HOME > 質問広場 > くらし > スレを〆ないのってどうですか?

スレを〆ないのってどうですか?

2009.6.4 20:18    0 13

質問者: かめきちさん(35歳)

最近、自分がレスしたスレッドにスレ主さんからその後の応答がない事が続いています。

こういうのって気にならない人もいると思うんですが、私は結構気になって、日が経っても見に行ってスレ主さんからのお返事があれば安心するのですが、何の反応も無い時はなんだか寂しい。
これってしつけの問題なんでしょうか?
トイレの後お尻を拭かずに出てくるような。。。
なんだかそんな気がしてしまいます。

すごく忙しくてお返事できない状況ってあるかもしれないんですが、こう立て続いてしまうとレスする気が失せるというか。。。
せっかく他にもコメントしてくれてる人がいるのに。。。

掲示板ってこんなもんですかね?
聞きっぱなしでいいの?

なんだか寂しいですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これってしつけの問題なんでしょうか?
トイレの後お尻を拭かずに出てくるような。。。

う~ん・・・・。
なんか言葉はチョイスミスって感じに思われます。
アドバイスしてやってるみたいな、上目線に感じるのは私だけ?

〆があると、アドバイスした人は良かったと安心するのは確かですよね。
〆がある、ないで、そこまで思ったら疲れません?

2009.6.6 09:58 14

なっちゃん(33歳)

私も気になるタイフ゜です。
特に自分がコメントするとやっぱり反応伺いたいですよね。
じゃないとただの独り言ですもんね。
掲示板だからいいとかの問題でなくて、
それこそその人の品格かなぁと思います(古いけど)。

2009.6.6 10:20 17

メモ(36歳)

確かにスレを立てたら〆たほうがいいとは思います。
でも私からすると、ここは返事を書いてもすぐに反映されないので、どこで〆たらいいか迷うのが正直なところです。新規スレも多いので、2、3日コメントしてくださる方を待って…などと思っていると自分のスレを探すのも大変なくらいです。
もしかしたらまだ〆てなくても、スレ主さんは〆のコメントを投降しているかもしれないし…早々と〆てしまったらもうコメントつかないし…と思ってます。私は読んでくれていればいいので。

2009.6.6 10:29 15

ちょっぱー(35歳)

定期的に立つレスですが私もそう思います
まぁお尻ふかずにとは比べる対象が違うと思いますが。
お礼を強要するなんてと言う意見もよく出ますが
何かしてもらったらお礼って普通の事だと思います
以前メールの返事がないみたいなレスが立って
そのスレ主さんが〆レスない時には自分はしないのに
人の事は言うんだな~と思わず笑ってしまいました。
忙しいから~と言うのは理由にはならないと思います。
言い訳ですから。

2009.6.6 10:52 19

サフラン(36歳)

かめきちさん、こんにちは。           私も締め切らずに放置されてるスレが気になる方です。                       定期的にこの話題がスレにあがりますが、原因として・すっかり忘れてた   ・レスに厳しい意見が並び締め切れなかった
・突発的に何かあって、忙しく締め切れなかった
があるのではないでしょうか?

締め切らなければいけないの?というご意見も以前拝見しましたので、少なからず、締め切らなきゃいけないってわけじゃないという方がいらっしゃると思います。
掲示板を利用する中で、アト゛ハ゛イスなど頂いた相手にはお礼もこめて締め切りますけど、なかなか全員には浸透しないですね。
締め切らなかったスレ主さんも、別スレにレスする方もいるくらいですからね。私個人としては「締め切ってからレスしてよ〜」って思いますねw

2009.6.6 11:00 15

まろ(秘密)

〆をしないより、せっかくレスをくれた人達を馬鹿にしたり、自分と意見が違うからと逆切れしてネチネチいやみを書くスレ主さんが最近多いと感じます。
〆レスをしないより後味が悪いなと思います。

2009.6.6 14:51 12

みぃみ(33歳)

一生懸命考えてレスした時に〆レスがあると一件落着したかんじがするのは確かだけど。。。

タイミングって結構難しいですよね。
人によってはかなり期間をおいてから〆をされる時もありますよね。たまーに古いのを読み返して気づきますが、私が見ているのはせいぜい数日前なので、自分より時間の感覚がゆっくりな人の〆レスは読みのがしてるかもしれないです。
逆に、めちゃくちゃ〆が早い人もいて、自分が知ってる事だけどちょっと調べてみてから、、、って思ってたら当日中には〆られてて、なあんだってちょっぴりがっかりしたりっていうこともあります。

いいタイミングで反応があれば嬉しい、でもしつけの問題とか聞くと、そういう話じゃないでしょうって反論したくなるような気もします。

2009.6.6 18:08 12

むずかしいね(31歳)

私も、せっかく病院について詳しく書いたのに何の返事もないスレが過去にあり、何か納得のいかない気分でした。

(私の言っているのは〆レスっていうんじゃなく、主さんからのレスが全くないことです。でもこれも〆レスの一つととらえていいのではないでしょうか。〆レスしてるのにタイムラグでさらにレスが付いちゃったりするのは仕方ないと思います。かめきちさんの言っているのもそういう意味ではないでしょうか?)

