HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 自宅人工授精に使う注射器...

自宅人工授精に使う注射器について

2009.4.30 12:16    6 7

質問者: ももさん(32歳)

自宅で人工授精をしている方がいらっしゃると知り、是非試したいのですが注射器を自分でネットなどで購入することも出来ますか?通院していた病院の不妊科がなくなり、現在残っている排卵検査薬と漢方を使いタイミングをしております。
注射器のメーカー、型番など分かる方がいましたら、情報おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、情報ではなくて。

以前から気になってはいたのですが、自宅で注射器で注入する方がネットにそのことを書き込のは見たことがあります。

自分でするんだから、全て自己責任でするんだからいいでしょと言われるかもしれませんが、一言言わせてください。

病院ではなく、しかも医療に携わらない人が、清潔操作できない、しかも病院で行われている人工受精とは異なった方法を、ネットに普通に自宅でやってます的に書いて広めていいのかなと思ったもので。

ご存知かとは思いますが人工受精は、精子の運動率を上げて不純物や奇形の精子をなくしたものを注入する方法です。

何も精錬されてないものをただ注入するだけとは違います。

ももさんの”人工授精”というのとは違うし、精液をシリンジに吸い上げて注入までの操作の間にばい菌とか入っちゃうし、注入時もやり方によってはいろいろ危険なことも考えられるし。

あまり不特定多数の人にこんな方法もあるんだよみたいに広めるべきではないのじゃないかな。

うまくいえませんが。

するかしないかは本人の自由ですがちょっと気になったもので。

2009.4.30 18:59 53

横ですみません(36歳)

私がみたのは、大手のオークションです。
「シリンジ」と検索すると出てきますよ。

常識的に扱えば、膣内なら問題ないと思います。
頚管には入れないで下さいね。

この方法は膣内に入れるので、「人工受精」ではないです。正式名称はあるのでしょうか???

2009.4.30 22:16 115

mika(30歳)

私は、某有名不妊治療クリニックに通院していますが、タイミングを取るようになり、主人がプレッシャーで出来なくなったことを、先生に相談すると。普通にセックスできなくても、主人が自分でできれば、精液を医療用の清潔な容器に取って。注射器の針をとった物で自分で膣ないに注入してもいいよ、と教えていただき、医療用カップと注入器を、くださいました。結局、その後普通に、セックスが出来たので使用しませんでしたが。
edとか、なんらかの事情で膣内に射精できない場合は、この方法は有効らしいです。
多分、清潔にたもったほうがもちろんいいとおもうので、専用の道具を、使い捨てにするのは当然何でしょうね。
わたしも、専門書でこの方法はしっていたのですが、どうやって道具を入手しようか思い悩んでいたところ、たまたま主治医のほうから提案がありました。薬局で聞いてみるのもいいかも。

2009.5.1 10:11 194

じゃむ(30歳)

>横ですみませんさん

自宅で精液注入、と言い換えさせていただきます。
私は膣内射精障害やセックスレスの夫婦に某有名クリニックが注射器を渡して注入してみたら、と言ったというものを見ただけで
私がこの方法を広めるつもりもまったくありません。
普通の仲良しだって、ばい菌、雑菌などは無いわけではないですし、排卵日、精液を病院の診療時間内の指定された時間に持っていくっていうのが出来ない人もたくさんいます。
もちろん、病院では精液は処理されているのも知っていますし、逆に医師に注入時に膣を傷つけられて出血したとかいうのも聞きます。
仲良しのヘルプ的な感じで器具を使うだけで、自己責任でやってはいけないことだとは思いません。

>mikaさん
情報、ありがとうございました。早速、見てみます。

2009.5.1 12:01 45

もも(32歳)

しめられた後ですが、
注射器はハンズとかでも売っています。
薬局に売っているスポイトで試したこともあります。
プラスチックコップも使い捨てで、水で洗ったりしないほうがいいようです。
これで成功すれば、朝早くとか制限がないし、ご主人にもプレッシャーは少なくていいですよね。

2009.5.1 19:34 73

とくめい(40歳)

誤解されているようですが全くの自己責任でなら、いいのでは?

よく読んでください。

自己責任でやってはいけないと思うとは私は書いてません。

あと、自宅での注入という内容が全ての人にとって正しいかどうかは置いておいて、なんでもそうですがももさんが広めるつもりは全くなくても、ネットに書き込めば不妊治療に関係ない人も含め、たくさんの人が書き込みを見ます。

私の言っているのはそういう意味です。

2009.5.1 20:06 32

横(2歳)

情報をくださった皆様、ありがとうございました。

早速、検索してみます。

2009.5.1 21:48 64

もも(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page