HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮が小さいという方いますか?

子宮が小さいという方いますか?

2003.12.5 23:11    1 9

質問者: ちなみさん(秘密)

今、大学病院の産婦人科でタイミングをみてもらっているのですが先生から「子宮が小さい」と言われました。
実は、私は一昨年の夏に6ヶ月で子宮内感染で流産しているのです。
その時は別の個人の産婦人科で黄体機能不全とかで注射などの不妊治療をしての妊娠でした。
不妊治療をしていた病院と流産で入院した病院は違うのですが「子宮が小さい」ということはどちらからも言われませんでした。
流産は破水からでしたが原因はわからないということでした。
今回、初めて「子宮が小さい」ということを言われてショックを受けています。
だからそのせいでこの前も流産したのかもしれないし、今後また妊娠しても流産しやすいということも言われました。
最初の妊娠での流産の時は二つの病院にかかっていたにもかかわらず、そのことについて何も言われなかったのに今回、そんな重大なことを言われるなんてなんだか病院に対して不信感を抱いてしまっています。
私のように「子宮が小さい」と言われた方で妊娠し無事出産された方がもしいたらどうだったのかいろいろ教えてほしいのです。
やっぱりかなりのリスクがあるのでしょうか・・・。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も言われました。
しかし、何の問題もありませんよと言われましたよ。

2003.12.6 14:56 36

ゆか(秘密)

はじめまして。わたしも子宮が小さいと病院で言われました。不妊治療中です。わたしの場合は子宮卵管造影検査で弓状子宮であることが判明したのですが、ちなみさんはその検査はしていないのですか?その検査をすると子宮の形がよくわかるので、どのように小さいのかがわかりますよ。弓状子宮のほかにも単角子宮とかいろいろな奇形があるので、それによって治療法が異なるそうです。場合によっては手術が必要な場合もあるようです。わたしの病院では「弓状子宮だと流産や早産の可能性があるけれど、弓状子宮でも普通に妊娠出産する人はたくさんいるので、何回も流産をするようなら治療法を考える。」と言われました。不妊症ではなくて自然に出産される方の中にも子宮が小さい人はけっこういるみたいですよ。
病院に不信感とありましたが、造影検査をしていないと子宮の大きさはわからない場合が多いので、そういうことをしっかりやってくれる不妊専門の病院に行ったほうがいいのではないでしょうか?もし、今も不妊専門の先生に診てもらっているのなら、造影検査の写真を見せてもらって、とことん説明をうけるべきかなと思います。

2003.12.6 19:08 18

さかな(秘密)

私は流産の経験はないので少し違うケースかも
しれませんが、私も不妊に悩んであちこちの
病院行きましたが特に大きな問題もないのに
妊娠できず悩んで治療を休んでいたとき、
近所の産婦人科で子宮ガン検診をうけた際、
”子宮が小さい”と言われたことがあります。

元々生理の量が少なく日数も短かったので
”子宮が小さいせいかも。でも異常では
ありません。若干小さいくらい”と言う
説明でした。後にも先にもそう言われたのは
その病院一回だけです。

その後、不妊専門のクリニックでIVFにより
妊娠しました。妊娠、出産の経過は全く正常
でしたので、あまり影響ないと思います。

2003.12.6 21:36 107

匿名(33歳)

私も子宮が小さいということがあります。
もともと生理不順で生理自体がとても軽く短かったです。
それから妊娠し、出産しました。
個人差もあると思いますが、流産とはあまり関係の内容に思うのですが・・
関係があったとしてもそのことだけにとらわれるのは精神的に良くないと思うのであまり気にしないほうがいいと思いますよ。
6ヶ月まで妊娠していたということならば子宮はそれなりの大きさになったと思いますから。

2003.12.7 23:01 90

ちゃこ(21歳)

私は高校生のときに、ダイエットしてしまったせいで、子宮が成人女性の80%しかないといわれました。現在30代半ばで妊娠しています
(自然妊娠です)医師にも相談しましたが、なんの問題もなく、現在7ヶ月きています。私は4ヶ月半まで妊娠にきがつかなかったので、それまで薬や検査などがんがんしていました。でも、赤ちゃんは元気で順調に育っています。子宮が小さいと早産の危険もあるそうですが、不安になるより、運動や精神的な安定を心がけるようにしています。
参考にならなくてすいません

