HOME > 質問広場 > くらし > 新築住宅購入、不安でたま...

新築住宅購入、不安でたまりません

2009.4.13 10:34    0 6

質問者: りうさん(秘密)

新築の一戸建てを契約しました。
ところが不動産屋の言うことが二転三転するので不安で
たまりません。
新しく出来た小さな不動産屋です。

中古を探していたのですが金額が少し高い新築を勧められ
金額がいくらだったら購入しますが無理なら諦めて中古を
探しますと言うと、その値段にしてくれました。

でも、契約してから不安です。
まず建ぺい率の端数分を払ってくださいと言われました。
打合せで端数分は会社が負担しますと言っていたのに、
普通は会社が持つが値引率が大きいので払ってくださいと
いきなり言われました。
しかも図面が出来上がってからです。

設計士との打合せは好きなだけ、無料で何度でもが売りだ
と契約時に言っていて二度の打合せのみ。しかも遅刻。
次からは有料で一回8万と言われました。

標準プランで選べると言っていたドアなども選べません。
また今日書類を持ってくると言っていて連絡もなしに
携帯も出ず持ってこなかったり。

営業担当は自分の言葉に責任を持たず、そんなこといいま
したっけ?とよく言います。
私がその矛盾点を問うと今度は何とも言えませんの回答ば
かりになりました。

家が建つか不安です。
ノートに、やりとりを自宅に帰ってから詳細に書いていま
すが会話も録音しておいたほうがいいですか?
些細なことでもアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

契約したんですよね?
契約してから、態度や言う事が変わるということですか?
それにしてもひどいですね。ご主人は何ておっしゃっていますか?担当者の上司がいれば、上司に言うなりして担当者を変えてもらいたいと言ってみては?
私は解約が一番良いと思いますが、解約は無理ですよね?解約したくても出来ないでしょうか?
高額と言うこともありますし、端数を払う払わないって事も言われてるようですから、解約の件も含め弁護士に相談したほうが良いのではないでしょうか?

録音するのは、フ゜ライハ゛シーの問題でとれなくなったか、とるには相手に一言いった方が良いとききました。その辺り、一度確認してからにして下さいね


高い買い物は、やはり名前の知れてる大きなところにすべきです。中古を買うにしてもです。

2009.4.13 18:33 16

みつ(秘密)

ご新築おめでとうございます!

・・・ですが不安ですね。
議事録は必ずとってもらってください。
大手でも言った言わないになります、ましてや
トピ主さんのような不動産屋さんは要注意です。

あまりに話が違うようなら、一度白紙に戻した方が
いいと思います。どこか相談できるところはないですか?

新築は楽しみですが慣れない事もあり疲れます。
疑問点は解決するまで先に進まない方がいいです。
不動産屋さんの言いなりにならずに頑張ってください。

2009.4.13 19:17 15

ゆうこりん(37歳)

消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか。
今までのおかしな点を全部聞いてもらうといいのでは。


議事録は普通は作りますよ。
複写の紙で、打ち合わせが終わったら、サインして
会社と施主が一枚ずつ持ちます。


そんな基本的なことすらできていないのなら
かなり問題アリです。

2009.4.13 22:27 14

心配ですね・・・(30歳)

ずいぶん信用できない態度の営業マンですね。
まずは彼の上司に話をしてはどうですか?その上司も同じような態度の人なら、会社全体がそういう姿勢だと思います。
解決しないようなら消費者センターに連絡してみてはどうですか?あまりにひどければ、建築を扱っている弁護士を紹介してくれると思います。お金がかかっても、一度相談に行ってみるのも良いかと思います。

私の知り合いで、トピ主さんと似たような打ち合わせを繰り返していた人がいます。
相手に誠意がまったくなく、ドタキャンや来ないことも何度かあり、無料のものを請求されたりと、聞いていて毎回あり得るの?と思うようなことばかりでした。
知り合いは途中から細かくメモを取り、メモの横に赤ペンで疑問点を書き込んで、アポの日時と営業マンが来た日時も細かく書き込んでいました。そして我慢の限界を超えた時、相手に何も言わず訴訟を起こしました。

建築会社はびっくりし、それまでの態度を改めて訴訟を取り下げるように言ってきたそうですが、知り合いは解約する強い決意で裁判を起こし、1年以上かかりましたが完全勝訴しました。
建築関係の裁判は難しいようですが、知り合いの場合は相手があまりにいい加減だったことと、きちんとメモ(ノート)で証拠を残したことがよかったようです。
今後のことを考えて、メモだけでも良いからきちんと残しておくのは大切だと思います。
ちゃんとした家が建つといいですね。頑張ってください!

2009.4.13 22:45 17

モカ(36歳)

こんにちは、うちも今家を建てる段階なので出てきました。

りうさんところは契約されたのは土地だけですか?
建築条件付ですか?
契約内容がわかるものはありませんか?

きちんと契約されているなら、あとから料金が発生するとかの変な話はないはずですが・・・。

小さい不動産屋さんなら担当を替えては無理そうですよね。 

建築条件付での設計段階なら会社を変えられないですが、もしそうでないのなら、不動産屋さんの紹介の設計、建築会社なら、替えた方がいいです。
そんな会社に家を建ててもらっても後々問題が出てきそうで怖いですよ。

違約金が発生しても払って、縁を切ったほうが無難です。
なんせ高い買い物で一生物になる家が 不安なまま建てられるなんて!

契約内容がよくわからないのでたいしてアドバイスもできませんが、市でやってる無料相談など法律の専門がアドバイスしてくれるところへ行くことをお勧めします。


値引きしてくれた分、建てる時にふっかけられてる感じもします。
しっかり戦って下さい。

2009.4.14 13:09 15

すなお(36歳)

アドバイスありがとうございます。
議事録は一切つけていません。
あることも知りませんでした。

ただ、私が営業を信用できなくなってからノートに日時と時間と
誰がどう言ったというのをつけてあります。
これからはもっと細かく書いていこうと思っています。

営業の上司も同じようにグルなので信用できません。
会社自体信用できなくなっております。
ですが、後戻りも出来ないし頑張って前向きに戦っていこうと
思っています。

大手にしたかったですが金銭的に無理でした。
あまりにも不誠実な対応という印象です。
万が一の時は裁判になるでしょうし、アドバイス頂いたように相談
できる場所を先に探しておこうと思っています。
また議事録も作るように言ってみます。
アドバイスありがとうございました。
感謝しています。

2009.4.15 14:33 12

りう(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top