HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠判定日の血中βhcg...

妊娠判定日の血中βhcg値が低かったです

2009.10.8 17:14    0 8

質問者: ランナーズさん(41歳)

新宿加藤で治療しています。
2日目の新鮮胚を移植しました。今日台風のさなか、BT12日目で判定日の診断を受けに行きましたが...

βhcg 4.8
P4 9.9
E2 145

でした。医師が言うのには妊娠の反応があるけれどβhcgが低いので正常な妊娠でなく子宮外妊娠の可能性があります、と。子宮外妊娠と聞いてショック受け茫然としながら帰宅しました。

手術するにはどうするのか?年齢的にすぐにも治療再開したいのですが、可能でしょうか?

子宮外妊娠で頭がいっぱいでしたが、帰宅後ネットで調べてみると、流産の可能性もあるのでしょうか?

化学的流産の場合もありますか?
もし子宮外妊娠で手術をする場合、どこの病院でするのかも考えておいたほうがいいですか?

質問だらけで申し訳ないのですが、この数値で妊娠出産に至るわずかながらの可能性あったりしますか?

次は1週間後に診察です。
長くて怖いです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

hcg値が低いというだけなら、子宮外妊娠より化学的流産の可能性が高いと思います。つまり一応着床はしかけたものの、着床しきらずに終わるということです。子宮外妊娠の可能性というのは、なにか特にそういう兆候、根拠があったのでしょうか?でなければ、まだいきなり子宮外妊娠の心配をしなくてもいいように思うのですが。。。 
 妊娠(胎のう確認)に至る確率は、「Artの成果を判断する新指標」で検索してみてください。有名な医師の発表が出てきます。「hcg値、生産率」でも出ると思います。
 そして化学的流産なら、今回は残念だったものの、すぐまた治療にかかれますよ。

2009.10.8 18:34 45

るま(41歳)

4W2DでそれだけHCGの数値が低いと、まず胎嚢も生成されませんから化学流産確定だと思いますよ。

4W0Dの時点でも、せめて30はないと出産まで至る確率はわずかになります。4W2dなら少なくとも100は必要ですね。
なので、残念ながら今回は化学流産でしょう。
その場合、手術も必要なく次の周期から妊娠しても大丈夫ですよ。

子宮外妊娠については…まぁ医師は最悪の事態を常に考慮すべき立場ですからそう言ったのかもしれませんが、可能性としてはそれほど大きくはありませんよ。
そうでないことを祈りましょう。

2009.10.8 20:11 33

しろ(35歳)

私も6月の判定日にHCG値が19と低く、子宮外妊娠の可能性がある、と言われ、かなり落ち込みながら経過受診してましたが、
化学流産で終わりました。

出産までいけなかったのは残念でしたが、着床した、ということで一歩前進、と自分を励ましながら頑張ってます。

2009.10.8 22:08 37

又三郎(36歳)

色々とご心配でしょう。お気持ちお察し致します。
私の通っているクリニックでは判定日のHCG値が
正常妊娠…100以上
異常妊娠…5〜99(子宮外等)
5以下は陰性と判断します。

微妙な数値ですが子宮外にしては数値が低すぎる気がしますのでおそらく化学流産になるかもしれません。

子宮外の場合、卵管切除と卵管を温存する方法として抗がん剤で胎芽を自然淘汰させる方法(保険がきかないので20万くらいかかる)があるそうです。

この場合はよく医師と相談されて母体にとって最善の選択をしてください。

再診察まで気がかりかと思いますが安静にお過ごしください。

2009.10.9 08:50 36

ゆま(秘密)

こんにちは。私はまさに今子宮外妊娠中です。
体外受精妊娠判定日βHCGは21でした。
現在、6週で158です。昨日今日辺りから若干出血してきました。先生にも恐らく自然に流産になるれしょうと言われていました。
8週過ぎて自然に流産しなかった場合抗がん剤で・・・と言われていました。
方法としては、卵管切除もあるみたいですよ。ただ私は昨年チョコレートのう腫の手術をしたばかりなので何回も手術は・・・と思っていました。
このまま、無事自然流産してくれるといいのですが・・・

もともと、卵管に問題のある人に子宮外妊娠は多いそうです。
私は左は水が溜まっていて、右は詰まっているかな?
って診断されていました。かすかに望みのあった右側に今回
子宮外妊娠してしまいました・・・
参考までに。

