HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の体重管理、こんな...

妊娠中の体重管理、こんなに厳しかったですか?

2009.3.21 07:12    5 14

質問者: サプリさん(30歳)

こんにちは。 現在妊娠もうすぐ8ヶ月のサプリと申します。 私は妊娠してから今までに7kg太りました。 太りやすい体質のようで、(主人曰わく)食事の量も妊娠前と変わらないのに、面白いようにみるみる体重が増えていっています。 それでも1ヶ月1.5kg以上増えないように自分なりに散歩したり、お腹が空いた時にはカロリー〇のゼリーを食べたりして頑張っています。 それでも妊婦検診に行く度に先生に注意されるんです。 この間は1ヶ月で1.3kg太ったら「お腹の赤ちゃんはまだそんなに大きくないのに、お母さんだけブクブク太ってどうするんですか!?」とこっぴどく怒られました(泣) そして毎回のように母子手帳に赤ペンで「体重注意!」と書かれてしまうんです。 本来ならエコーで赤ちゃんにご対面できる楽しみな妊婦検診なのに、また怒られるのかと思うと憂鬱で仕方ありません。検診の一週間前からは食事も進まなくなります。 先日出産した友人にこの事を話したら、「私は大学病院で出産したけど、今の産婦人科学会では、お母さんのストレスになるから、体重の事はあまり言わない方針に切り替わってるんだってよ。」と言われました。実際その友人は最終的に12.5kg太ったそうですが、特に何も言われなかったみたいです。 来週妊婦検診があり、毎日体重計とにらめっこしてて憂鬱で仕方ありません。 体重管理ってこんなに厳しいものなのでしょうか? 先輩ママさん達はどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は総合病院の産科へかかりましたが、全然厳しくなかったです。 私も、空気吸っても太るんじゃないかってくらい何もしなくても増えました^^;。 トータルで10キロくらいで抑えましたが、大変でした。 太りすぎの方以外はプラス10キロを目標にという感じで、私は元の体重が低めだったので、急激な増加でなければ12キロくらいまで増えても大丈夫と言われていました。 あ~、今回はちょっと増えすぎちゃったなと自分が思っても、診察前に計測をする助産師さんに「あら~、今回ちょっと増えちゃったね。ちょっと頑張って抑えようか」とやんわり言われる感じでした。 今は、増えないのも赤ちゃんに良くないと言う方向に変わって来ている所も多いし(躍起になって体重管理してあまり増やさない人が増えた結果、低体重児が産まれる確率が上がったそうです)、ストレスになるといけないのであまりガミガミ言わないところが増えているようですね。 が、未だに鬼のような体重管理で毎回きつく叱られる所もあるようです。 急激に増えて母体に負担がかかるようなら、きつく言われて気を引き締めるのもわかりますが、主さんのような増え方なら、そこまで叱られるのは先生の性格って感じですね。 それが嫌で、そういう産院を選ばない人が結構います。 私の所では増えても1ヶ月2キロ以内を目標に、という感じだったので、「急激な増加」ではない、主さんのペースなら問題ないと思いますよ。 もう一息ですので、頑張って~!

2009.3.21 09:58 43

ソーダ(32歳)

もとの体重が平均的なら 8か月で7キロ 。理想的じゃないですか。 わたしの産んだ病院も あまり神経質になる過ぎるほうがいけないから よほどの場合以外は注意しない、 ただ 自分である程度コントロールはしてね、 ということでしたよ。 わたしの場合 結果的には12キロくらい太りました。 中期に一気に太ったときは さすがに 足にきてしまいました。 なので 血液検査や 尿検査の値が問題なければ あとは自分がしんどくならない程度なら 大丈夫なのでは? (痩せすぎだと 将来赤ちゃんがメタボになりやすいとか言いますし) ちなみに 私は 完ミでしたが 出産後2週間くらいで 元の体重に戻りました あんまり 痩せると出産後きついと思いますよ わたしの友人で 体重がほとんど変わらなかった子は 出産後激やせで 大変そうでしたよ もう8か月なら転院は無理でしょうから 体重管理・・といわれてもあまり気にせず (今のペースで)行ったらいいと思いますが どうなんでしょうね^^

2009.3.21 12:35 40

はる(37歳)

