしょうけど要は気分が悪いんですよね、主さんは。 でも義父母さんも大人なのですし、その義父母さんとお知り合いの方との人間関係にまで口を挟むのはどうかと思います。息子である旦那さんからどういう経緯で預かっているのか聞いて、「怪我なんかさせたら大変なんだから慎重に」くらい言うことはできるかと思いますが。それと主さんの気持ちの問題はまた別だと思うので、一緒くたに話をするより「しっぽは子供が出来なくて悩んでいる。預かるのはいいけどあまりその話はしないでやって」とこれもやはり旦那さんから言ってもらったほうがいいのではないでしょうか。 その女性が非常識とか云々より、全てはしっぽさんの「嫌だ」という気持ちから来ていることですよね。その子供が心配だから、なんて話を摩り替えてうやむやにしないで「悩んでいる私に子供の話ばかりしないで!」という部分を伝える努力をしないと解決しないと思いますよ。

2009.2.9 09:37 9

ぽん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page