2009.10.9 15:36 33

あやたん(38歳)

ランナーズです。
今回が初移植だったのでよくわからず想像以上に落ち込んでしまいましたが、この数値だと化学的流産の可能性が大きいようですね。この後、普通に生理がくることを願うことにします。
皆さんのお言葉でだいぶ安心しました。

判定日に担当になった医師は横柄な感じでしたね...
数値についての説明もなく、子宮外妊娠の可能性がある、と言われただけで1分弱ほどの診察でした。

KLCにメンタルケアは期待してはいませんが、こういうときでさえも冷たかったですね。

あと子宮外妊娠でも自然流産の場合があるんですね。抗がん剤を使用した場合はどれくらいで治療再開できるといわれてますか?今回は分割新鮮胚での移植だったのでしょうか?ともあれ他人事ではありませんね、無事自然流産で済ませることができますようお祈りしております。

2009.10.9 19:04 30

ランナーズ(41歳)

二度目の投稿のゆまです。
私も何人かの医師と話をしていますが感じが悪い先生とかサハ゛サハ゛しすぎな先生だとすごく気分悪くなりますよね?

子宮外妊娠の可能性があるだけで不安で一杯になるのにもう少し接し方を考えて欲しいものです。

それから子宮外で卵管温存するために抗カ゛ン剤で赤ちゃんの
息の芽を止めて自然淘汰させる方法については以下の過去のスレで経験者の皆さんの意見が読めますよ。
とても参考になりますのでぜひご覧になってみてください。↓↓↓

2009/10/06投稿
あやたんさん
「助けてください。体外受精で子宮外妊娠!!」

2009.10.10 19:48 25

ゆま(秘密)

ゆまさんありがとうございます。
椅子にふんぞりかえって子宮外妊娠を告げられたときは、ショックを通り越して、ホント人間としてどうかと...そんな医師の治療を受けていていいのか頭をよぎりました(苦笑)

過去スレも拝見しました。とても参考になりました。
たくさん方が大変な思いをせれてるんだなあと胸が痛くなるおもいです。

まだ生理は始まっておりませんが、移植以降続いた下腹部のはりやチクチク感がなくなり、全体的に重い感じになって体温も下がってきたのでそろそろかと待っております...

あとですね、私の通っているKLCでは独自の子宮外妊娠の治療法をとっているようです。参考までに。

★無水エタノール(アルコール)局注法★
超音波で胎嚢が見つかったら、そこに細い針を使って無水エタノールを注入する方法。

【治療の原理】
・アルコールによる局所組織の脱水化
・組織が固定される為、出血の可能性が低くなる
・微量の無水エタノールなら人体に無害
・エタノールの殺菌作用で経膣操作でも感染の可能性が低い

【子宮外妊娠の治療のポイント】
早期発見、早期治療
妊娠判定後のβhCG値のチェック、経膣超音波による画像診断。
胎嚢が見つかった時点で治療開始すれば90%OK。
あとの10%は、癒着や筋腫などで十分な効果ができないケース。

【無水エタノール局注法について】
副作用を呈した症例ゼロ。採卵針よりも細い針で痛みほとんどなし。
アルコールが腹腔内にもれるとしみる場合あり。

アルコール局注後2時間でβhCGが10~30%下がる。
値が半減するのに、約4日間。順調に下がれば10~14日間でβhCGは一桁へ。

胎嚢の位置が難しいと、一旦値が下がっても、再度βhCGが上昇してくる
ことがある。その場合、もう一度無水エタノールを注入。再注入で
90%が2週間以内にβhCG値が一桁に。

【無水エタノール局注法のメリット】
・治療効果を血中βhCG値で短時間で確認可能
・副作用なし(無麻酔・副作用なし・入院なし)
・再度βhCg値が上昇しても再局注可能

【無水エタノール局注法のデメリット】
・筋腫などで確認困難な場合、この方法が選べない(約10%以内)
・発見が遅れて赤ちゃんが発育(例えば9週、2㎝)してしまうと、有効でない
・すでに出血が始まって、例えば血管の中に血がいっぱい貯まっている症例には、アルコールは向かない。

2009.10.11 15:13 27

ランナーズ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page