HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体外(顕微)された方で卵...

体外(顕微)された方で卵に原因がある方

2009.3.8 00:54    0 2

質問者: 天使の羽さん(34歳)

何回目で妊娠されましたか?? 病院の先生には(産婦人科三件とも行って三人とも同じこと言われましたが)体外まで行かなくても妊娠できる身体だと・・・。 低温期の採血も異常なく、しいて言えばプロラクチンが3-67の範囲が69でほんの少し高いだけ。糖尿や甲状腺や排卵後の黄体ホルモン値も19くらい。内膜症もないし卵管も異常ないし精液もまったく問題ない。。。フーナーも問題なし。 12月に一年の治療でやっと陽性反応出ましたがタイノウが段々小さくなり綺麗に消滅し、内膜も元戻りました。。。 ・・・てことになると卵が問題かなって。 こんな感じの方はなかなかいないかもしれませんがこーゆー感じのだと体外や顕微で成功する確率高いでしょうか。。。一回目で成功するのかな。。。 卵に原因のある方がおりましたら何回目で妊娠されましたか?? いろいろアドバイスお願いします^^:

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ妊娠には至っておりませんが、体外受精挑戦中のものです。 私は最初、普通の婦人科で検査をし、タイミング、AIHまでしましたが、妊娠に至らず。 その時の先生には、「体外受精を考えてるなら、どこでも紹介してあげるけど、(そこの病院ではやっていません。)あなたならどこでも妊娠できるんじゃないかな。」 その時の意味は、通える範囲で有名不妊治療専門病院がいくつかあったけれど、そこまで有名な所じゃなくても大丈夫じゃないかということです。 1年間休んで、体外受精をメインでやっている都内有名不妊治療専門病院へ。 体外をやる気満々で行ったのに、タイミングを3回ぐらいしてもいいのでは?と言われました。(たぶんホルモン値に何も問題がないためか?) タイミングでは無理だと思っていたので、即体外への希望を出しましたが。 卵管、ホルモン値、主人、すべて異常はありません。 体外してわかったのは、どうやら卵の質が悪いんじゃないかということです。 (ピックアップ障害も考えられますが、移植しても妊娠に至らないので、質の問題かと思っています。1度妊娠しましたが、流産していますし。) 1回で体外に成功するのは、卵の質が問題じゃない人が多いような気がします。 (卵の質には問題がないが、うまく精子と出会えない卵管障害、男性不妊などのほうが成功しやすいと思います。一見問題のない人、原因不明の人ほど妊娠しにくいのでは?) 体外受精が1回で成功する人のが少ないといいます。 1回で成功すればラッキー!考えて臨んだほうがいいかもです。 お互い、がんばりましょう!

2009.3.8 15:48 31

プー(31歳)

例えば、卵の殻が固くで受精困難なのであれば、顕微授精は有効でしょうし、精子の運動率の問題であれば体外も有効となるのではないかと思います。  しかし卵の質自体が悪いのであれば体外でも顕微でも難しさは変わりません。 たとえば染色体異常など、受精後に分裂する力がない卵は、自然でも体外でも妊娠の継続は難しくなります。 妊娠された時は自然妊娠だったのですよね? ということは高度治療なしでも妊娠可能ということではありませんか? 自然妊娠でも流産の確率はありますし、体外でも流産する時はします。 卵の質を確認する為に体外をされるであれば、それも不妊治療の一環となるかとは思いますけれど、先に不育症の検査をされた方がよいのではないかと思います。 ちなみに不育症は連続2回以上の流産が対象となっていたかと思います。 それと、プロラクチン値ですが、病院によって基準に違いがありますが、一般的に問題ないとされる数値は3~35、厳しいところでは15までとなりますので、69は正常値というには高いように思います。 生理周期に問題がなく、排卵、卵子共に異常がなくとも、妊娠初期には流産を引き起こす可能性もあると聞きました。 ちなみに私は26~36で、プロラクチンを下げるお薬が処方されてました。 また卵の質が気になるのでしたら、治療法にかかわらずまずは単純に質を上げることを考えられたほういいかと思います。 卵のサイクルは大きな括りで、1ヶ月・3ヶ月・1年です。 自然妊娠でも高度治療でも、共通することですが、食事(偏食はしない)、生活リズム(早寝早起き)、冷え対策、適度な運動、ストレスを遠ざける、これらを最低でも3ヶ月以上続けることです。 簡単に言うならば、不摂生のツケを一番受けやすい箇所は実は生殖器官です。 例えば肌が荒れて、思い当たることがあるとすれば、当然卵も影響を受けていると思いましょう。 本当に良い卵が育つ時は肌荒れなんてしません。 ご参考までに。

2009.3.8 15:52 26

サンデー(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page