HOME > 質問広場 > くらし > ケンカの際の夫、これはD...

ケンカの際の夫、これはDVになりますか?

2009.3.9 17:53    5 15

質問者: チョコさん(35歳)

私の夫について相談させてください。 昨夜、夫とひどいケンカをしてしまったのですが、 その際夫が私の胸元を押し「出て行け!」と 怒鳴りました。 私を押したのは2回、足元がふらつく程度の強さ でしたが、とても怖く感じました。 結婚10年になりますが、過去にも1度だけ 昨夜と同じようなケンカがあったのですが、その時は 物を投げ付けて怒り(当たっても怪我はしないような 物ですが)、すごく「怖い」と思いました。 こういう場合、DVに当てはまると思いますか? ケガもしていないし、押されて転んだわけでもないし 10年間でたったの2回、 これではDVとまでは言わないのですか? みなさんならどう思われますか? ご意見頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は恐怖を感じた時点でDVだと思います。 たった2回と言いますが明らかに1回目よりエスカレートしてますよね? きっとご主人は感情がコントロールできなくなると、そうゆう行動になるのだと思います。 どうしても口で女に勝てる訳がないので、そうなるのでしょうけど、我慢することができないのでしょう… 私は結婚する前に『手を挙げたら離婚』と言って結婚したのですが、たった一度ですが手を挙げられたので即離婚しました。 友人達には『たった一度くらい子供も居るんだから我慢しなさい』とも言われましたが私の気持ちは揺るぎませんでした。 スレ主さんが今後も普通に生活できるなら気にしないでいいと思いますが…

2009.3.9 18:30 16

ぽにょ(秘密)

読ませていただいた範囲でですが DVではないような気がします。 友人でDVで悩んでる方がおりますが 継続して暴力を振るわれるようです。 一ヶ月と持たないそうです。 あとは喧嘩の理由にもよるかな。 もちろん怖い思いをされたので酷い行為だとは 思いますが、 やめてほしい、怖かった・・と言って それでも続くようならDVでは? 10年に二度ならちがうと思います。

2009.3.9 18:54 14

ふきこ(35歳)

それはDVではないのでは?! 凄く腹がたったのでしょう。どちらかと言えば怒りを抑えた行動だと思います。 あなたの口が過ぎたという事はないですか?

2009.3.9 18:56 18

らいじゃ(8歳)

それぐらいDVとは言わないと思いますよ。 物を投げるなんてどこの家庭でも あると思います。 10年で2回ですし、これがDVなら 殴られたり蹴られたりされてる人は どうなるのでしょう・・・ ちょっと大げさすぎます。 うちの旦那も喧嘩の時、物に当たったり 首を絞めたりします・・ でも私も容赦なく言葉で言い返します。 女は口が達者ですからね。男は我慢に耐えかねて 手が出てしまうみたいです。

2009.3.9 19:27 18

とうふ(33歳)

胸元を押してDVだとは・・・そんな程度では言いません。 私の場合その程度なら、よくありましたよ。 酷い時は足で蹴っ飛ばされて、玄関まで転がされたんですから(苦笑)

2009.3.9 20:13 21

VS韓国(36歳)

私の感覚では違うと思います。 喧嘩の原因、スレ主さんの言動はどのような物か分かりませんが、大した理由もなく(ご主人の虫の居所が悪いだけ)いきなり物を投げて恐怖心を植え付けるのであれば行き過ぎた行動とは思いますが、文章を読む限りであればそうは思えません。 うちの主人もすごく怒った時は大声で怒鳴ったり、壁を叩いたりしてビビることはありますが、原因は私の口のきき方だったりするので、DVとは違うかなあって感じです。

2009.3.9 20:34 12

ゆうま(34歳)

DV、とは言わないかなあ・・・ 物を投げるのはどこの家庭でもある、はすみません、ちょっと言いすぎだと思いますが。 うちの夫も酔って怒って胸倉を掴む、引き摺る、蹴るという暴力を私に振るったことがありますが、その後反省して以後一度もないのでDVだと思っていません。その時はもちろん本当に怖かったですし、その後1年以上はケンカの度にどことなく警戒していたような気がします。 でも普段のケンカの時に「きちんと落ち着いて解決しよう」という姿勢が見えたので今は心配してません。 普段、ケンカやいい争いをしてる時はどうですか?毎回怒るたびに目の色が変わる、別人のようになる、というのならDVの懸念もあるかもしれませんが、そうでないなら必要以上に怒らせないように、こちらが冷静でいる努力も必要かと思います。

