HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 舅の言動がおかしいです。...

舅の言動がおかしいです。異常ですか?

2009.6.10 11:41    1 9

質問者: みなこさん(38歳)

私たちの結婚が遅かったため(30代後半)結婚当初からすぐに孫を欲しがっており、性交渉があるかどうかまで尋ねられることがしばしばありました。私も最初は真面目に答えてました。

そのうちだんだんと腹が立ってきたので、舅に止めてもらうよう話をしてから言わなくなったのですが、今度は私の母に電話をし、私のことを詮索するようになりました。私が不妊症なのかどうか、また家系に不妊はいないかなど聞いてきたそうです。
また私たち夫婦に内緒で母を家に呼ぼうとしたり(東北なのですぐにはいけないところです)、母の出勤間際に携帯に電話してきたり(急ぎの用件ではなく世間話だった)、とにかく礼儀をわきまえない言動に腹が立っています。
母は私の結婚を不憫に思いながらも嫁ぎ先のお父さんなので我慢しています。

孫を欲しがる気持ちは分かるのですが、ここまで露骨に私たち夫婦のセックスのことまで干渉する親っているのでしょうか?
東北という土地柄なのでしょうか?
嫁は子供を産む道具と思っているからこんなに非礼な言動ができるのでしょうか?
舅とは今後一切話もしないし、主人の実家には私だけ行かないと決めています。ここまで無礼な人と親戚付き合いなど無理です。

それと、次男(主人の弟)が昔付き合っていた彼女の家にも電話して、向こうのお父さんに怒られたことが最近ありました。異常性格なのか不安です。
最近、還暦を迎えた舅ですが、それまでは公務員としてまじめに働いてきた人です。逆に姑はすごく優しく相談に乗ってくれるし分別のある普通の人です。しかし、夫を立てるタイプの人なので結局何の解決にもならないのです。

どうかみなさんのご意見を教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その舅さんはとにかくお孫さんがほしいんでしょうね。結婚前の弟さんの恋人や、お嫁さんであるみなこさんにそこまでするのをそばで見ているお姑さんが優しく見守っているだけとなると、
異常行動と捉えてしまうのも仕方ない気がします。

すごく偏見かもしれなくて申し訳ないのですが、
うちの夫の実家も東北ではありませんが、某地方です。
地方によって、ご先祖様を大事にするあまり、子孫繁栄に尋常じゃないこだわりがあったり、単純に地方に住んでいると、男女→結婚→性交渉→出産という図式ののみが当たり前になっているような気がします。基本的に、せっかちな気がします。

でも異常行動と思われるほどの行動にでてしまうには、
何か理由があるような気がしてなりません。

勝手な想像ですが、
命の危険が伴う病をわずらっているとか、またはそんな気がして、あとは孫の顔を見るだけだって思いこんでるとか。

気にしないようにするのも難しそうですので、どうしてそんなに
急かすのか、遠まわしに聞いてみるのはいかがでしょうか?

2009.6.10 12:05 24

sebu(34歳)

主さんお疲れ様ですね。。。
その舅は過干渉もいいところですね。
そういう家庭で育ったんでしょうかね。
主人は東北ですけどそんな親戚聞いたことないです。
地域性はほとんど関係ないと思うんですがねぇ。
孫欲しさ、というよりは単なる興味なのでは?って
思えてしまってホント気持ち悪いですね。
もしかしたら、定年で暇になり、言い方悪いですが少々
呆け気味で今まで抑圧していた性格の悪い部分が露骨にでてきたのかもしれません。
どんな事情があれ,相手しないのが一番の薬というか、対処法です。
姑さんも何も言わないのですから。

2009.6.10 12:23 27

風水(35歳)

病気なのかどうか分かりませんが、人との距離の置き方が自分で線を引けない方なんじゃないでしょうか?

私の舅と義理の妹もそういうタイプで一時期すんごい電話攻撃されました・・・最初は我慢してたんですがやっぱり不快な言動が多いので我慢できず夫から言ってもらったらそれっきり電話かかってきません。

角を立てたくない一番いい方法は電話がかかってきても挨拶だけして用事があると言ってすぐに電話を切る、またはナンバーディスプレー機能を使って電話に出ないしかないかも・・・

それでもしつこいようならこういうタイプってみなこ さんやお母さんに聞くってことは女性を軽く見てるフシがあるので実父か兄弟にガツンと言ってもらうといいと思いますよ。

2009.6.10 14:04 22

たまき(秘密)

この間友達と雑誌を買って、家でごろごろしながらガールズトークをしていました。

雑誌に、親とどこまで仲良しですか?
って内容の特殊が組まれてました。

私は親とはシモネタ、彼氏の話(いるか・いないか)の話も一切しません。
電話も親の前では絶対にしたことないし・・・・。

そしたら、雑誌に、

親から避妊道具を買ってきてもらう

いつ初○ッチしたかを教えた

歴代彼氏の上手い・下手の話

などドギマを抜くような内容に私は赤面しました。
友人は初体験は親に言ったっていいました。

もう世の中にはそんな親いるのかってその日一日すごくテンションが下がりました。

なのでいるんですね。

私がもしみなこさんの立場ならと思うと、ぞっとしました。

よく我慢してますね。

もうセクハラです。

犯罪になりますよ。

旦那さんになんとかしてもらうまで、実家に帰ってみては?

