HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠でhcgが下が...

子宮外妊娠でhcgが下がりきらない

2005.8.5 00:44    0 3

質問者: のろさん(秘密)

6月半ばに出血とともに妊娠に気づき一度も赤ちゃんを確認できないまま(子宮内外ともに)袋が流れました。でも絨毛組織が見つからず外妊がほぼ確定。この一ヶ月間週一でhcgを計測していますが30〜400を行ったりきたり。出血も続いています。今の病院ではhcgが上下した症例は無いらしく対応に苦慮している様子です。私と同じようにhcgが下がりきらない体験をされた方はいらっしゃいませんか?やはり抗がん剤を使ったのかそれとも自然に吸収されたのか?是非お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
5月の初めに流産しました。同じ様に胎嚢が確認されなかったのですが、組織の検査はしていないので最後まで子宮外妊娠の可能性のある流産と診断されました。
私の場合もhCGが何度か上下して、不安な時期を過ごしました。最初120だったものが翌週100になり、数日後に300になり…。結局完全に下がりきったのは7月の半ばです。2度目にhCGが上がった時に「次の検査で上がったら抗癌剤治療をする」と言われたのですが、翌々週また下がったので何も処置をしていません。
出血も5月に大出血してから7月に陰性を確認した日の翌週まで茶色っぽいものから生理以上の出血がありました。
最後の診察では2,3回生理がきたら避妊の必要も無いと言われて、今は初回の生理待ちです。

今は一番不安な時期ですよね。よーく分かります。
私の場合は時間はかかったけれども無事陰性になりました。
ただ待つしかない治療法も辛い事ですが、病院でしっかりと経過観察をしながらなら大丈夫ではないかなぁと思います。
お大事になさって下さい。

2005.8.5 17:40 30

うさよん(23歳)

心配ですよね。
私は5月のはじめに子宮外妊娠で腹腔鏡手術を受けましたが、hcgが思うように下がらず、抗がん剤治療を行いました。

その後もあがったり下がったりを繰り返しました(CTを撮ったりして先生も大慌てでした)が、3週間目ぐらいで突然順調に下がりだし、翌週には検査をしても反応無しになりました。

私だけかもしれませんが、下がりだした頃から突然尿の色が薄くなりました。(下がるまでは結構濃い黄色でした)

のろさんの通っていらっしゃる病院は大学病院もしくは総合病院でしょうか?

子宮外妊娠の件数はごく少ないので、病院又は先生によって経験数のばらつきが大きいそうです。
のろさんのスレを拝見して少し心配になりました。

大事に至る前に大きな病院に相談してみるのも一つの手だと思います。

2005.8.6 01:58 8

ちゃりんこりん(40歳)

お二人ともレスありがとうございます。やはり値が上下することはあるのですね。私がかかっているのは地域の救急指定病院ですので決して小さい病院ではないのですがたまたま過去に例が無かったということなのでしょうか。。。最終的には抗がん剤を進められていますが、私の場合最高値が400程度でかなり早い段階に赤ちゃんはなくなっているようなのでしばらくすれば自然に下がってくれるような気がしているのです。希望的観測ですが。MRI、ソウハ、抗がん剤のステップを踏むように勧められていますが、とりあえずMRIだけ撮ってもうしばらく様子をみたいと伝えてみようと思います。ありがとうございました。

2005.8.7 00:39 28

のろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page