確かに最近はあまり体重が増えなさすぎても子供に影響が出るとかで、以前ほど体重制限しない傾向にあるみたいですね。 でもそれも産院にもよれば個人の状態にも拠るわけで・・・ 私はつわりで数㌔減って5ヶ月の時点で妊娠前の体重に戻ったのですが、助産師さんに「体重は後半になるとラストスパートみたいに増えるから、今は極力増やさないほうがいいよ~」と言われました。 私は食いしん坊なのでラストスパートが絶対来ると思って気をつけてます(笑)。  元からちょっとぽっちゃり体形の友人(外国人)は6~7ヶ月でお腹以外は妊娠前と全然変わらなかったのに「あなたは太らないように気をつけないとダメ」と厳しく言われていたようで、「日本の産科は厳しい~!」と悲鳴を上げてましたよ^^; 詳しくは聞きませんでしたが、「あなたは」と言われたということは太ってはいけない要素(妊娠中毒症や糖尿の気があるとか)があったのかもしれません。 体型や体質によって出産までにどのくらい増やしていいかという目安があるので、主さんはこのままで行くと臨月にはその目安をオーバーしてしまう、ということなのか、もっと食生活に気を遣いなさい!ということなのか・・・ いずれにしろ個人差があるので、先生に「私の場合臨月まで何キロプラスなら大丈夫なんですか?」と聞いてみるといいですよ。

2009.3.21 13:09 35

ぼん(30歳)

うるさかったですよ~! 私は8キロで出産でしたが、行くたびに怒られました。 『これ以上増えたら即入院』といわれ、9ヶ月から出産まではほぼ断食。 それでやっと『やればできるじゃないか』といわれたほどです。 でもおかげで産後はあっという間に体重が戻ったし、体型ももと通りです。

2009.3.21 15:02 88

匿名(30歳)

どこまで体重管理するか、病院の方針によっても違うのではないでしょうか。 一年半前の段階で大学病院で出産しましたけど体重管理厳しかったです。 おかげで29週の時はプラス1.5キロでした。 30週から一気に太ったので39週で結局プラス6キロで出産でしたが。 栄養指導をうけながらとにかく減塩で糖尿病食のようにしてました。 たいして食べなくても妊娠中って太りやすいんですよね。 私もそうでしたのでとにかく野菜中心のうえ、減塩してました。 普通に食べて体重変わらない人が羨ましいです。 後期は一週間のうちに糖尿病食から数食を普通食に変えただけで1キロ太りました。 厳しい言葉を言われて本当に悲しかったし栄養指導の先生に、主治医がこんな厳しい事をいったと泣き言を言った事もあります。 思い出すと自分に対して笑ってしまいますが・・ 人や体質等によると思いますが、必要以上に太ると産道に肉がつき、出産時に赤ちゃんが苦しむと聞いた気がします。(違ったらすいません) 少しでもリスクの可能性を減らしたい。 少しでも赤ちゃんを楽に出してあげたいと先生にいわれました。 (アメリカ等ではどれだけ太っても体重管理はないそうですが体質もあるかもしれませんし実際はどうなんでしょうね) 特に後期はますます太るので初期から注意しなさいとの事でした。 苦手な先生でしたが出産で取り上げてもらい、出産直後は廊下にいた主人に「奥さんは本当に頑張った」を繰り返し「これだけ大変な事を成し遂げたのだからご主人も奥さんを褒めてください。 女性しか子供を出産できないんだよ。女性は偉大だね。」とか色々言ってくれたときき感動してしまいました。 文面を読んだ限り、栄養指導はまだ受けていないのかな?と思いましたがいかがでしょうか? 私は食べたものや調味料等記載するノートをもらいました。 一度受けてみると勉強にもなるし、ただ「制限」「太るな」といわれるより精神的に楽だと思います。 あと一月で臨月、少しでも楽しいマタニティーライフを送れるといいですね。

2009.3.21 15:50 32

腰痛子(秘密)

