HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精と顕微鏡受精はど...

体外受精と顕微鏡受精はどちらが効果的なんでしょうか

2010.12.7 20:26    0 3

質問者: じゅんこぴーさん(32歳)

夫が精子が少なく、私が、卵管が両方、癒着していたので、手術して、次の卵管造影検査で結果がわかりますが、もし自然妊娠が難しい場合は、どちらが、いいのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人の精子の状況にもよりますが、一般的に男性不妊は顕微受精のが効果があるようです。

うちは、私は卵管も綺麗に通っていて検査でも全く異常無いねと言われましたが、旦那が乏精子症と分かった時点で顕微受精を勧められました。

一回で妊娠に至りましたよ。

2010.12.7 21:33 51

どん(30歳)

旦那様の精子の数が少ない、というのがどの程度か分かりかねますが、大体の病院さんが基準値を設けられていると思います。
ちょうど手元に私の通う病院の顕微授精適応となる数値の目安があったので、以下に記しますね。

・精液の所見が不良で受精が困難と思われる場合。
当院では運動精子のみを回収する処理を行った後の総運動精子数が50万未満となる場合。
精子正常形態率が5~10%未満の場合。

・その他無精子症、脊髄損傷による射精障害の場合。
過去体外受精を行い、受精率が低かった場合、もしくは一つも受精卵が得られなかった場合。

・抗精子抗体が陽性だった場合、適応になることもあります。

と書かれていました。
つまり、「体外受精で」と思っていても、当日の精液の状態が芳しくなければ顕微に切り替わることは大いにありえます。
実際、今まで精液所見が悪くなかったが、当日たまたま数値が思わしくなくて、顕微になった という方を知っています。
病院さんが判断し、決断を委ねられると思いますよ。


2010.12.7 21:45 63

まりこ(29歳)

ご主人の精子の状態はどの程度でしょうか?
それによって、変わります。
書かれた感じでは、顕微授精かも?という感じです。
精子500万でも、自然妊娠したケースがあるそうです。

人工授精と顕微授精の違いを100m走に例えると以下の通りです。

人工受精:100m走(普通の仲良し)が80m走になる感じ。
     ヨーイドン!でゴールに向かって競争。
     従って、それなりに競争率は激しく、数及び元気な
     精子が必要。

顕微授精:スタート前に元気そうな精子をゴールまで連れて
     行ってもらえる。
     但し、元気でない精子はゴールした瞬間倒れてしまう     ことがある。従って数が少なくても元気な精子が
     必要。

2010.12.7 22:54 61

ビボ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top