HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮外妊娠の可能性はあり...

子宮外妊娠の可能性はありますか?

2010.6.11 19:15    0 4

質問者: ぷぅちゃんさん(25歳)

不妊治療専門病院で、排卵誘発剤+hcg注射でタイミンク゛指導をしてもらっています。
今、7w0dで、排卵日は特定しております。
妊娠反応があってから、hcgが低いとのことで、流産か子宮外妊娠かのどちらかだと言われ、尿中のhcgを測り様子をみているところです。
5w5d hcg77
6w1d hcg294
6w5d hcg72
でした。
昨日(6w6d)で下腹部に激痛があり、子宮が収縮するような痛みで動けなくなりました。
どろっとした出血もありました。
痛み止めを飲むと落ち着いたのですが、心配なので今日(7w0d)に病院に行きました。
内診はせずに、尿中hcgが下がってきているので、このまま体温が下がり流産するのではないかとのこと…
hcgが低いので、子宮外妊娠だとしても破裂するような数値ではなさそう。来週様子を見てみてhcgが下がらないのであれば試験的に掻爬手術をするかもっと言われています。
私のようなhcgが低かった方で流産や子宮外妊娠をされた方、いらっしゃいましたらそのときの状況を教えていただけないでしょうか?
どんなことでもいいですので、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1月に子宮外妊娠(卵管)で流産しました。

主さんとちょうど同じような週数とhcg数値でした。

確か、6週目のあたりにタイノウ確認できず、数値が250だったので「たぶん流産。子宮外妊娠だとしても破裂する数値ではないのでこのまま経過観察で平気かも」という事でした。

ちなみにその後すぐに数値は2ケタになり、しばらくしてまた150くらいに上がったり、と上下がありましたが、少しずつ落ち着いて4月にやっと0になりました、長かったです。

わたしの場合は、6週目に入ったあたりに生理痛のような腹痛と生理2日目くらいの出血がありました。

ちなみにわたしは手術は何もしませんでした。

主さんがもし子宮外妊娠だったとしても、この数値だとやはり「流産」しているのかな、と思います、破裂はしないのでは?

2010.6.12 01:34 27

木蓮(38歳)

木蓮さん、お返事ありがとうございますm(_ _)m

同じような経験をされていて、とても参考になりました。

やはり子宮外妊娠の流産だったんですね。

6週で生理2日目くらいの出血があったとの事ですが、しばらく出血は続きましたか?

ちょうど1年前に稽留流産をしており、子宮内の掻爬手術を受けたことがあるのですが、

ものすごく痛みがあったし、精神的にも立ち直るのに時間がかかったので、木蓮さんのように、経過観察でよければ手術はしたくないというのが本音です。

来週月曜にまた病院に行くので、経過観察できるかどうか聞いてみたいと思います。

あと基礎体温が下がるまで時間がかかりましたか?

質問ばかりですみません。
もし見ていただけたら、よろしくお願いします。

2010.6.12 13:09 32

ぷぅちゃん(25歳)

出血に関してですが、6週目あたりに出血した時は、ちょうど24時間くらい続きました。出血量は「生理2日目」という感じで、色も生理っぽかったように思います(鮮血ではなかったような)。腰のあたりが痛かったかな、、?

その時が「流産」という事になるのかな?と思いますが、その後に今度は卵管の着床跡から出血しました。これは2月末から3月末くらいまで、一ヶ月間ずっと鮮血で生理2日目くらいの量が毎日でした。よくある事のようですが血が苦手なので怖かったです(余談ですがw)。

流産との診断を受けて1週間くらいでhcgが下がらないので(といっても100くらい?)ホルモン剤を飲んで生理を起こしました。この時はまだ高温だったと思います。

生理を起こしてからは普通に体温は2層に戻りましたが、でもhcgはその後もなかなか下がりませんでしたよ。

子宮外だと後が面倒ですし、単なる化学流産だと良いですね。
 お大事になさってください。

2010.6.12 21:34 34

木蓮(38歳)

木蓮さん、いつもありがとうございます(>_<)

お話を聞く限り、症状や経過がすごく似ているように思います。

2日前に生理のようなどろっとした多めの出血がありましたが、今はかなり少なくなってきています。

ただやっぱり高温期のまま…

このまま下がってくれればいいのですが。

卵管からの出血が1ヶ月も続いたんですね。

手術をしなくてよかった分、結構後々がやっかいなものなんですね(>_<)

でも木蓮さんの体調が戻られて本当によかったです。

詳しく教えていただいて、とても参考になりました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

2010.6.12 22:46 33

ぷぅちゃん(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page