こんにちは。私も五ヶ月から七ヶ月ころ体重管理で苦労しました。つわりもなく、ほんとに食べ物がおいしくておいしくて・・・・。高年齢出産になるため、大学病院に通院していましたが、そりゃあ毎回怒られていました。特に、高年齢だとあまり体重が増えると妊娠中毒症とかになりやすくなるらしいです。それで、私がやったことですが、食事の前にりんごを半分食べることです。よく噛んで食べれば、満腹感も得られるし、カロリーも低めでビタミンCも豊富だし、なにより、おなかが少しいっぱいになるので必要以上に食事やおやつを食べなくなりました。・・・でも、結局最終的には13キロ増えましたけどね。(^^;;;;とりあえず、もともとのBMI値が18以下だったので、ぎりぎりセーフといったところですか?  体重管理については、病院の方針にもよるのでしょうけど、一番は元気な赤ちゃんを産むってことです。がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね! (ちなみに・・・私はすごく小食ですが、生まれた息子は大食いでした。妊娠中あんなに食べたのは、息子の食欲のせいじゃないかと、家族中が申しております)

2009.3.21 16:17 17

たまま(41歳)

トータル13キロ増えました。 検診で通っていた産院は体重管理に厳しくて、5ヶ月ぐらいから毎回体重が増えすぎで起こられた上、「体重注意」や「塩分厳禁!」と赤いスタンプを押されていました。 が! おなかが空くのであんまり気にしないでいました。 だって食べたいし。 臨月間際に里帰りしたのですが、そこの産院ではあまりうるさくないようで、1週間で1キロとか平気で増えていましたが何も言われませんでした。 臨月だったからかもしれないけど。 私は体重管理を全くしませんでしたので、産後体重が5キロ程戻らなくて大変でしたよ。 1年かけて何とか妊娠前の体重には戻す事には成功しましたが、体型がいまいち戻っていません。 まあ、誰に見せるわけでもないし、二人目を予定していたので頑張ったところで・・・という後ろ向きな考えもありまして。 現在二人目妊娠中ですが、全く・・ではないのですが、ストレスが溜まるような管理はしません。 上の子ほど野放しではありません。という程度です。

2009.3.21 19:49 17

りんご(33歳)

現在二人目妊娠中です。 一人目のときは13キロ増えました。つわりが終わった時期と年末年始が重なって3キロ以上1ヶ月で増えた時はさすがに注意されて、栄養士さんの栄養指導まで受けさせられて、その栄養士さんがかなり怖かったんです。本当にスパルタで、今までこんな恐ろしい指導を受けたことないからかなりへこみましたよ~ その後はそんなに急増しなかったのですが、13キロ増えたけど出産後すぐ元に戻ったどころが逆にやつれて痩せてきましたよ、、 今回二人目の産院は前回、前々回とも2キロも1ヶ月で増えてるのに、特にうるさく注意されません。 トータルで今7か月だけど5キロ位増えてます。 体重計るのこわくなりますよね。すごいわかります。 私も8ヶ月で7キロ増ってそんなに怒られるほどでもないと思うんですけどねぇ。 20キロ増える人もいるくらいですから、、 1.3キロくらいでそんなにうるさく言われるなんていやな感じですねぇ。 私もでもこのままのペースで増え続けるとさすがに来月はダメだしされそうです。 お互い出産まで頑張りましょうね。

2009.3.21 21:43 19

みりん(34歳)

横ですが、妊娠中体重を増やさないようにダイエットしたりすると、胎児は少しの栄養で育てる体質=太り易い体質や、将来糖尿病になり易い体質になってしまう可能性があるということが判明したと聞きました。 太りすぎも中毒症や難産のリスクがあるけれど、どなたかが書かれていたような断食なんかもどうかと思います。 私は妊娠中トータル11キロ太って、1か月で3キロ近く太ってしまった時もありました。でも医師にはちょっと注意されただけでしたよ。 今二人目を妊娠中ですが、やはり食欲を抑えるのに苦労してます。甘いものは午前中に食べて夕食を軽くする程度の努力をしているので、今回は前回に比べて体重は増えてません。 サプリさんは太り過ぎではないと思うのであまり気にせずに妊娠生活を楽しみましょうよ。子供が生まれたら生活は激変するので、今のうちに自分の時間を楽しみましょう!

