HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 顕微受精は、4年間で何回...

顕微受精は、4年間で何回ぐらいできるでしょうか?

2014.11.29 07:44    0 6

質問者: さちさん(36歳)

こんにちは。治療歴2年のさちと申します。

前スレ: 卵子がなくなるまで頑張れと言われました
http://www.jineko.net/sp/forum/不妊治療の広場/240016/

私は子供はどちらでもいいのですが、夫が欲しがるので、自分の方に問題がある引け目もあって
治療を続けています。夫も欲しがる割に非協力的なので、私はもう治療を止めてもいいのですが、
後々「もっと頑張って欲しかった」とウジウジ言われるのも面倒なので、
4年の辛抱と割り切って頑張ろうと思い直しました。

先日、アンタゴニスト法による初めての顕微受精に挑戦しましたが、
かなり強めの排卵誘発をしたにも関わらず、卵胞は2週間かけて3つしか育たず、
成熟卵は1つのみで、それも受精までは至らずに終わってしまいました。
低AMH・高FSHなので、数値上は4年以内に閉経してしまいそうです。

今回の方法ですと、2〜3周期程度は間を空けないとならないようですが、
調べてみると、自然周期法とか、低刺激法とか色々あるようですね。

最大限頑張ったとして、4年あれば何回ぐらい挑戦できるものなのでしょうか?

「何回で終わり」という基準があれば頑張れる気がします(笑)
1年以上顕微受精をチャレンジされている方、アドバイスよろしくお願いします。

因みに、排卵誘発しなくても、排卵は毎月しており、生理周期も乱れはありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この間もレスしました。
主さんと同じく低AMHです。治療の終わりを35歳くらいまでとしてますのでハイペースで治療してます。
私は1年間で採卵4回しました。2回キャンセルになったので、少なくとも5回まではいけたかなと思ってます。1回あたり3個〜5個しか取れませんし胚盤胞までいけるのはいつも1個です。ショートでも取れなくて低刺激で誘発してますので、1周期あけたら採卵は可能でした。
全て凍結して別の周期に移植してます。なので、卵巣を休ませてる周期に移植をしていました。

ただ割とハードです。子宮か卵巣を常にフルで使いまくってますので。落ち込むヒマもなかったような気がします。お金も1年間で250万くらいかかりました。

気持ちの部分を置いておけるなら、お金と体力と要相談です。

2014.11.29 14:11 4

あずき(33歳)

完全横でごめんなさい。
自分が子供を欲しがってるのに、治療にすら非協力的な旦那さんと子供作っちゃって大丈夫ですか?
主様の方は熱望されてる訳ではないみたいですし、いざ子供生んでみたら育児に非協力的でもう大変!生まなきゃ良かった…とはなりませんように。
夫婦二人の幸せもありますよ。

2014.11.29 18:18 14

テック(秘密)

完全自然周期で新鮮胚移植、またはドミノ移植、
判定が全くかすりもしない陰性なら毎月採卵できますので
理論上は50回近く採卵できると思います。

お金と気力と体力が持てば、ですけど。

2014.11.29 20:57 6

たま(38歳)

あずきさん

コメントありがとうございます。

単純計算でいくと、4年で20回程度でしょうか。耐えられない数字ではないですね。
ただ、夫に金額を話してみたら怯えてましたので、もう少し少なくて済むかも知れないです(笑)

「ハード」と感じられたのは、治療全体的に、ということでしょうか?

今回は、排卵誘発のために毎日皮下注射はしてましたが、面倒ではあるものの、
それほど苦痛ではありませんでしたし、採卵後も3日ほど痛みが続きましたが、
あの程度であれば、大したことないと思っています。
私の病院は静脈麻酔をするので、施術そのものも痛くなかったですし。

ただ、移植前後の筋肉注射はまだ経験してないので、多少不安に思っています。


テックさん

コメントありがとうございます。
正直、子育てへの協力に関しては一切期待しておりません(笑)
不妊治療にすら協力できない人が出来る訳ないので。
こういうスタンスでいれば、少しでも手伝ってもらえただけで有難く思えそうですから。


たまさん

コメントありがとうございます。
50回ですか・・・それはなかなかハードですね。
逆に、それだけすれば1回ぐらい妊娠出来そうな気がしてきました(笑)




2014.11.30 16:20 6

さち(36歳)

私は移植のほうがハードでした。ホルモン補充なので、生理開始から貼付薬を貼ったり、内服したりして内膜を整え、移植前くらいから毎日筋肉注射でした。内服もひとつは1日3回8時間おきになるよう時間も決められてましたし、全てが妊娠を左右する薬ばかりなので色んなことを忘れないよう常に気を張ってたような気がします。2周期連続で移植したときはヘトヘトでした。
採卵は主さんと同じくあまり苦ではありませんでした。ただ採卵数が少なかったり、受精卵の分割が思わしくないとしょんぼりするくらいでしょうか。

治療を続けられるとのこと、お互い頑張りましょうね。

2014.11.30 17:45 5

あずき(33歳)

あずきさん

ご返信ありがとうございます。

やはり移植の方が辛いのですね。
時間管理しないといけないのは一番面倒そうですね。

夫と少しだけ話しました。
とりあえず、あと2年頑張るということで勘弁してもらえそうです。
言うことがコロコロ変わる人なので、2年経てばもっと頑張って欲しいと言い出しそうですが(笑)

お互い、良い結果が出るといいですね!
お時間を割いていただいて、ありがとうございました。

2014.12.1 09:14 1

さち(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top