HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療とパート 迷って...

不妊治療とパート 迷っています。

2009.7.28 11:10    0 6

質問者: あすかさん(29歳)

こんにちは。結婚4年目で、今年の2月から不妊治療しています。
今タイミング治療で、6期目です。フーナー、プロラクチン 卵管造影などの検査を終えました。まだ精子検査は行っていません。
しかし今年になってこの不況で主人の給料が激減しました。(もっと早く通院を決意したらよかったのですが、色々事情がありました)
今社宅で住んでいるので、赤字にはなっていません。
最初は治療に専念しようと思ったんですが、段々とやっぱり外にでて少しでも社会に触れた方がいいかなと思えたり、
体外受精までは、少しでもお金を貯めた方がいいかなと思えてきました。
そこでみなさんに質問なのですが、今通院されてて、働いてる方、職場は自宅から近いですか?それとも病院から近いですか?
もしパートされてる方は週に何回勤務で、時間帯も良かったら教えて欲しいです。
ちなみに私は通院が45分くらいかかる遠い所で、うちの
近辺には不妊治療専門の病院がなかったので、遠くなりました。病院の周りは求人も多いです。
主人は夜勤があるので、月に1回の排卵にタイミングを合わせるのは今でも難しいです。これで働くとなると当然時間も限られるのですが。今時間だけが過ぎていってるような気がして・・。
よかったら教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚を期にフルタイムでの仕事をやめました。
今は不妊治療中ですがパートタイムです。
週に4回位で午前中だけです。
病院まで車で30分強です。

フルタイムでも会議、出張とかあまりない方とか
休みをもらえる人などは治療をしている人もいる様子です。
私はつきに1度は海外出張というハードな
仕事だったのでやめましたが、パート位なら
治療しながらでもできるのでは?と思います。

お金あっての治療ですし・・・。

2009.7.28 16:37 22

はな(34歳)

私は、正社員で働いてますが、会社までも病院までも車で15分くらいです。転院を少し考えてるので、そうなればまた、かわりますけど、、、
会社の同僚の奥さんで不妊治療していた人が、スーハ゜ーでレシ゛のハ゜ートをしていて、週に五回、11〜15じでやってましたよ!
二回目の体外受精で妊娠しましたが、、、
私は、まだまだいい結果が出てません。
早くお互いに赤ちゃん授かるといいですね

2009.7.28 17:01 17

あおいろ(28歳)

治療と両立は大変なこともありますが、働くと気晴らしにもなるしお金が入るので少しでも働けると良いと思います。

私は治療を3年してたのですが、初めは週4日で9~5時のパートでした。で不妊がわかって治療を始めたのですが、病院の待ち時間がとにかく長くて予約しても、3時間とかかかってしまい希望の時間に取れなかったりで、治療が進むと共に休んだり遅刻することが増え、なかなか妊娠できないショックもあって精神的に辛くなりパートはやめてしまいました。
その後は、短期でできる派遣やバイトを探して治療のない時にだけ働いていました。
治療が1周期誘発すると1周期は休みって感じだったので、長い時は1ヵ月半などの仕事を入れてました。
短期は1月でまとまったお金になるので治療費を稼ぐには良かったですが、毎回面接があったりと面倒もあるので、定期的な仕事で友達などできればその方が働きやすいかもです。

病院は自宅から自転車で20分位の場所にありましたので、仕事は自宅から30分位で行ける所で探してました。
予約が希望通りに取れ、時間の読める病院なら、パート等しやすいと思います。
良い仕事が見つかると良いですね

2009.7.28 17:12 20

とく(30歳)

あすかさんはじめまして

私は結婚3年で先月の6月から不妊治療開始しました
私も大体あすかさんと同じ検査はしていて主人の検査はまだです(フーナーもまだです)

うちは、もともと給料が少なく2人でも結構やっとこさの生活なんですが子供がいない寂しさもあり犬も昨年から飼っています。そしておうちにいるとやっぱり色々考えてしまうのでパート探しました。

1月から4月まで短期間で仕事したり(たまたま市の広報に載っていて近いし時間も5時間位でした。その後も
広告見ては応募したりハローワークに行ったりと不況で
今までに経験した事ない位応募殺到でいくつも面接受けました。最終的にはハローワークで見つけた自宅から徒歩10分以内で3時間の仕事に受かり働いています。
時間は募集時11時~17時の間で3時間と書かれていたので朝11時~14時が週2、13~16時が週3です。

病院はたまたま不正出血があり家から自転車で15分位の総合病院に行って問診に赤ちゃんできないに○つけたら
検査と人工まではできる婦人科で専門ではないのですが
不妊にくわしい先生が1人いていつもすぐ呼ばれるし待ち時間ほとんどないので今の所そこに通っています

これから検査によっては専門病院になるかもしれないので私は近くで探すつもりなのですがなかなかありません

自宅から近いとこがいいのですが難しいです。。。

2009.7.28 17:49 24

ちょこ(35歳)

あすかさんこんばんは!
私はパートに行きながら不妊治療通っています。結婚期間2年10ヶ月(不妊期間も同じ)、パート歴1年10ヶ月、不妊治療歴8ヶ月です。FT手術後のタイミング療法中です。
パートは週5回。9時~17時です。通勤時間は徒歩+電車で約50分。病院へは職場から電車で約15分です。通院は仕事の後がほとんどです。
家にいると妊娠のことばかり考えますよね。生理周期の1ヶ月は長く感じられますよね。パート行っててもそう思います(-_-)
私は仕事終わりに病院行くので待ち時間も長いし、帰りも遅くなるし、辛いなあと思う時もあります。でも家にずっといるより気分転換になるし収入も増えるし良いこともあると思います。
あすかさんは今後体外受精にステップアップされるご予定ですか?タイミング6周期でまだ精液検査はされていないというのはフーナーが良好だったからですか?精液検査は行った方が良いと思いますよ。
今後の方針によっては仕事始めるか悩みますよね。仕事も始めたばかり、治療も新たに…となると精神的・体力的にも大変ですよね。今仕事始めるとちょっと中途半端になるような気もします。

私はこのままタイミングでダメだったら人工授精、体外受精になると思います。体外受精になったらパートどうなるんだろう?と思います。
なんか答えになってなくてすみません。
少しでも参考になると嬉しいです。
お互い早く妊娠できるといいですね!

2009.7.28 21:02 20

けろっぴ(28歳)

みなさん本当に貴重なご意見ありがとうございました!
お一人お一人にお返事したいのですが、ものすごく長くなりそうで、恐縮ですが、省略させて下さい。
みなさん治療に仕事に家事に。。毎日本当に頑張られていて、
私もこのままではいけないと恥ずかしいばかりです。
私が決意したのはまず、けろっぴさんの仰っていた「精液検査」
をやろうと思いました。もし体外や顕微が必要なら、
もし始めたばかりのパート先などに迷惑かかるかなと思えて。
私のこの不器用な性格では体外との両立は難しいかな。。
そしてもし結果が良ければ改めてタイミングと平行して、
パートを見つけられたらやってみようかなと思います。
もし難しければ、とくさんのように、短期でそのつどやっていく
方法をとろうと思います。
本当にこのままではいけませんよね!
思い切って投稿してよかったです。
みなさんのお忙しい貴重な時間をいただいてしまって、
申し訳ないです。みなさんの頑張りをしっかりと肝に銘じて
私も頑張ります。
ありがとうございました。

2009.7.29 17:21 27

あすか(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