HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 治療で授かったとわざわざ...

治療で授かったとわざわざ言いますか?(長文すみません)

2009.7.13 12:32    0 10

質問者: もやもやさん(35歳)

IVFでお子さんを授かった場合に、皆さん治療のことを話されますか?

現在、ようやく安定期に入ろうかという妊婦です。
 これまでに流産、死産の経験がありますので、かなり神経質になっており、家族(両方の両親)以外には妊娠報告はせず、出産に至ってから報告するつもりでした。
 ところが主人は妊娠の事実を言いたかったようで、たまたま連絡があった元同僚に妊娠報告してしまいました。その相手はいい人で親友とまではいきませんが、友人ですので、報告だけなら良かったのですが…。

なんと①治療で授かったこと②第二子も治療予定なこと、を全く聞かれもしてないのにべらべらと一方的に話したのです!
 正直あまりの無神経さに腹が立って仕方がありません。
 治療で授かっても、自然妊娠と(諦めたらできたなど)言うかたが多いとも聞きますし、わざわざ自分から言うなんてありえないと思うのですが。
 ましてまだ無事に産まれてもないのに、わざわざ第二子のことなんて言う必要があるでしょうか?子連れ通院禁止のクリニックに通院していて、頼れる人も近くにおらず、一時保育もなかなか空きがない地域のため、現実的には通院が非常に難しいと思っております。(主人は全くあてにできません。)
 それに初回IVFでの妊娠で死産後、二桁回数の移植を経てようやく妊娠していますので、治療しても厳しいと、第二子なんて夢のまた夢に思えます。

皆さんは、聞かれなければ治療でできた子供だなんてわざわざ言いませんよね?
 もし、IVFでできたのか聞かれたら答えていますか?参考までにこちらも教えてください。

怒りがおさまらず、だらだらと書きつづってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この度は妊娠おめでとうございます。

私にはIVFで授かった姉妹がいます。
IVFでの妊娠ということは、夫と私以外誰も知りません。
わざわざ言う必要もないですし、体外受精という
誰もが理解できる治療でもなく
子どもが偏見の目で見られる可能性もあるため
話すのはやめておこうと決めました。
相手の方から聞かれたとしても、私は話しません。

以前、どこかの人が
「○○ちゃんは体外受精で出来たんだって」というふうに
興味本位で盛り上がって話ているのを聞いたことがあります。
何も分からない人ほど簡単に言ってしまうのかなと
その時悲しく思いました。

ご主人は軽率だったと思いますが
(そんなの平気って人もいると思いますが)
嬉しくて仕方がなかったんでしょうね。
そのお気持ちは理解できます。
今後の報告についてはきちんと話をしておいた方が
いいと思いますよ。

お身体お大事にしてくださいね。

2009.7.13 21:51 21

舞(31歳)

ご主人さん、お喋りですね。せめて、口止めしておけばよかったかもしれませんね。
私も、治療してますが、授かれば、わざわざ言わなくてもいいのでは?
医者とかになら言ったのがいいかもしれませんが、、、
前にいた会社で結婚して五年、なかなか授からないのに、同じ会社の人で三人目ができたとか話を聞いて、そんな話聞きたくないと泣き出してしまい、そこで、また、別の人が慰めるためか?サラッとうちは、主人に原因があって体外受精で今の息子が生まれたんだよ。だから、病院行って、検査くらいしてみては?とか、アト゛ハ゛イスされてました。そこは、旦那さんがよくお酒を飲むからそれが原因なんじゃないのかと病院には行かずに、六年目にして自然妊娠で出産してました。
だいぶ話がそれましたが、ご自身がそれを言いたいなら言えばいい、言いたくないなら言わなくてもいいと思います
どうか無事に赤ちゃんが産まれてくることを祈ってます
こちらこそ、長文、失礼しました

2009.7.13 22:14 17

あおいろ(秘密)

体外で妊娠しました。
流産経験があるので、まだ一部にしか報告してませんが、治療については聞かれても言わないかもですが聞かれなければ言いませんね。よほど言いたくなるような嫌な言い方されれば別ですが・・・
長年子供がいなかったので、治療してたの?ってのは聞かれそうなので、聞かれたら病院へ行ってたとだけは言うつもりです。

