HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40歳前後で体外受精した...

40歳前後で体外受精した方、刺激周期?自然周期?

2009.9.17 19:33    3 5

質問者: すずなさん(39歳)

1人目を自然周期の体外受精で授かっています。(数回やってます)
夫婦原因不明ですが、卵管に問題があるか、着床障害あたりが疑われます。


あと半年で40歳です。
これから二人目治療をするにあたり
体にやさしい自然周期で少ない確率にかけるか?
刺激周期でチャンスを増やすか?
どちらを選択すべきか悩んでいます。

時間もお金もなく、悩んでも結論が出ません。
ぜひ、みなさんの経験談をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すずなさんの病院では生理3日目(または生理中)のホルモン検査はなさっていますか?

実はこのホルモン値はとても肝心なんですよ。
その中でも特にFSH値(卵巣刺激ホルモン)は卵巣の状態を表している数値で
正常範囲は10未満です。
10以上あると卵巣が老化していて誘発剤をたくさん使ってもあまり反応しないので自然周期か低刺激にした方が体に優しいかと思います。

また正常値であってもなくてもE2値(エストロケ゛ン)が50以上ないと胚盤胞までいかないとの説もあります。

私は崖っぷちの44歳でFSH値は正常範囲にありますがE2値が低いので卵巣に余力はあるものの
それを働かせる機能が低下してサホ゛ってる状態なんです。
私の場合、高齢の他に高フ゜ロラクチン血しょうで体のモート゛が授乳中になってしまって体が妊娠しないよう卵巣機能低下を引き起こしてるせいもあるんです。
このフ゜ロラクチンもホルモンの一種で血液検査で数値がわかります。

現在高フ゜ロ、血流、冷え体質を改善するために不妊カウンセラーのいる
漢方薬局で相談して処方してもらってます。
やっぱり基本は母体ですものね。

すずなさんは一度ご出産されていますし年齢的にもまだまだチャンスはありますよ!

いい結果が出るよう祈ってます。

2009.9.18 00:32 21

ゆま(44歳)

 40歳のとき、刺激周期で4コ採卵、1コだけ受精して、凍結8分割胚を移植しましたが、陰性。
 41歳のとき、転院し、完全自然周期で採卵(当然1コ)、凍結胚盤胞をホルモン補充周期で移植し、陽性。

 私は2回転院し、1軒目と2軒目ではHMGをかなり使う治療を受けましたが、あれは良くなかったと思います。私の場合は副作用は特に無かったですが、無駄でした。

2009.9.18 03:48 24

るま(41歳)

私が40歳目前なら、こうします。
D3のホルモン値がFSH10未満で前胞状卵胞が左右合わせて10個以上ある場合→誘発剤の余地ありと見て刺激の得意なクリニックで短期決戦(東京〇ART等)、
FSH10以上で前胞状卵胞も少ない場合→自然~低刺激の得意なクリニックで根気強く治療(K〇C等)。
前者は自己注射さえできれば通院回数も少なく、後者は早い内に結果がでれば比較的費用が安上がりになるというメリットはあるかな。
お一人出産されているとのことですので、きっと良い結果になると思いますよ!

2009.9.18 11:36 24

あん(35歳)

39歳で妊娠して現在妊娠6ヶ月で40歳です。37歳からロング法でチャレンジして4度目の採卵で妊娠できました。2つの病院で採卵しましたが、使う注射によっても採卵できる数もグレードも全く違いました。刺激法を選択するなら病院選びは特に慎重にした方が良いと思います。有名な病院でも血液検査もしないで注射を始める所もあります。
自然周期の経験はないので何とも言えませんが。。。

2009.9.18 19:56 21

とも(40歳)

お返事が遅くなり申し訳ありません。

みなさん、とても細かいアドバイスありがとうございました。
FSHやE2値が治療方針を決める上でとても重要なものになるのですね。

一人目を治療した病院でも、その値がよく使われていた気がします。

時間もお金もないので、刺激周期がよいのでは?とただただ焦っていましたが、まずは血液検査の結果を見てから考えたいと思います。

大変に参考になりました。ありがとうございました。

2009.9.26 21:45 32

すずな(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top