HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精は刺激派?自然派?

体外受精は刺激派?自然派?

2005.11.18 23:35    0 2

質問者: イグアナさん(35歳)

体外受精を受けているイグアナと申します。実は自然周期IVFも刺激周期IVF(ロング法)も経験済みです。病院によって全く考え方が違って困惑しています。自然の病院へ行けばHMGなどの無駄な注射が体自身や卵の質を悪くすると言われ、刺激周期のみの病院へいけば自然周期IVFは真の体外とはいえず内膜や卵にも結果良くないと批判。どちらも私には良い結果がまだでていませんが、皆さんはどちらで頑張っていますか?その件で詳しい情報を知ってらっしゃる方ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じく悩んでいてどなたかの意見を
伺いたいです
自然周期のIVFを受けていますが、卵の数が
少ないのは仕方ないとしても、結果が出ないと「卵の質がよくなかったのでしょう・・」と
言われてしまいます。卵の質が落ちない。。のが自然周期のメリットのはずなんですけどねぇ

体の負担が多少キツくても刺激周期のが早道なのでは?と転院を考えたり・・

自然も刺激もやっている病院で相談してみたら
片寄らない意見が聞けるかも知れませんね
答えになってなくてごめんなさいね
でも焦らずにお互いがんばりましょう〜

2005.11.20 14:57 13

ばび(35歳)

こんにちは。
 私は1箇所目のクリニックで4回IVFしましたが、いずれも『卵質の低下』によって、失敗だといわれました。

そこではOHSSには絶対にしない!という方針だったようで、HMGの量もあまり多くはなく、ロング法や、アンタゴニスト、できるだけHMGを減らして自然周期に近い方法、、、などやってきましたが、どんな方法でもグレードのよい卵ができず、先生もお手上げのようすでした。

私自身、どうやってもいい結果がでないことにストレスを感じ、転院しました。
 そこで初めてショート法をしました。結果は卵の数も一番おおく、グレードもとても向上しました。

なので、できるだけいろんな方法にチャレンジして、イグアナさんにあう方法をみつけることが、一番いいのだと思います。

私の卵では妊娠できない。。。医師にかなりきついことを言われた時、涙がとまりませんでしたが、ショート法をチャレンジしてよかったと思ってます。

2005.11.21 21:41 17

いぬ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page