治療については、私が原因だったこともあり初めの頃に夫には友達には言わないでと言っておきました。言うつもりはないといってましたが、○○が治療してたんだってなんて事をさらっと言った事があったので、うちもなんて言われたくないなと思って口止めしました。

ご主人は治療したことに対して何も思ってない(嫌な風に)から友達にも素直に言ったのだと思います。
妊娠報告も嬉しくてしたのであって悪気はなかったと思います。
私は他の人に言いふらされたり、変な風に思われたら私は嫌なので言わないのですが
友達では聞いてなくても治療してと言ってくる子もいましたからわざわざ言うのがおかしいとは思いません。

言われたら嫌なこと、今後は言わないで欲しいことなど伝えて、夫婦で治療についての意思を決めておいたほうが良いと思います。

2009.7.14 00:56 20

とく(30歳)

ご主人も苦労が報われたとか嬉しさがこみ上げて人に聞いて欲しかったのでしょうか…
でも女性の立場からすると嫌ですよね~
自分だったら旦那に怒鳴っちゃいそうです

私も体外で今妊娠中です
体外したことは両親にも伝えておらず、言ったのは親友一人だけでその方は主人もすごく信用している人です
ちらっと治療していることを言った友人に安定期に入ってから妊娠報告しました
「自然にできたの?」と質問されましたがそうだよと答えました
治療している間は口外しなくても妊娠してから他者に「○○もね、治療して体外でできたんだよ」とか人を励ます時にしゃべっちゃう可能性もありますからね…
人ってほんと悪気なくしゃべります

そこらへんのいろんな可能性やそのことでもやもやさんがどれ程傷つくかをご主人わかってらっしゃらないように思います
後先考えて人の立場に立って話してねとしっかり伝えた方がいいですよ
失礼でごめんなさい

2009.7.14 02:21 22

はまこ(29歳)

不妊治療やIVFのことを公表するつもりはないのに
勝手にしゃべられた!・・・というのは嫌ですよね。
旦那さまときちんと話し合われて、
デリケートな問題だから口外しないで!という意思を
ちゃんと伝えるべきだと思います。

でも私の場合は、自ら不妊治療やIVFのこと双方の親や友人に
ガンガン公表していますよ。
普段目にすることのない移植した胚盤胞の写真とかSNSで公表したり。
友人たちも不妊治療がどういったものかを知る機会にもなるし、
もし不妊で悩むことがあれば、周りに経験した人がいるって知っていれば
情報を得やすいかな・・・と思って。
(不妊治療中って色んな情報が欲しいですしね!)
実際、友人から相談を受けたりもしています。
でもこれは私自身の意思なので。
勝手にしゃべられたのなら、絶対嫌です!

2009.7.14 08:01 21

スライム(30歳)

私も2度目の体外授精で成功し、今8か月の双子妊婦です。

私の場合、私の家族(父・母・姉・妹)にしか言っていません。
旦那の家族には「言いたくなかったらいわなくていいよ」って、言ってくれたので話していません。治療が長引いたら言うつもりでしたが、結婚してから半年後には授かったので話す事はしませんでしたし、これからも話すつもりはありません。

ただ双子ということで、興味本位で聞いてくる人間はいるだろうな~と思っているので、安定期になったとき主人と話し合いはしました。私と同じ感覚で「わざわざ治療の事を周りに話そうとは思わない」と言ってくれました。
正直、安心しました。
経験してる人間からするとデリケートな問題ですしね(^_^;)

実は私、双子ちゃん妊娠は病院に希望したんです♪
Drには「若いし、卵を2つ戻したら双子の確率は高くなる!!」
って、さんざんお話を聞かせてもらったんですが、
自分自身と私のお腹に来てくれる赤ちゃんにかけてみたんです。
その理由は、
①子供は2人欲しい。
②念の為、受精卵はまだ病院に保存してますが、第二子の為に再度病院に足を踏み入れる気力に自信がなかった事。
③体力には自信があった事。妊娠前の身体も168センチの53キロで支える力は十分かな~なんてね(^.^)