2003.12.8 09:45 91

puggie(秘密)

はじめまして。

病院や先生に不信感を抱えたままでは、ただでさえストレスの多い不妊治療が、ますますしんどくなってしまいますよね。
私の経験談で少しでも、ちなみさんが安心できればと思いレスしました。

私も生理不順(排卵障害)で最初にかかった個人病院で、「子宮が小さいので、できにくく流れやすいね〜」と簡単に言われてしまい、大変ショックを受けた経験があります。
先生が何を根拠におっしゃったのかは分からないまま、大学病院に変わりました。そこで子宮卵管造影をした際に「子宮が小さいと言われたことがあるのですが…」と聞くと「そんなことないですよ」という返答でした。
ちなみさんは何かの検査をされた上で小さいと言われたのでしょうか??私の場合は内診のみで言われたのですが…

その後、排卵誘発の治療を経て双子を妊娠し、大きなトラブルもなく二人とも2000グラム以上で産まれましたので、今となってはあの先生の発言はなんだったのかな?という感じです。

2003.12.8 14:26 7

ほの(27歳)

こんにちは。
私も過去に不妊治療で通院中に「子宮が小さい」と
言われたことがあります。
第一子を出産してから6年目のことでした。
突然そのことを告げられた時はショックが受けましたが、
不妊との関係については答えて頂けませんでした。

ちなみさんは、2度流産されているのですか?
ご心配される気持ちとてもよく分かります。
私も何箇所かの産婦人科にかかりましが、その都度、
言われる事は違っていました。
(例えば不妊原因について)
 A病院: 第一子出産時の帝王切開が原因(卵管癒着)
 B病院: 帝王切開が原因になるはずがない!と
      はっきり言い切られました。
      (出産した病院ではありません。)
病院については、私もかなりの不信感を持っています。

現在では、不妊治療専門の病院に通っています。
いろいろありましたが、これで妊娠できるのならと
先生を信じてIVF-ETの治療を受けています。
その結果、妊娠し流産しましたが、その原因を
「子宮が小さいから」とは言われませんでした。
結果がでていないので何のアドバイスにもなりませんが、
赤ちゃんを授かる事ができると良いですね。
自分を信じて治療を続けましょう。

余談ですが、私は3回目の判定日待ちです・・。

2003.12.9 10:19 11

nene(秘密)

ちなみさん、こんにちは。
私はあまり詳しいことはわからないのですが、参考になればと思いレスさせていただきます。
私は出産もまだしていない頃、初めての産婦人科の検査で子宮が小さいと言われました。
その病院は触診だけでエコーなどは無かったんですが、「子宮が小さいうえに後屈だし、このままでは普通に妊娠できない、出来たとしても流産する」と言われ、まだ妊娠を考えている時ではなかったんですが、すごくショックを受けました。
その病院では注射をして治療していくということだったんですが、先生のあまりの対応のキツさに通院しませんでした。
それから何ヶ月かたち妊娠を考えたとき、2ヶ月目で妊娠したのですが稽留流産してしまい、原因を子宮の小ささと考えたのですが、そこの先生は「子宮の大きさは関係ない、妊娠すれば子宮なんて伸びていくんだから」と言われました。
そしてその後半年もたたないうちにまた妊娠し無事に出産もできました。
どちらが正しいのか私にはわからいし、私の子宮がどのくらい小さいのかわからないので参考になるかわからないですが、こういう例もあるので元気だしてくださいね。
ちなみさんに赤ちゃんが授かることを願っています。

2003.12.9 14:11 10

ゆう(33歳)

私も独身の時、生理痛がひどくて産婦人科に行った時、「子宮が小さい」と先生に言われました。普通の人の3分の1ほどしかないと・・。
でも結婚してから無事妊娠しました。

2003.12.9 18:22 13

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top