2009.3.21 22:11 20

ちゅく(秘密)

少し前までは妊婦の体重管理がかなり厳しく、検診の度に指導というより暴言ともいえる言葉の数々を医療者から浴びせられる良くない状況が横行していたのは現実です。今は色々研究が進み、以前よりガミガミ言わない方向になっています。  私は8か月半の妊婦ですが、体重増加は2kgです。同僚にもあと3人同じ位の妊婦がいますが3kg以内で留まっています。ご飯もモリモリ食べます。おやつも食べます。空気を吸っても、水だけでも太ると思っている人は多いですが、そんなことはないですね。あくまでも食べる量と運動量のバランスだと思います。実施、体重が増えすぎた同僚の話を聞いてみると、みんな「産休に入ってから体重増加の歯止めがきかなくなった。家事労働だけでは運動のうちに入らないから気をつけてね」と話しています。  私はもともと太りやすい体質ですが、こんなに食べても何で体重が増えないんだろう???と逆に心配でした。

2009.3.22 08:54 18

ゆき(31歳)

私も厳しかったです。   私は身長が167センチで体重が56キロだったのですが、つわりで3キロ痩せました。 医師には「そこから8キロ~10キロ」と言われていましたが、つわりが終わった途端、みるみる体重が増えました。 栄養指導を受けたり、毎回体重の増加で怒られるのが怖かったのですが、結局はつわりで痩せたところから12キロ増と、増えすぎだったんですが、産んでみて「体重制制限を頑張ってよかった~」って思いました。 なぜかというと、産後の体重の減りが早い。産後半年で、53キロまで簡単に減りました。母乳育児と言うこともありましたが、モリモリ食べているのに、す~っと痩せていくんです。 これも先生に厳しく制限してもらったおかげだなぁって思ってます。   あとは、もともとの体重が多い人(肥満の人)は、標準体重の人よりも体重制限は厳しいですよ。 サプリさんの体重がわからないので、何とも言えませんが…

2009.3.22 00:34 15

カフェ(秘密)

体重を抑えすぎると、子供が太りやすい体質になるというのは私も聞いた事があります。 産後体重を戻すのがラクだからというのは、とりあえず置いておいて、子供の事を考えて適度にゆるやかに増やす事が理想だと思います。 ヨコですが、>ゆきさん。 >空気を吸っても、水だけでも太ると思っている人は多いですが というのは、それ程太りやすいという物の例えで、皆さん本気でそう思ってるわけではないですよ^^;。 仰る事は皆さんよくわかった上での例え話ですから。 むくみやすいので、実際水だけで体重増加はありえますけどね。

2009.3.22 11:06 19

ムック(秘密)

『体重注意』懐かしいです~(^_^;) わたしはつわりで3キロ痩せて、出産時にはそこから12キロ増加してました。 毎回怒られましたネ~(汗) サプリさんと一緒で、食事量は変わってないし、お散歩もしていたし。 結構努力していたほうだと思うのですが…。 なんで増えるのか不思議でした。 わたしは昔からある、個人の産婦人科で産みました。 わたし自身が生まれた産院です◎ おじいちゃん先生におばあちゃん助産婦さん。 細かいことまでいろいろ言われました(笑) わたしも怒られるのがイヤで、毎回検診に行くのが憂鬱でした。 でも…いっぱい怒られたけど、生んでからも退院するまですごく親身になってくれて、最終的にはよかったな、と思えました。 友人の話になりますが、総合病院で出産した友人は、先生も若い方だったらしく「あんまり細かいことは注意されなかった」と言っていました。 対応もドライだし、ちょっとさみしかったかな~とも。 なので…怒られるのは、きちんと考えてくれている証拠なのかもしれません。 今はつらいかもしれないけど、かわいい赤ちゃんと一緒におうちに帰る頃にはいい思い出になっているかもしれません(^o^)v 妊婦生活もあと2か月。 あまり憂鬱にならずに、生まれてくる赤ちゃんのためにもリラックスして◎ 出産がんばってくださいネ☆

2009.3.22 22:10 15

ここあ(24歳)

スレ主です。 たくさんのお返事ありがとうございました。 厳しかった方・それほどでもなかった方、やはり産院の方針によってだいぶ違うんですね。 私はまだ栄養指導は受けていません。栄養指導というものがある事自体知りませんでした。母体や赤ちゃんの為に、栄養指導を受けてみたいと思いました。 確かに太ると参道に肉が付いて、お産が大変になると聞いた事があるので、きっと先生はそれを危惧して注意してくださっているんだなと思いますが、あまりにも毎回笑顔も一切なく、むしろ軽蔑してるような冷たい言い方で怒られると泣きたくなってきます。 とうとう妊婦検診が明後日に迫っているので、覚悟を決めて行ってきます。そしてこのまま自分なりに注意して、あまり神経質にならないように努めていきたいと思います。 ありがとうございました。

2009.3.22 23:07 18

サプリ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page