HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 新型インフルエンザ気にし...

新型インフルエンザ気にしてますか!!

2009.10.2 10:26    0 5

質問者: 主婦さん(35歳)

妊婦は重症化しやすいと聞き、確かに、つわりなどで栄養も不足していると思い、マスク、うがい、手洗いをしています。
人ごみも避けています。

これから、忘年会など、室内に人が集まる機会が多くなりますが、出席したいと考えています。ですが、新型と、あと、煙草の煙が心配です。
マスクをして、出席もしにくいですし。
友人の結婚式二次会にも誘われ、出席したいのですが、断ろうか悩んでいます。でも、一度きりの事なので、是非お祝いに行きたいです。同級生も久しぶりに集まるので、会ってゆっくり話もしたいです。

安定期に入ったら、夫と二人きりの最後の時間に、旅行に行きたいと思っています。水族館に行きたいのですが、室内の人ごみなので、あきらめようかと。

みなさんそこまで気にされてないですよね。
自分自身、気にしすぎだと思っていますが、もしもの事を考えると心配で。

みなさんどう過ごされてますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。インフルエンザ本当に流行っていますよね。

私が妊娠したのは2年前だったので普通の季節性のインフルエンザだけ気をつければよかったのですが、かなり気をつけていましたよ。
12月に妊娠が発覚したので初期だったため予防接種も受けられず自衛しか方法がなかったのでマスク、うがい、手洗いは外出後だけでなく、会社の中でも頻繁にしていました。
妊娠がわかってからは人ごみは避け、時間差通勤にもしてもらい、新年会等はすべてお断りしました。ちなみに1月に友人の結婚式にも招待されていましたが欠席させてもらいました。(その頃はつわりのピークだったので食事のある集まりはもともと無理だったのもありますが)

旅行は安定期は春だったので軽井沢や鬼怒川温泉などに行ってのんびりしてきました。

こればっかりは本人次第だと思いますよ。
気にする人はするし、しない人はしないし。

私より2カ月ほど遅れて妊娠が発覚した友人がいましたが初期にインフルエンザにかかった子がいました。その時は妊娠に気づいていなくてタミフルを服用したそうで、妊娠期間中ずっと心配していました。その友人のお母様なんてそれこそずっと心配で不眠症になってしまったそうです。
でも、生まれた子は特に異常も見られませんでしたが、ただただ生まれるまで心配しつづけたそうで大変そうでした。

季節性とは違って新型は抗体をもっている人は少ないので感染しやすいそうですよ。(現に夏でも流行していますし)
脅かしているみたいですが注意するに越したことはないと思いますよ。

2009.10.2 12:15 17

ひな(33歳)

こんにちは。私も、色んな事に気を遣っていますよ。同窓会の欠席、新婚旅行の取りやめ etc。はたから見れば、私も気を遣いすぎなんでしょうけど笑 でも、今はお腹の赤ちゃんを第一に考えてあげなきゃいけないと思うので、自由の利かない今の生活を、あまり苦にはしていません。お母さんだもの・・・。
ストレスは溜りますが、寝て発散してます笑  あと、買い物や散歩で気分転換しています。
私は昔の考えなので、特に妊娠中は、自分の希望や苦労は後回し 赤ちゃんの為なら、我慢なんて へ でもないわ って思ってます。

2009.10.2 12:30 18

豆ママ(28歳)

気にしますね~。
スーパーでバイトしているのですが、
今日近所の高校生が下校途中にお店に寄ってたのでレジで
「今日はテストで早いんですか?」と聞くと、
「インフルエンザで学年閉鎖になってぇ・・・」と。。。
元気な高校生たちは「これからカラオケ行こう」とか
「横浜行こう」とか言ってて、聞いてる私たちが青ざめました。
学年閉鎖なら、家で大人しくしてようよ~と思いました。
自分の身は自分で守るしかないですね。。。

2009.10.2 17:19 20

みー(34歳)

私は、もう出産して1年以上経っていますが、それでも新型インフルエンザにはかなり気を使っています。
妊婦であれば、さらに気を使うと思います。

私は妊娠中にご飯を食べに行く時も、禁煙しか行くことはありませんでした。忘年会をされるところがどのようなところかわかりませんが、お酒が入れば喫煙される方もいらっしゃると思いますし、新型インフルエンザがうつる可能性もありますよね。
せっかく人ごみを避けていても、そのような場所でうつることも有り得ると思いますけど・・・

私が働いていた会社で、妊婦さんで忘年会に出席されている方はいらっしゃらなかったので、(インフルエンザ云々関係なく欠席されていました)出席を考えていらっしゃることに驚きもありますが。

でも、友達の二次会は、親友であれば顔出しはするかなと思います。妊婦であれば、マスクもわかってもらえるのでは?と思います。でも、その時の流行次第ですかね・・・

旅行も行かないと思います。あとでうつってきて後悔することはしたくありませんから・・・

私の周りの妊婦の友達も、病院から1番の予防は人ごみを避けることと言われているため、ほとんど出かけていないですよ。

あれもこれもしたいけど、インフルエンザにはなりたくない。なんて都合の良いことはあり得ないので、何を優先にするか考えて判断するといいのではないでしょうか?

2009.10.2 22:14 16

みさ(28歳)

気にし過ぎなんかじゃないと思いますよっ!

インフルエンザが流行る前の話ですが、職場の飲み会に妊婦の人が出席しているのをみて、「あの人、妊娠してるのになんで来てるの??」って同僚同士で言ってた事があります。
なんでもないときですらそんな感覚でしたから、忘年会に欠席してもなんにも不自然じゃない。。。と私は思います。

自分が妊娠中は新型のはやり初めで、思いっきり流行地域でした。
なので、結婚式などはお祝いだけおくって欠席させてもらいました。ちょっと安静にしないといけなくて。。。と。

何かあって後悔するくらいなら、気にし過ぎだと思っても、そのくらい気にし過ぎていていいと思います。

2009.10.3 16:05 16

ぜんぜん(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page