2009.3.9 20:49 12

ぼん(30歳)

チョコさんのはDVというには 大げさすぎるような気がします。 その程度(10年に2回)なら、珍しくないのでは? 友達とかでもつかみ合いの喧嘩になったとか 聞きます(何年かに一度のかなりの大喧嘩) 勝手な想像ですが、チョコさんにも原因があり ご主人がこらえて・・という感じもしますが 喧嘩の理由は何ですか? あととうふさんのはDVのような気がします。 首絞めるのはちょっと・・。

2009.3.9 21:53 12

クリーム(31歳)

ケンカの範疇だと思います。 10年の間にたった2度ですよね。 ひどいケンカで怒ったなら、ある程度「怖い」のは当然ではないでしょうか。

2009.3.9 23:13 13

ゆい(29歳)

10年に2度ですよね。でてけと言われて胸元を押された程度ではDV・・・大げさ過ぎませんか?!あなたも口が過ぎたということないですか?!言葉のDVと言うのもありますよ。女性は感情的になることが多いですしね。この場合は言わない気がします。

2009.3.10 09:02 14

ケンケン(30歳)

スレ主のチョコです。 やはりこの程度でDVというのは、考え過ぎの ようですね。とても参考になりました。 ケンカの内容をお尋ねいただきましたが、 それについてはここでお話するのは 遠慮させてください。ごめんなさい。 みなさん、つまらない相談にお時間を割いてレスを くださってありがとうございました!

2009.3.10 09:22 23

チョコ(35歳)

DVとは言わなくても、DV的ではあると思います。 私は主人とけんかした時、顔がひっつくぐらいの距離で大きな声で怒鳴られ、じりじりねじ寄られ、威嚇されて恐怖を感じたことがありましたが それもDVの一種だと感じ、後で猛抗議しました。 恐怖を与えて、反論の余地をなくすのはずるいと思います。 女が使えない手段を取って、抑え込もうとするのは DVと似たものだと思います。 こういうことをされると、気持ちがすごく冷めるし、 2年に一度くらいですが、離婚したいと本気で思います。 今度こういうことをしたら離婚したい、と伝えましたが、 またいつかやるかもしれませんが。 チョコさんも、すごく卑怯な行為だ、DVの一種だ、と夫に伝えるべきだと思います。 黙っているとエスカレートする危険もあると思いますし、 DVか否かが問題ではなく、ひどく傷ついたことは伝えるべきだと思います。

2009.3.10 09:22 19

グミ子(35歳)

スレ主のチョコです グミ子さん、なんでですのさん、レスありがとうございます。 グミ子さんのお話に、 「顔がひっつくぐらいの距離で大きな声で怒鳴られ、じりじりねじ寄られ、威嚇されて恐怖を感じたことがありましたが」とありましたが 今回の私の夫も、まさにこのような感じで「出て行け!」と怒鳴られ、すごく怖かったです。 「こういうことをされると、気持ちがすごく冷めるし」 というのも、たった今の私の心境と同じです。 アドバイスいただいたように、もう少し気持ちが 落ち着いたら夫に私の心境を話そうと思います。

2009.3.10 17:21 20

チョコ(35歳)

10年に2回などと、回数の問題ではないと思います。 どんな形にしろ、手が出ているんですよね。 他の方も、首を絞められたとか、蹴られたとか、笑い話のようにおっしゃっていて、私には考えられないことだと思いました。 でも、それでご夫婦が納得なりされて、生活していらっしゃるのであれば、他人が非難しても仕方のないことでしょうが。 怖い、とか、この先不安だと感じられるようなら、ご主人にちゃんと訴えたほうがいいと思います。

2009.3.10 14:49 16

なんでですの(37歳)

DVかどうか、じゃなくて、旦那さんにそんなふうにされたことがつらかった、って気持ちを伝えるのは大事なことですよね。 うまく伝えられるといいですね。

2009.3.10 19:48 21

みくる(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top