HOME > 質問広場 > くらし > 疲れていても最高4時間し...

疲れていても最高4時間しか眠れないんです。不眠と言うのでしょうか

2011.12.26 17:39    4 2

質問者: ななさん(36歳)

体質なのか神経過敏になってしまったのか、4時間以上の続けての睡眠がとれなくなっています。

3歳の子どもがいまだに、体をぴったりとくっつけていないと眠れない子どもです。
夜中はまだましですが、明け方になると真っ暗であっても浅い睡眠になるのか、少し体を動かしただけでも起きてぐずったりします。

私の体を探してもそもそ動き、落ち着くと寝入るのですが、明け方にトイレに行きたくてもそ~っと起きだすことですら気づかれてしまい、トイレに行っている間中泣いているのでぎりぎりまでトイレに行くのも我慢する日々です。
トイレに行っている間は主人も起きてなだめていますが、私が戻らないと落ち着きません。戻るとまだくっついて寝始めますが結局身じろぎですぐ起きるを繰り返し、弁当を作らないといけない時間になります。

仕事もしているので20時に子供を寝かしつける時、そのままねてしまうこともあります。主人は毎日24時に帰宅するのですが、私がこういう状況なのを知っていて、極力起こさないように帰宅してくれますが、少しの物音でも起きてしまい、そこから明け方まで眠れません。

寝かしつけの時に寝るからだと思い、無理して24時まで起きていても、4時には起きてしまい、子どもを起こさないように身じろぎひとつせず、眠れもせず横たわっています。

わかりにくい内容ですみません。

どんなに疲れていても何時に寝ても4時間寝ると次に寝なおすことができないんです。
でも4時間で疲れが取れているとか、眠気が無いとかではなく、体は疲れたままです。

仕事に支障はありませんが、休憩時間に眠ることもできず、帰宅後も子どものペースに合わせて動くと、3歳の子どもを置いたまま自分だけ仮眠などしている時間はありません。

体内時計がどうかなってしまったのかと思うくらい眠れず、真っ暗の中、寝なきゃという気持ちと、悩んでもしょうがない内容の事がつぎつぎ浮かんだりして、全くの無駄な時間に思えます。

真夜中に起きだして電気をつけて好きな事をするという極端な切り替えもできず、睡眠薬にでも頼ってでも眠るべきなのでは?と考えています。

私のような症状では不眠とは言えないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

私も出産してから、朝までぐっすり眠ることが出来ませんでした。
最初は授乳で起きなければならず、夜中の授乳が終わってからもトイレに起きる癖がついてしまったのと、子どもが布団からはみ出してないか気になったり、ぴったりくっつかれて気づいたり。

したの娘が、5年生まで同じへ屋で寝ていましたが、物凄く寝相が悪く、私が布団に入る頃にはど真ん中で寝ていたり、夜中に上に乗られたりけ飛ばされたりは毎日で、ビンタされたこともあります。
朝になると必ず疲れていて、毎日辛かった。

私も仕事を持っていて、疲れているはずなのに布団にはいると寝ることが出来ず、たまたま風邪でかかった掛かり付けの先生に話したところ、睡眠の質が悪いからと、睡眠導入剤を処方してくれました。

毎日じゃなくて、次の日ゆっくり朝寝坊出来るときとか、どうしてもぐっすり眠りたいときとかに飲むように言われて。

すごく楽になりましたよ。

主さんが朝までぐっすり眠れたら、お子さんも気づいて泣くことも無いでしょうし、機会があったら相談してみるのも良いかも知れないです。

ちなみに今は広い家に引っ越し、子どもと離れたので一人で悠々と寝ています!

2011.12.26 23:42 156

匿名(35歳)

こんにちは。

十分に不眠だと思いますよ。お辛いですよね、お察しします。
私も独身時代から不眠でアイマスクしたり耳栓したりして寝ていましたけど、今は3歳の子が主さんのお子様と同じように
少しのことで起きてしまうのでやはり産後ずっと熟睡できてません。

主さんが熟睡できないのは、気が張っていることも大きいかと思います。
色々生活の事やお子さんの事考えて眠れない事にも気を取られて、熟睡できないんだと思います。

そういう時は、やはり睡眠薬も効果的だと思います。
薬にも効きの強さが色々ありますが、市販のでしたらあっけないくらい弱いでしょう。抗アレルギー薬なんかも使われていたりしますね。
病院に行く前に薬剤師さんに相談して市販薬で試されてもいいまと思います。
薬でも何でもいいのでたまにはしっかり寝てすっきりして、あまり考えすぎないようにされた方が良いかと思いますよ。

あと夜は耳栓も一度試されてはどうでしょう?
他にも私は子どもを起こさないために、子が熟睡している時間帯に自分とぬいぐるみや大きめバスタオルとをすり替えて抜けだしたりしています。
うまくいくともの凄い達成感です(笑)

少しでもゆっくり眠れるといいですね!

2011.12.27 09:45 9

なすび(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page