HOME > 質問広場 > くらし > 悩んでます!これってスト...

悩んでます!これってストーカーですよね??

2009.3.29 02:33    0 5

質問者: なやむさん(34歳)

電車通勤で仕事に平日通っている一歳4ヶ月の子供を持つにママです。
二十歳前後の男の行動で本当に困っています!

毎朝同じ駅から乗り、電車内で振り返って見られたりします。最初は私ではないと思っていたけど、電車降りて いく先に立っていて私が素通りしたら歩き出す。道を渡ろうと信号待ちをしていたら、その男は真っ直ぐ行ったけど振り返ってまでみている!気持ちわるかったので大回りしてついてこられないようにしてその日は職場へ行きました。
それからは、電車内でいつも男が立っている場所でなく反対へ私が座ったらそこへ近づくし、時間帯は同じで車両を変えたら電車内では近づいてこないのですが、ついたホームで先に降りてゆっくり動きつつも振り返って電車のほうをみている。(普通、朝通勤時間ってみんな急いで改札口へ行きますよね?)
私はその男の反対方向改札口からいつもの通勤道を通らないようにして通っています。(下に行ったら私は上へ)
会わないように、朝通勤時間を変えて「これで安心」と思い、帰り道電車降りて歩いて帰っていると、後ろから何台か自転車が抜かしていき、その中の一台が私の真横で振り返った。朝みるあの男!!左右に分かれる道の先で自転車止めてこっち見ながら待ってる!私はこのまま帰ったらついてこられてもいけないので、スーパーへ入ったら外からのぞいていたけど、私は何も買わずすぐでたらついてこなかった。
なんだか日に日に増しているような。。。
そして次ぎの日、朝も帰りも電車時間をずらしたみたけど、帰りにまた自転車で後ろから通り過ぎ、振り返ってみて、すーっと帰ったと思ったらUターンして戻ってきた!思わず荷物を出し入れしているトラックの影に隠れて様子みたらちょっと離れたとこで見ている。
そこまでされたら、気にしないようにしても近くで振り返られたらハッと見てしまうし、なんだか私の行き先を確認してるかのようで気持ち悪い!

私は今は電車降りる地域には住んでいないけど、5月にその地域へ引っ越す予定なんです。しかも駅周辺。
行きも帰りも周りを確認するようになってしまって、「何で私がこんなびくびくしなきゃいけないの?」と腹立たしい気持ちにもなってるし、なにより、もし住んでる家がばれてしまったら子供にもキケンがあるのではないかと心配です。しかも、私今妊婦で6ヶ月になります。いざとなったら走って逃げるにも限界が。。。

これって警察にいったらなにか変わりますか?
私はどう対処したらいいのでしょうか?

どこに相談してよいかわからず、じねこのみなさまどうかよいアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ストーカーかなり怖いですね!!
いつもなやむさんはお一人の所を相手の方は見てるので
旦那さんに相談して、旦那さんと仲良く歩くところなどを
まずはストーカーに見てもらえるようにした方がいいかもですね

それと、もし相手がなやむさんを独身女性だと思っていたら
妊婦である事をわからせれば諦めそうな気がします。

警察は、何かされたとか物的証拠がないと動いてはくれないけど
つけられている時に相手にわかるように警察に声をかけて
警察と一緒にストーカーを見つめる!?と、多少は効果あるのかもしれませんが。。

まずは旦那さんに協力を求めるといいかもしれません
逆上させると怖いので、あくまでストーカー自身が諦めるように
自然にもっていくよう頑張ってください!
うまくアドバイスできず、すみません、、

2009.3.29 09:33 10

himawari(33歳)

こんにちは。
見知らぬ男性につけられているかもしれないとのことで、とても不安ですよね・・・
警察へ相談してすぐに解決できるかは正直難しいかもしれませんが、万が一の時に備えて相談を持ちかけた事がある事実を残しておくのも一つの手だと思います。

参考リンク:全国警察相談窓口 電話番号

ほかに、金銭的な負担がかかりますが、調査会社に頼るのも良いかもしれませんね。
無料相談を行っているところもありますので、一度ご相談されてみてはいかがでしょう?
ネットで「ストーカー 相談」というキーワードで検索をすれば色々な会社がヒットしますよ。

2009.3.29 16:08 10

のの(30歳)

ストーカー凄く気持ち悪いし怖いですね。
まずは旦那さんに状況を話して相談されるのが良いんじゃないでしょうか。警察に行って話しても何もされてない限りすぐには
動いてくれないと思います。
他の方も言われてますが、調査会社に相談されるのが良いと思います。私の兄が調査会社で働いてます。依頼相談は無料でします。どんな些細なことでも聞き入れてくれますよ。
少しお金もかかりますが、身の安全を守るためには一番に良い方法だと思います。電話帳から調査会社探すのも良いですし、ネットで探すとそこの会社のことが詳しく分かると思います。
もし、ストーカー行為が長く続くようであれば一度調べてみて下さい。早く安心して外を歩けるようになること祈ってます。

2009.3.30 16:59 11

あちゃ(36歳)

気持ち悪すぎます!!
旦那さんはなんとおっしゃっていますか?
協力してくれるのなら、一日会社を休んでもらって、
ボディガードをしてもらったらいかがですか?

主さんの少し後ろをついてきてもらうんです。
(他人のふりをして)
で、その男が近づいてきて振り返ったり待ち伏せしたら、
タタっと出てきてもらって
「うちの妻に何か用か!?
 いつもつけまわしているそうだが、何か言いたいことがあるなら
 俺が聞くぞ!!」
と一喝してもらう、というのはどうでしょう?

ラブラブなところを始めから見せたら、
その日はとりあえず諦めて素通りされちゃうかもしれません。
ストーカー行為をしている現場で
旦那さんが登場するのが一番効果的かと。

見るだけで、話しかけてきたりしないということは、
かなり気の弱いストーカーではないでしょうか。

2009.3.30 21:42 13

こわすぎです(31歳)

ストーカーの中には、人が怖がるのを見て楽しむ人がいるって聞いたことがあります。
近くの交番に相談してはどうでしょうか?

犯罪がエスカレートしないよう警察もとりあってくれると思います。
一度警官から職務質問されたらそういう人ってどこかへいきますよ。

2009.4.4 16:03 12

やまちゃん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page