小娘が生意気な事言ってすみませんでした。

でも、無理しないで下さい!!!

2009.6.10 15:18 28

トミーガール(21歳)

>sebuさん、風水さん、たまきさん、トミーガールさん

ご意見ありがとうございます。
それぞれ当たってます。気持ち悪いし、色ボケだし、定年ボケ、はた迷惑な性格、セクハラ…

主人にも言ってもらっているのですが、母が下手に出ているので調子に乗っています。私たち夫婦は今、同居していないので電話での会話だけですが、非常に不愉快です。一時は毎週のように様子をうかがってきました。
怖いので、最初に行ったきり主人の実家には帰ってません。
被害妄想ですが、セクハラは言葉だけじゃなくもしかしたら…という犯罪まで想定してしまいます。

60歳にしてまだ子供な舅にほんと恐怖を感じます。
みなさんのご意見を見て、すごしは気が楽になりました。
ありがとうございました。

2009.6.10 18:53 23

みなこ(38歳)

ズバリ暇なんですよ!
仕事も退職して、毎日毎日やることがなくて、「退屈だな~孫ができたら楽しいだろうな~・・・どんな様子か聞いてみよう」という思考回路なんでしょう。
世間も狭くなっているので空気読むこともできなくなっていて、相手が怒らなければ、自分のやっている無礼にも気付かないのでしょう。

はっきり迷惑だと告げて関係が悪くなるのを避けたいのであれば、電話には出ない、出てもすぐ切る等、のらりくらりとかわすのが良いと思います。
仮に義父さんの詮索好きを放置したままで、他人にもあれこれ詮索していたら身内として恥ずかしいですから、ご主人から怒ってもらってもいいかもしれません。

2009.6.10 18:55 17

まめこ(35歳)

表現悪いですが、うざいお舅さんですね。
凄く凄く孫が欲しいというのはわかりますが、
それを全面に出しすぎていて、デリカシーもないし、みなこさんに対する思いやりが欠けていすぎます。
都会だと失礼に値しますよね。

みなこさんのお母さんに電話した件はやり過ぎだと思うので、
お舅さんとは今後一切話もしないし、ご主人の実家にはみなこさんだけ行かないと決めていていいと思います。

私も義母に心底腹が立ったことがあり、もうすぐ出産ですが、腹が立った件を謝ってもらわない限り、上京してきても赤ちゃんを見せるつもりはありません。
謝らないだろうけど。

ご主人の家族に対して、自分が折れることはありませんよ。

2009.6.10 18:55 18

シトロン(32歳)

こういうこと義父(義母じゃないところももっと嫌ですね)から言われるなんて、本当に嫌なことだと思います。お察しします。

私は皆さんとちょっと意見が違うのですが。こういう人居ますよ。
ただこの方が公務員とかされててしかも60になったばかりの
若い方(言い方に違和感を感じますが)っていうのにびっくりですが。

ご主人様は長男ですね?地方に根付いていらっしゃるご家庭には
残念ながら長男の嫁は跡継ぎを生む道具だと思ってる人が、世の中には居るんですよ。

セックスに干渉するといっても、体位とか胸の触り方とか、中出ししてるかとかそういうことまで聞いてくるわけでないですよね?
やることはやってるか、避妊してるわけじゃないだろ?的なことを聞いてくるのですよね?
残念ながら嫁に対してそういうこと平気で口に出す無神経な舅って他にも居ます。だって、嫁は道具としか思ってないんだもん。しかも子供じゃないですよ、跡継ぎになるための男の子を産むための道具。
そして、嫁は自分ちの従属物みたいに思ってるんでしょ。
江戸時代や明治時代じゃないんだから、って思います。

お嫁さんにいろいろ言って、想像して興奮してたりしたらそれはエロぼけといえるかもしれませんが。

うちの母の親世代(私から見て祖父母世代)にはそういうこと本当に口に出している人が居ました。母は地方の農家出身です。
「うちの嫁は男を3人も生んだけど、○○んちは女が一人だけ。××んちは一人も居ない。夫婦仲が悪くてやってないか、子供の作り方を知らないんじゃないか」なんて。
つうか、私自身中学生でしたが、小中学生の孫が数人居る前でそんな話する?と、よく聞こえなかったフリをして、テレビを見てました。

義父さんにたいしては、そういうことは無視していればいいと思います。
子供まだいなくても、「ここんちの嫁になんか、私くらいしか来てやれなかったわ!来てやったことを感謝しろ」くらいに堂々としていればいいんです。

2009.6.11 01:28 16

嫁(39歳)

コメントありがとうございます。

>みなこさん
一応定年退職した後就職したようですが、前よりは暇なようです。主人もそう言ってました。
暇で寂しいと。だからってうちの母には関係ないので・・・
おととい私が怒りました。主人にも前に言ってもらってもだめだったので。

>シトロンさん

行かなくていいというご意見、すごくうれしいです。行かないと主人に悪いかと悩んでました。まー悪いでしょうが。絶対行きません。

>嫁さん

うちの母に「うちの息子はやることやってますかねー」と聞いてきたらしいです。知るか!!と母はブチ切れそうだったと。
あるかないかは、実の娘にも、次男の嫁にも聞いてました。
次男のところはもう子供がいるので、単なる興味としか思えません。

2009.6.11 11:01 16

みなこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page