HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小指が短いと子宝に…

小指が短いと子宝に…

2009.7.28 20:43    12 10

質問者: ゆにゃんさん(35歳)

くだらない質問ですみません…
皆さんの手の小指の長さはどれくらいでしょうか?
私はとても短くて、薬指の第一関節まで1センチ位足りません。
小指が短いと、子供と縁が薄く子宝に恵まれにくいと聞いてから、気になって仕方ありません。テレヒ゛で女性芸能人の手が映ると小指に注目し、不妊治療の病院では隣りの方の小指を気にしてしまいます。
関係ない!とのご意見もあると思いますが、私は短くて確かに妊娠出来た事がないので、やっぱりな〜と思ってしまいます。
姉もすごく短いのですが、どうにか1人だけ授かってます。
小指は短いけれど、苦労せず子宝に沢山恵まれた方はいらっしゃいますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、このスレ見て「へぇ〜、そうなんだ」と思いつつ自分の小指見てヒ゛ックリしました。
私も短いです…特に右は薬指第一関節マイナス1センチどころじゃない!!
自分の小指が短いなんて今まで思ってもみなかったので軽い驚きでした。
標準より短かったんですね(苦笑)
さて本題ですが、こんな小指でも全く苦労なく子供に恵まれました。
31で結婚し、結婚3ヶ月で第一子を妊娠。
第二子は綿密な計画の上、排卵日狙って一度で妊娠し34で出産しました。
つまり言いたいのは、小指の件は一概には言えないと思われます。
私の大切な友人の中には治療している人が多くいて、いろんな話を聞いているので、スレ主さんにも安易に頑張ってとか大丈夫とか言えないですが、この小指の件、裏を返せば小指が短くても子宝に恵まれるってことですよね。
これからって事、十分考えられますよ。
同じ短い小指を与えられた者として、心からスレ主さんが子宝に恵まれることを祈っています。

2009.7.28 23:24 77

びっくり(36歳)

昔の話ですみません。
私の母(60代後半)は小指が薬指の関節までなくて、「だから男の子が生めないのよ~。」って言ってました。
ちなみに二人女の子を計画的に出産しています。
(生まれる時期とか、何歳空けるとか)

でも、正直なんの根拠もないと思います。

私の小指は薬指の関節と同じくらいか気持ちチョイ短いです。
34歳で結婚、36歳の時に半年間で妊娠→流産→妊娠、37歳で無事男の子を出産しました。
結婚してから基礎体温を測りましたが、かえってストレスになりました。
結局、2度の妊娠は自然にまかせていたら「ひょっとして?」って感じで授かりました。

ゆにゃんさん、いろいろ考えてしまうと思いますが、気にしない方がいいですよ。
ストレスをためないように、今は大好きなご主人と二人の時間をしっかりラブラブ楽しんでくださいね。
ゆにゃんさんにも、赤ちゃんがさずかりますように。

2009.7.29 02:29 84

こなつ(39歳)

このスレ読んで同じ人がいた!って思いました。
私の小指もほんと短くて、薬指の第一関節なんてほどとおいです。第二関節よりほんの少し出てるだけです。

私は母から「小指が短いと子宝に恵まれない」という話を小さい頃から聞かされてました。独身の頃までは「へぇ~、ほんと~?」ぐらいな感じでさして気にも留めてなかったのですが・・・、結婚し子供がほしいと思いはじめてから授かるまでに3年かかりました。治療も少ししました。3年の間は辛くて、「やっぱり小指が短いから・・・」っていうことはすごく考えてしまいました。手相の本とか読むと、やっぱり小指は子宝~って書いてあるものがあり、余計にそう思ってしまってました。

私は原因不明の不妊だったので、授からないのを何かのせいにしたかっただけなのかもしれないですが、小指の長さと子宝に恵まれるかどうかというのはどうなんでしょうかね。きっと関係ないんですよね。

2009.7.29 09:09 64

あず(31歳)

若い頃、近所のおばちゃんに「あんたは小指が短いから子供に恵まれない」と言われ、かなりショックをうけたのを思い出しました。私の小指すっごく短いのです。

が、男の2人授かってます。

迷信好きな人いますよねー、まどわされないように。

2009.7.29 10:35 87

にゃんにゃん(39歳)

私も小指の長さがスレ主さんより5mm長い程度ですが昔、本か
何かで「小指が短い=子宮に因果関係」と書いてあったのを目に
した事があります。

自分には無関係だと思っていたのですが実際、不妊に悩まされ
(主人が原因でしたが)治療の末、男女の双子を出産しました。
今は高度治療がありますし、何とかなるものです。

きっとスレ主さんも子宝に恵まれますよ!



2009.7.29 11:40 97

はまりん(36歳)

私も小指短いです。子供のときその話を聞き、ショックを受けました。 
けど安心して下さい。  
私は31歳で結婚し、32歳で長女をうみました。
32歳で一度流産しましたが、34歳で長男、36歳で二男出産しています。

二男は偶然、妊娠しました。
私は橋本病かもといわれながら、定期的に採血でデーターみながら、薬なしで様子観察中です。

要は、小指の長さは関係ないといいたいのです。

ですから、迷信は信じないでくださいね。

赤ちゃん授かるといいですね。
あんまり頑張りすぎず、楽しく生活できたらいいですね。

2009.7.29 12:54 25

きむきむ(36歳)

私は、指は長い方で小指も長いけど、子供に恵まれません。。。
関係ない、関係ない!!

2009.7.29 16:10 29

コロン(秘密)

私もかなり小指が短いですが、でき婚でした。

あまり気にしない方がいいと思います。

ちなみに子供は男の子二人です。

2009.7.30 07:24 26

ゴン太ママ(41歳)

私は短かったんですが、
第一子を産んだら、第一関節よりも上に伸びてました!

2009.7.30 14:05 24

なんと(32歳)

主の ゆにゃん です。
お答え頂いた皆さん ありがとうございました。
この迷信(?)は、私は結婚して子供を望むようになってから耳にしたのですが、意外にも、子供の頃から聞いていた方が多くて驚きました。
短くても苦労なく授かったが沢山いて、安心しました。
迷信なんだから気にしないのが一番ですが、心のどこかで、早く授かって、結果 小指が長くなっていた〜なんてミラクルが起きればいいな〜と考えてしまいます…『なんとさん』みたいに…

参考になりました。
ありがとうございます。

2009.8.1 15:42 23

ゆにゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top