HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の検査結果が最悪でし...

主人の検査結果が最悪でした。。。

2009.5.11 21:44    0 4

質問者: まるまる子さん(32歳)

本日、主人の精子検査の結果が出たのですが
採取量0.2mlと少ない上に正常精子数はゼロ、
異常精子数は50個と目の前が真っ暗になる結果でした。

病院からの帰り道は我慢しても我慢しても涙が溢れ出て止まりませんでした。
そろそろ会社から帰宅して来る主人にこの事を言わなければなりません。
彼のショックを受ける顔を想像すると本当に苦しいです。

ネットなどで調べると、無精子症とは精液の中に全く精子が
見当たらない事を言うようですが、主人の場合奇形ですが
50個(少なすぎますが、、、)います。
これは奇形症または乏精子症になるのでしょうか?

またそのような状態でも妊娠された方はいますか?
それとももうあきらめるしかないのでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるまる子さん、お気持ち分かります。もうご主人には検査結果を伝えたのでしょうか?なんと切り出していいか、本当に気が重かったでしょうね。
我が家は状況が少し異なりますが、重度の男性不妊で、自然妊娠は医学上有り得ないと言われました。

私の主人の精子は近所の産婦人科で検査してみると、数はまぁまぁ・奇形率も低く・運動率自体もそこそこ・・・と、一見問題なさそうな結果でしたが、長らく妊娠に至らないので転院先で詳しく検査をしてみると、精子が卵子の中に入るための機能が全く働かないので、受精できないことが分かりました。しかも、遠心分離機にかけてみると元気な精子はゼロ。顕微授精でしか子供は授かれないと言われました。

顕微授精をした時精子の状態は過去最悪で、本来は諦めてしまうところを先生が専門医の勘で(?)精子を選んで受精卵を作ってくれました。妊娠中は切迫流産・切迫早産でずっと安静にしていましたが、生まれてみるととても元気で周囲も羨むほど健康な子に育っています。

男の人って意外と精神的に弱くて(なんて言ったら怒られちゃいますね)、その時の精神状態で精子の状態も全く違ったりします。私の主人は顔や態度には出さなかったのですが「俺のせいで子供ができない」と自分を責めていたんだと思います。そこに仕事のストレスなどが重なり、その結果精子の状態はどんどん悪くなっていったのだと思います。日によっては奇形率が80%なんていう時もありましたよ。ちなみに採取量はいつも少なめ、本人曰く「容器に出すと思うと、なんか緊張しちゃって・・・」と。

なので、まるまる子さんが諦めるのはまだ早いです。我が家のような状況でも、第二子は自然妊娠できました(先生も「え~っ!なんで?」とビックリでした)。
主人が「変にプレッシャーがなくて何も考えていなかったのが逆によかったのかな?」と言っていました。確かに、私も主人も二人目はいずれ欲しいけど病院に行かなきゃ妊娠できないし~くらいにしか思っていなかったので。

こんな夫婦もいるのだと知ってもらいたくてレスしました。もし不快に思われたらごめんなさい。質問の答えにはなっていなくてすみません。

2009.5.12 13:11 17

苺大福(32歳)

こんにちは。検査結果からだけ見ると、重度の乏精子症ということになるのでは、と思います。

ただ、今回が初めての検査だったとか、ご主人がヘビースモーカーとかなら、体調管理などによって数値は結構変わってくるものですよ。

また極端な話、ひとつでも正常な精子が見つかれば、授かることは可能です。今は睾丸内精子を用いた顕微授精(TESE-ICSI)という方法もあります。「男性不妊」「TESE-ICSI」などのキーワードで検索してみて、お住まいの地域でこの分野を得意としている不妊治療専門医を探してみて下さい。

可能性は色々あるので、元気出して下さいね。いつかきっと今日のショックも笑い話になりますよ。

2009.5.12 15:28 18

卒業生(36歳)

苺大福様

貴重な体験談をありがとうございます。
暗闇の中に1本光が射したような気分で読ませてもらいました。
しかもお二人目は自然妊娠だなんて!!
本当に命を授かるって説明の出来ない神秘的な事ですね(^^)

さて、昨晩主人に全てを話しました。
でも投げやりにならない様、1回の検査で全てはわからないよ〜、
なんて軽めに言い、今度の土曜日に本格的に検査を受けてもらう事に
なりました。
彼なりに思う事はあったみたいで、昨晩はとても口数が少なかったです。
本当はタバコを止めて運動をしてほしいけど一度に言うのも、と
思ってた所今日メールがあり「タバコは止めた。今日から軽いジョギング
かウォーキング始めます」とありました。

頑張ってくれようとしている主人をしっかりサポートすべく
私も心の持ち方を改めなければ、ですね。
まだ何も始めてないのについ弱音を吐いてしまいました。

今日は近所に住む義妹が姪(11ヶ月)を連れて遊びに来ました。
その子を抱いて私も必ずいつかお母さんになる。と強く思いました。
そして主人に早く自分たちの子を抱いてほしい、とも。

苺大福様、元気の出るメッセージをありがとうございました☆

2009.5.12 15:43 19

まるまる子(32歳)

卒業生様

励ましてくれてありがとうございます(^^)

確かに検査は初めてで、しかも緊張?したのか検査当日にはいつもの
半分以下の量くらいしか精液が取れなかったです。
しかも最近仕事の事で悩みがありタバコの量も増えてました。
だからそのせい・・・と思いたいです(笑)

しかし元気な精子は1匹もいなかった。
これは残念ながら現実なんですよね。。

早速顕微授精、TESEについて色々調べてみました。
もちろん主人には内緒で。
どうしようもなく不安になる時もありますが、
あきらめるにはまだ早い!と自分を奮い立たせながら過ごしていきます。

2009.5.14 07:02 14

まるまる子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page