HOME > 質問広場 > くらし > 手土産でちょっとした出来事

手土産でちょっとした出来事

2009.3.18 17:59    0 13

質問者: のこさん(31歳)

B子の家にA子と時間はだいたい合わせて 別々に遊びに行きました。 手土産はA子が買ってきてくれる事になり お金はB子が見ていない時にささっと渡し ました。 A子がB子に手土産を渡すときに「これ最近 私のお気に入りのお菓子なの」と言って渡し ました。その時に2人からと言ってくれなかった ので当然A子からだけだと思いB子はA子だけに お礼を言いました。 私もとっさに「私も入ってる」とか言えばよかっ たのかも知れませんがなんとなく言えずちょっと 悲しかったです。 ただ言い忘れただけでわざとではないのは分かっ ています。でもちょっと配慮が足りないと思いま せんか? それほど高いものではないのでわざわざメールで 言う方がいやらしいですよね? もうあきらめるべきですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、メールでなんとなく伝えてみますね。 たとえば、『今日はお邪魔しました。お土産のお菓子、おいしかった?なんかA子が最近好きなお菓子をB子へのお土産にしたいって言ってたから、私任せたんだ~。』みたいに。 私も、以前友人宅へ遊びに行ったとき(確か4人だったような・・・)私が代表で、手土産を渡したんですが、『みんなから』というのをうっかり忘れてしまったことを思い出しました。だから、B子さんには配慮がなかったのかもしれませんが、ついうっかり云い忘れてしまったのかもしれません。

2009.3.18 19:17 14

さくら(35歳)

気の毒ですが、今更ですね。今から言うのは明らかに変です。一緒に購入しているのですし、何より手ぶらの非常識と思われるのは心外なので、いやらしくならないよう考えつつ、その場でうまく自分も入ってることを伝えるべきでしたね。

2009.3.18 19:08 15

もも(35歳)

同じような事がありました。 お金も訪ねる前に渡したのに「いつも買ってる店なんだけど~」とだけで私の事は何も言いませんでした。 私も言い忘れだとは思いますがいまだに気になってます。 私は結局何も言いませんでした。 でも訪ねた友人には、この人は手土産持ってこなかったな~と思われてるんだろうな・・・ こんな思いはもうしたくないので今後は別々で手土産を持って行こうと思いました。

2009.3.18 19:09 13

親子丼(30歳)

今からでも言うべきです! 「お土産のお菓子、美味かったね♪実は、A子と私からのお土産だったんだ。今回は、A子がお勧めのお菓子があると言っていたから、お願いしたの。また機会があったら、今度は、私もお勧めの物を持参するね!」 …とでも言ってみては、いかがでしょう? 自分の分も入ってるのに…。 手土産もない非常識な人だと誤解されては、今後の関係に影響するかもしれませんし!? 早い内にメールした方が良いと思います。

2009.3.18 22:32 12

匿名(秘密)

十数年前を思い出しました~・・・ 友人に頼まれて一生懸命探したプレゼント・・・ 二人で折半して買って・・・ 何か、自分一人で探して買ったような雰囲気で、渡され・・・自分一人御礼を言われ・・・・ なんかモヤモヤ~~~っとした思い出。 勿論後から「そのプレゼントは二人からだよ」とも言ってません。 悪気も悪意もなかったんだろうけど・・・・ 自分をこんなにモヤモヤ切ない気持ちにさせた、その友人とは、10年会っても連絡もしてません。 今、心は晴れやかです。

2009.3.19 16:17 12

ナメコ(36歳)

どちらが気に掛かりますか?(どちらかで) ○手土産を持参しなかった人間として扱われている事 ○今さら「あの手土産は二人でお金を出した物なの」と申告する人なんだと思われる事 ○勉強したと思ってあきらめるか ○他の方が仰る様に、さりげなく伝えるか、伝えてもらうか。 ○いやらしいと思われるのが気になるか、 ○事実を伝えるか。

2009.3.19 16:33 9

ZOO(秘密)

私も後からそんなこと言ってこられるほうが嫌だな… 手土産がなくてもそんなに気にならないけど「あのお菓子は私も一緒に…」なんてわざわざ言われたら、ちっちゃい人という印象が消えないと思います。

2009.3.19 11:58 9

ららばい(33歳)

今回は諦めるかな~ わざわざメールで言うのも、、、、、 正直私ならA子と距離おくかな~ それくらい気の利かない人とは私は付き合いたくないからです。 で、B子には次回なんか小さいクッキーなどを持っていって、この間A子私もお金出したんだけど、私からもっていってくれなかったから、なんか手ぶらで行ったみたいで、、、。 これ気持ちだから~♪ とか言うかも。 そこまでしなくてもいいかとは思いますが、そこまで気になるのなら・・・・。 逆に、私が友達を家に招待して、手ぶらの友人に引きますから。。。

2009.3.19 11:52 11

ジャンキー(28歳)

気の利かない友人Aさんですね。。。そういう天然ボケ?の人、苦手です。 私だったら、Aさんに「なんか、細かいことかもしれないけど、どうもB子、手土産をA子からだと思ってるみたいで、私は入ってないと思ってるみたい・・・。気にしすぎかもしれないけど、メールで私の分も入ってるって一言言ってくれるとありがたいんだけど・・・」って言うかな。

2009.3.18 19:17 9

リン(35歳)

私なら気の利かない人とは距離おいて今後付き合う><とにかくB子さんには、どうだった?ってな感じでやんわりと誰かがいってたようにメールすればいいよ^^ B子さんが2人からのだってわかってお礼言わない人じゃないならいいんだけどね。 あたしは2人で買っていったものわたしたとき私にはお礼言ってくれなかった人がいました>< ぜったいあたしもふくまれてるって知ってるくせに。

2009.3.19 01:08 10

ひだまり(秘密)

私だったら 手土産がなかったことより 後から「自分も入ってる」とわざわざ言われるほうが 引くので よほどいい言い方でない限り 後から言うのはやめておいたほうが、と思います 私なら 言うとしたらA子さんに 「あのお店のって そんなにおいしいの?」 くらい言って 気づいてもらえなかったら諦めます

2009.3.19 08:38 9

はる(37歳)

A子さんも気がつかないと思いますが B子さんも普段のあなたの行動や対応を見ていて あなたが手ぶらと言う風に思う人なんですか? それならB子さんもどうか?と思います 結局A子さんもB子さんも両方気がつかないのかも しれません。 この先3人での付き合いは苦労するのではないでしょうか? スレ主さんがいつも損な役割になりそうですよ

2009.3.20 11:24 8

マント(32歳)

お返事下さった皆様ありがとうございます。 どうなったかと言いますと3人で会った次の 日にB子にメールしました。 「昨日はありがとう!」などなど色々な話を 交えながらさりげなく「今回はA子に手土産を お任せしたけどお勧めらしいよ。私も買ってみ ようかな」っと言う感じです。 ちなみにその場では手土産は出て来ませんでした。 B子が用意していたケーキが出てきましたので。 するとしばらくして返事が返ってきて「お礼を 言ってなかったわ、ありがとう!」って。 お礼を催促したみたいかもしれませんがこれで よかったと自分では思っています。 ありがとうございました。

2009.3.22 22:33 9

のこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top