HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHのタイミング 長文...

AIHのタイミング 長文ですが時間がある方お願いします。

2009.4.8 19:14    0 3

質問者: まるまるさん(34歳)

皆さんいつも勉強させていただいています。
不妊暦1年半、34歳です。
主人と私、どちらも悪いところは一通りの検査では
ありませんので原因不明の不妊です。
タイミング後、AIHを行っていますが、皆さん病院へ持っていくタイミングをどう作っていますか?
時間的、物理的な工夫がありましたら教えていただきたいです。

サラリーマンのご主人が多いと(勝手におもっていますが)
思うのですが、うちは朝7時半から8時位までには家をでないと
いけないのです。6時半ぎりぎりに
採取して、それから3時間以内に病院に毎回もって行っています。
私は午前中、毎日ではありませんが仕事をしているのでかなりきついです。何度か、みのがさないといけない事もありました。
午前9時からしか病院はあいていないので(予約もできません)
(3時間以内)9時に病院へ行きますと、予約がない状態なので何時間もまたされます。
先日は、2時間以上またされて、「すみません、仕事が
あるのでまだでしょうか?」と伺うと
「あ、急いでたんですね。」と言われました。
主婦は暇と思われているのでしょうか?
それとも診ていただく為には待って当然と思われているのでしょうか。
AIHの準備に時間がかかっているならまだしも
こちらがまだですか?と聞いてから30秒で病室に
通していただけました。。。内心あれ、もう準備できてたんだ。。と思ってしまいました。

土曜日にタイミングよく排卵でAIHをすればよいのですが、
そんな都合よくもいきません。
フルタイムで仕事をされている方などは
どうされているのでしょうか?
毎月午前中、遅れていけば、社内で噂されるかもしれないし、
出張や客先などの予約も急にキャンセルできないですよね?
みなさんそれなりになんとかしているのでしょうか?
私は、できるだけ不妊治療に専念する目的もあって
フルタイムの仕事をやめました。
以前は月に1度は1週間ほど海外出張でしたのでもう無理と
思ったからです。

たとえば都合がよくても2月に1度AIHをできたとしても
病院の方針で6回ほどはAIHをしないと次のステップに
すすまないと言われましたので1年後にステップアップ??
と思うとかなりいらいらします。
皆さんの旦那様は月1度半休とかとられて協力して
もらっているのでしょうか?

どんな努力、工夫をされているか教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のところも夫は朝早いし、協力してもらうのも気が引けるので精子をあらかじめ凍結保存しています。
でAIH当日、私だけ病院に行き解凍してもらってます。

でも、AIHの予約ができないのはちょっと辛いですね。
予約できないなら精子だけ朝一番に病院に精子を持っていって、そして仕事に出かけ、仕事の帰りに病院に寄ってからAIHするって方法は時間的に無理なんでしょうか?

2009.4.8 20:36 22

やまちゃん(36歳)

私は近所だったのでまた違うかもですが
夫には出勤前ギリギリ(8:00位)に採取してもらい病院が8:30から開いてるのでダッシュで持って行ってました。
とりあえず精子だけ預けて保管庫に入れてもらいたかったので朝一で行ってました。
洗浄時間が1時間かかるので待ってから10時~11時くらい(順番による)にAIHを行うことが多かったです。
5回やって妊娠せずステップアップしたのですが、夫が半休とり病院まで来て採精したこともありました。

普段から予約があっても2~3時間待つ病院なので、体外を期に私は仕事は諦めましたが、仕事(パート)をしていた時は予測して仕事を入れないようにしておき、午後から出勤にしたり、仕事帰りに行ったりしていました。
待ち時間が長く遅刻することもありイライラすることもありましたが、そこは皆同じだと思って我慢してました。

主婦だから暇と思って待たされることはないと思いますが、急いでる時は伝えた方がいいかもですね(うちの病院は行った所で優先されませんが)
6回ほどAIHしないと体外に進めないってのはよく判りませんが、イライラするのが一番良くないので待つぞって覚悟して治療に臨んだほうがいいかもしれません

2009.4.8 22:11 25

とく(30歳)

仕事をしながらの治療っていろいろと障害がありますよね。

私は最初のクリニック選びからその辺りを重要視しました。
朝は8時から開いていて日曜日もオープン。
週に3日は夜8時までの診療も行っていて
オフィス街にあって、もちろん予約もできる。
まさに働く女性の味方という印象のクリニックを選びました。

私の場合は、私か主人のどちらかが出勤前に受付に提出して
調整後に保存しておいてもらい
その日中(昼休みに脱け出す、もしくは業後)に
私が行ってAIHしてもらうという形をとっています。

まるまるさんの行動範囲には融通が利くクリニックはありませんか?
書き込みを読む限り、予約ができない、ステップアップに進むのに時間がかかる等
働くまるまるさんにはあまり利点がないように思いますが。

何かを犠牲にしないと難しいとは思いますが
ストレスがなるべくかからない方法を見つけられると良いですね。

2009.4.9 11:40 19

wayo(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top