自分の体験を、他人に匿名であれ、役に立つかなと思って書いているのに何のレス(そのスレは、私以外にも主さんの質問に3人くらい答えていましたがどのコメにも全く反応せずじまいでした)もないんです。
はっきりいって、困っているので教えてくださいというニュアンスで書かれているものに、まともに返事して「あ~損した。」と思いました。
突発的な事故で〆たり、全く返事がかけないということも0ではないけど、そうそう起こるものでもないと思います。
しかも自分が聞いている側なら、誰かが何か書いてくれたかな?と思ってチェックくらいはしてるはずじゃありません?
なのに何のレスもないっていうのはただ単に自分の疑問は解けたから、
「レス書くのがめんどう」
ととられても仕方ないと思います。多分スレ立てた人は全員読んでると思いますよ、他の人たちのレスは。

聞くだけ聞いといてあとは知らん顔かい!と思いますよ。

親切心から書いてると余計に思います。
別に上から目線ではないです。
ただ誰かのために自分の経験が役に立ったらいいななんて思って書くんですが、本当に取り消したいくらいばかばかしくなりますね。

2009.6.6 18:21 10

私も(36歳)

確かに逆切れの〆レスもみかけますがこれはどっちもどっちの場合もあります。口で言うのは簡単みたいな意見の場合にはやはり反論したくなる気持ちもわからないでもないです。
もちろん逆切れはよくありませんし言い方は大事ですけど。
実際お祝に関するレスの場合もらってもしなくていいと言うかなくてもいいみたいな意見に反論するのは仕方ないと思いますし。
逆切れの〆がいいかそれならない方がいいかは人それぞれかもしれませんね。

2009.6.6 18:55 12

京野菜(34歳)

スレ主です。

皆さん、お返事ありがとうございます。

トイレの後始末を例えに出したのは、ズレてましたかね。

私が学生の頃、自分の言動に最後まで責任持たずに中途半端にしていると、先生や親から「お前はトイレで大をした後ちゃんと拭かんで出てくるだろ~」なんて例えて怒られていたので、つい。。。私の住んでいる地域だけでしょうかね。こんな例えをするのって。

それはさておき、なっちゃんさん、上から目線に感じられましたか?
そんなつもりはないんですけどね。
私の気持ちは、私もさんのお気持ちにすごく近いです。

自分が人から教えて頂いたり、アドバイスして頂いたりしたときって、お礼に限らずなんらかの反応をするので、それがネット上でのやり取りであっても何ら変わらないような気がしたもので。
自分目線で考えちゃいけないとは思いつつ、「何か反応は無いんかい?」って思ってしまって。。。

これってしつけというか、性分の問題なのでしょうかね。

確かにこちらの掲示板は投稿してから実際に反映されるまでに時間があるので、〆るタイミングって難しいと思います。
また、厳しいレスがついていると、フェードアウトしてしまいたい気持ちになるのもわかるような気もするのですが。。。。

何だかうまく〆られないですが。。。

今回は、自スレに〆レスはしたほうがいい(するべき)と思っていらっしゃる方が多くて少し安心しました。

ネット上でのこととはいえ、マナーと思いやりを持って対処したいなぁと思いました。
人を馬鹿にしたりされたり、逆ギレしたりされたり等々、しないように。

皆さんに個レスしたいところなのですが、まとめ下手なので申し訳ありませんがこの辺で。。。

皆さん、どうもありがとうございました。

2009.6.6 22:30 13

かめきち(35歳)

〆の逆切れ、私も最近気になっていました。
まあ、〆レスしてくれるだけマシかなとは思いますが…〆レスは強制では決してありませんし、別にお礼言ってよ!!なんて思いませんが、たくさんのレス見てスレ主さんがどう思ったのか、どういう方向で結論を出すのかレスした側として知りたい気持ちがあります。
レスで叩かれまくった場合はなかなか出て来にくいとは思いますが…。
でも叩かれまくるスレット゛は「そりゃ叩かれるよ」って思わずにはいられない発言が多いですけど(苦笑)。
しかし〆の逆切れは反論したい気持ちは解らないでもないですが、なんか強烈な捨てセ゛リフ吐いて走って逃げたみたいなセコい感じがしてしまいます。
スレット゛立てた以上否定的な意見が出ても仕方ないし(中には悪意すら感じる叩きもありますが)「○○○みたいなご意見もありましたが、いろんなご意見を参考にしつつ私は○○○って結論を出しました」くらいで〆レスした方が潔い感じはします。

2009.6.6 22:32 9

あかおに(35歳)

確かに一言あるということは、大切なことだと思いますが、「しつけ」とまで表現してしまうのはどうかと・・・

2009.6.6 22:35 8

あんぱんまん(30歳)

〆後ですが、失礼します。

〆がないスレが多いのはずっと昔からですよね。
私もそのことが気になる時期がありましたが、最近はそれほどでもないです。
大体はスレ主さんの反応よりも自分が書き込みたい欲求の方が大きいので(笑)

ただ以前義家族との関係に悩むスレでレスの意見が分かれたことがありました。
答えのないことなので、レスを読んだスレ主さんがどう感じたのか、これからどうするつもりなのか、ものすごく知りたかったです。
でもかなり時間が経っても〆られることはなくて、これだけは心残りでしたね。
すごく残念でした。
今でもたまに思い出して気になります。

2009.6.7 11:53 9

カーシャ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page