HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵の数が少ない場合は顕微...

卵の数が少ない場合は顕微が良いでしょうか?

2009.7.20 22:29    0 4

質問者: くろまめさん(37歳)

こんにちは。今回、初めて体外受精を経験します。

しかし卵の数が少ない(今のところ大が3個、小が2個で2日後採卵予定)ので、先生に「卵が少ないので、普通の体外か顕微かどちらかに絞りますか?」と言われました。
私は今回が初めての体外なので、とりあえず「普通の体外」を希望したのですが、このくらいの卵数だったら、やはり半分半分は無理でしょうか?先生に「無理」と言われたわけでは無いですが、「どちらか」と聞かれたので無理なのかな?と単純に思ってしまいました。
私くらいの卵の数だったら、顕微の方が確実なのでしょうか?(ちなみに精子運動率は50%)「受精障害が有った場合、今回の治療が終わりになります」と先生に言われ「この金額が水の泡に・・・」と思ってしまいました(--;)
私くらいの卵の数だった方、どちらを選択されましたか?参考までにお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして

私もこの前初めての採卵を終えたところです。
取れた卵の数は4つ、培養士さんから「ふりかけと顕微どちらにしますか?」と聞かれ、はじめてなのでどちらにするか分からずふりかけと顕微のメリットとデメリットの説明を受けました。
 ふりかけで受精しない場合、顕微に切り替える方法もあるみたいなんですが、私の通院してる病院ではふりかけで駄目な場合、時間的なことも考え顕微に切り替えることはしていないので最初にどちらか選択してもらっていると言われ、卵の受精能力も知りたかったので、両方半分づつ選択しました。
結果、顕微の1つだけ受精し、残り3つのうち2つは異常受精、1つは受精しなかったです。

どちらがいいとはアドバイスできませんが私の経験が参考になればと思い書かせていただきました。

2009.7.21 09:03 21

たまき(秘密)

内診のエコーで見えているのは卵ではありません。卵胞といって、0.1mmほどの卵とそれを包む卵胞液という液体が入った袋のことです。排卵近くになると卵胞の袋が20mmほど大きくなります。実際に採卵で卵胞液を吸い出しその中に卵が入っているかどうか確認しないと、卵の数はわかりません。たまに卵胞の中に卵が入っていない空砲の場合もあります。ですから今の時点で卵の数がわからないのでどちらがいいかは何も言えないと思います。

うちのクリニックでは9割の人が顕微鏡です。旦那さんの精子の状態が良い場合、採れる卵の数が多い場合は、顕微鏡ではなくて精子を振りかけることで受精させるようです。顕微受精のメリットは無理矢理精子を注入するので、98%受精します。ただその後の分割や胚盤胞まで育ってくれるかは、卵の質だといわれています。採れたた卵の数の半分ほどのが胚盤胞までいけばいいと言われています。つまり4コとれたら2コ胚盤胞にいくかいかないかという確率です。
 一方、顕微受精ではなく振りかけ式の受精場合は、他の精子と競争させて受精させるので、実際に受精が成功するかどうかはわかりませんが、最終的に受精を成功させた精子の力は強いので、その先の行程(分割から胚盤胞にいたるまで)がスムーズにいくといわれています。ただこれも卵の質によるので何ともいえません。たまに多精子(複数の精子が一つの卵に入り込む)ということもあります。
 お金のことや受精障害。。。などで悩むくらいならば、顕微鏡にしたほうが懸命です。私は4つ卵胞が見え、3つ成熟卵、ひとつは空砲でした。主人の精子の数が少なかったので顕微鏡受精をさせ、3つとも胚盤胞になりました。
 うまくいくといいですね。

2009.7.21 09:21 17

みき(38歳)

くろまめさん、こんにちは。
私の場合ですが、もともと薬の反応がわるく、
卵ができにくいです。1回目は2個の卵を体外授精させましたが、結果2個とも異常授精で、そこで終わりになりガッカリしました。
2度目は卵が1個で、先生に顕微をすすめられ、胚移植までいきましたが、妊娠せず。
3度目は3個とれ、全て顕微にしましたが、2個は授精せず、
1個が胚盤胞になり、今は判定待ちです。
卵の数が少ない場合は、顕微をおすすめします。
その方が、正常に受精する確率が高いです。
私も空砲がありましたので、エコーで見えている数に全て卵が入っているとは限りません。
お互い早く授かるといいですね!

2009.7.21 17:33 18

ハーブ(35歳)

私は先月初体外受精でしたが採れた卵の数は5個で
そのうちの3つを顕微授精残りの2つは精子をふりかけました
初めての体外受精だからこそ最初に探っておきたいことがありました。私は受精障害があるのかもしれないといつも心配だったので少ない数の卵だけど両方を選択しました。
考えたくはありませんがもしも自分が体外でも妊娠せずあきらめた時受精に問題なければ自然に妊娠できる可能性というか希望は
残しておきたかったので・・それに体外は2~3回くらいで妊娠する方が目安として多いと聞いたのでまだ1回目だと思い両方にしました。結果自然に振りかけたほうの1個が受精はしたものの
そのあと育たず、もう1つの卵は受精すらしませんでした。顕微授精をした3個はすべて受精はしましたが結局グレードが良く使える卵はたった1個でした。正直ガックリしましたが いろいろ
な方の体験談をみるとたくさん採れても実際使用できる卵は本当にわずかなんだと思いました。1つ1ついろいろ悩み苦しむこと
もあると思いますがくろまめさんがんばって下さい。役にたてたかどうかはわかりませんが・・・・影ながら応援しています。

2009.7.21 20:13 19

ピーちゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page