そんなこんなで・・・男の子の双子を授かることができ、今はほぼ毎日家で過ごしております。
自分の不注意で、早産で誕生させてしまったら可哀想ですし
自分が希望した以上、避けれるリスクは避けようと、日々自分の身体と向き合っています(^^)v

なんか・・・(^_^;)
関係ないことまでダラダラと書いてしまいすいません・・・。

治療の事を周りに言うか言わないか、一貫しておかないと
あと後、ややこしくなりそうなのでご主人とお話合いすることをお勧めします。

2009.7.14 09:02 16

ひまわり(28歳)

ご主人、軽率ですよね。軽蔑しちゃいます。妊娠報告までは嬉しさのあまり・・・って理解できますけど治療の事までヘ゛ラヘ゛ラしゃべるなんて!!私も体外で授かってますが、身内や周りに報告するタイミンク゛は話していいこと話さなくてよいこと(治療については一切言わないことを口止めしました)を確認しました。正直なところ、うちの主人も話してしまうタイフ゜ではと思っていたので事前に対処しました。今のとこ聞かれてもいないのに妊娠報告はしてるみたいですが・・・知らないとこで話されてたら許せないですね。

2009.7.14 10:12 15

まき(30歳)

やっぱり実際に治療を受けた妻と、夫ではちょっと考え方違うな〜と思った事があります。

先日、行った両親学級で妻グループと夫グループに分かれて、
自己紹介をする機会があったのですが、
終了後夫から「けっこう治療経験者の夫婦多いんだね!」と言われました。
妻グループでは妊娠までの経緯などを話す人は誰もいませんでしたが、夫グループでは自己紹介の時に流産経験や治療で妊娠した事など普通に皆話していたとの事。

男同士で治療について話す機会なんて、今まで全く皆無だったので逆にちょっと「俺も俺も!!」と嬉しさもあったみたいで、、

両親学級だと1度きりで以降顔を合わせないので、
「まあいいか、、、。」と思いましたが、
今後友人などにあまり言わないように釘を刺しとかないと、、、
と思いました。

2009.7.14 11:11 17

かこ(36歳)

こんにちは

治療のことに限らず、自分に関する情報を人に勝手にベラベラ喋られるのはイヤですね。私の話はするなら私がする!って思います。
 ただ、治療と妊娠に関してはご主人も当事者なので、自分の事のつもりで話してしまったんだろうと思いますが(うちの主人もそういうとこあります)、同時に妻も当事者なんだから、まず妻の意見も聞くべきですよね。自分だけのことじゃないんだから。

2009.7.14 13:07 22

るま(41歳)

皆さん、本当にありがとうございました。
 主人にも昨晩一緒に読んでもらい、ようやく私の怒りを理解してくれたようで、「軽率だった」と反省してくれました。

IVFに関して引け目や後悔の念は全くもっていません。
 ただ、治療歴のない方の中には偏見を持っている人もいることが現実だと認識しています。

実際、主人自身もIVFへのステップアップ時に「そんなことして産まれる子は普通なの?」とかなり反対しました。
 死産の際には、実母に「(IVFの際に)変な操作されたんじゃない?無理するからこんなことになった。」とさえ言われました。

なので、子供を守るためにもIVFのことを言って欲しくなかったのです。
 子供が生殖医療について理解できる年頃になれば、私たちから直接話すつもりでいます。

ただ、私も去年までは仕事をしており、職場には不妊治療のことを公表していましたので、今後出産報告の際にはストレートに聞いてくる人もいるかもしれません。

そういった時の対応も含め、主人ともっとよく話し合っておこうと思います。

お腹の赤ちゃんに悪いと思いながらも自制できなかった怒りがなんとかおさまってきました。
 皆さんのあたたかいレスのおかげです。

心落ち着かせて、なんとか今回こそ無事に出産できたらと思います。
 本当にありがとうございました。

2009.7.15 11:28 15

もやもや(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page