HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 群馬県の不妊治療 病院選び

群馬県の不妊治療 病院選び

2009.5.7 11:36    3 6

質問者: パチモンさん(28歳)

現在、国立大学病院の婦人科に通っていますが転院を考えています。
高崎市在住です。
セキー〇・AR〇・上〇あたりが有名なようなので迷っています。
実際に通っている・通っていた方に質問です。
メリット・デメリットなど何でも結構ですので病院選びのアドバイスがあれば、教えて下さい!
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私は上○に通院しています。
そして私の知り合いがセキー○に通院していました。

私の通っている上○さんは・・。
私が特にメリット・デメリットで考えたことがないのでいまいち思いつきません。

でも、先生スタッフの方は親切で病院!という雰囲気ではないかな・・。気持ちをリラックスして待てます。

友達が通院していたセキー○は凄く人気で予約がいっぱいみたいで、診察が夜中を回る。ということがあるみたいです。

2009.5.8 14:17 65

風(秘密)

初めまして。
私は上条へ通院してました。
その前に横田へ行ってたのですが、看護師の方もスゴク無愛想だし、治療自体も流れ作業な感じで印象良くは無かったです。
その点、上条は院内が明るくキレイで看護師の方も明るく挨拶をしてくれますし、先生も柔らかい感じの方です。
不妊症に関してはやはり専門なので過去の統計とかで、色々とアドバイスをしてくれますし、質問にもちゃんと答えてくれます。
あと、基礎体温表は不要です。

セキールは漢方治療もやっていただけるようですね。
ARTに関してはメールで体外受精に関して問い合わせしたところ、すぐに返信がきましたし、体外受精は成功報酬での支払いだそうです。

私もセキールと上条と迷いました。
どちらも別々の人ですが、勧められて両方に問い合わせをしてみました。
セキールに関しては予約をしても3、4時間待つのは当たり前と看護師さんに言われて驚いて上条にしたんです。
上条は待っても平均1時間でした。

でも、セキールに関しては先生は本当に親身になってくれると口コミで見ますね。だから予約しても何時間もずれ込んでしまったりするのかなって思います。
正直、セキールだったらこういう時どういう対応してくれるんだろうとか思うときはありました。
やはり不妊治療って先が見えなくて精神的にも肉体的にも辛いですからね。

それぞれ電話で色々と問い合わせをしてみて
看護師さんや受付の方の対応を自分で感じてみるのも良いかもしれませんね。
きっとどこも混んでいて予約は先になると思いますので・・・

2009.5.8 20:15 69

ようこ(30歳)

こんにちは

わたしははじめ前橋の病院に通っていましたが、待ち時間は長いのに一人にかける時間は短く流れ作業のようで、また、何の注射なのか治療なのか先生の口からきちんと説明がなく、聞く隙も与えない感じで、嫌になりやめました。若い人が多かった気がします。

次にやはり群馬で一番妊娠数の多いセキー○か他か迷ったんですが、診察待ちの時間が長いと聞き、短気の私には合わないと思い、結局上○に通院しました。
友人の話ではセキー○は初診から5万以上の検査をしたそうです。お金の事を考えなければ、はじめにしっかり検査するのは時間を無駄にしなくて良いなあと思いました。

上○は先生の見極めが早いと感じました。だらだらとタイミングや人工授精を続けないのでは?と感じました。(本人が希望すればわかりませんが)これは、セキー○も同じだと思います。
また、データによると、妊娠数が体外受精より顕微鏡授精の方が多いです。これが何を意味するのかはわかりませんが。
先生は熱心で、何か不安な事があればとことんつきあって話してくれる感じです。待ち時間が長くても、先生の真剣さがわかるので大丈夫です。
通っていて嫌だったことは、駐車場が少ないことでした。でも、庭にはきれいな花が咲いていたり、病院とは思えない良い環境でした。
あと、体外の金額は前橋の病院より高いと思います。でも、これは薬の種類や方法など違うだろうし仕方ないですよね。上○の先生は良心的な方に見えますし。

途中で病院を変えるのは大変だし、時間もお金も余計にかかるので、病院選びって大切ですよね。でもまだお若いですし、疑問に感じる事が多くなったら、変える事をお勧めします。
まだまだ先の事でしょうが、治療方法が色々あるので行き詰まったら病院を変えた方がいいと思います。

私は転院してすぐ妊娠できました。以前より通院が嫌ではなく、先生を信頼できるようになったので、精神的にはリラックスしていたと思います。

バチモンさんもこれから頑張ってください。
良い結果が出ることを願っています。

2009.5.9 00:05 64

あんこ(35歳)

質問者パチモンです。
風さん・ようこさん・あんこさん皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
セキー○と上○に実際に電話で問い合わせをしてみました。
上○は応対の感じがとても良くビビり性な私は安心感がありました。
セキー○も、きちんと応対してくださったのですが忙しそうな雰囲気が伝わってきました。やはり予約待ちだけありますね。
どちらの病院も今通っている病院より、はるかに対応がいいので(電話の受け付けだけの話ですが)驚きました。
まだどちらに変えようか正直迷っていますが(スミマセン)「やっぱり転院しよう!」という腹は据わりました(笑)
今夜、主人と相談して決めようと思います。ありがとうございました。

2009.5.11 10:31 76

パチモン(28歳)

質問に便乗して申しわけないのですが、私はその国立大学の病院へ転院しようと考えているところなのですが、逆にその病院のメリット・デメリットを教えてください。

2009.7.17 16:27 69

とり(43歳)

とりさん・・・メリットは家計に優しいところが一番だったと思います。個人病院へ転院してみて、改めて大学病院での治療が安かったと実感しています。赤ちゃんかお金か天秤にかけられませんが、我が家では、やはり治療が家計を圧迫しているのも確かですので。
デメリットは、不妊専門でないことです。これも転院してみて痛感しましたが、大学病院では分からなかったことが、たった2ヶ月の通院でわかってきましたよ。転院のきっかけは受付の方のデリカシーのなさが一番です。同じ理由の苦情が多くでているらしいので改善されていると良いのですが。(私は大勢の人に聞こえる大きな声で不妊治療に来ていることを話されて、消え入るような気持ちに何度もなりました)長い待ち時間を妊婦さんに囲まれて過ごすこと、カーテン一枚で妊婦さんの検診と並んでAIHを受けること、などが精神的に私はつらかったです。
プライバシーが守られてやデリカシーのある対応をしてくださる転院先では通院のストレスが随分なくなりました。
私が思うメリット、デメリットなので、とりさんにとっては、違うメリット、デメリットがあるかもしれません。
お互い、赤ちゃんが授かるといいですね。

2009.7.19 21:37 42

パチモン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page