HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療から妊娠した場合...

不妊治療から妊娠した場合の病院変更

2009.10.8 19:06    0 7

質問者: みこさん(39歳)

8月からクリニックでの不妊治療をしていまして、
タイミング療法+HCG注射で、着床して
只今6週目でたいのうが見られる状態です。
少し出血があったりして、まめにクリニックへは行ってます。超音波で確認してもらい、安心できますので。
産院は、とても混んでる・とか高齢ハイリスクは断られる・・とか色々噂がありますが、
いつ頃から、産院(大きな病院)にかかればいいのか・・迷っています。クリニックではもう少し様子を
みましょうとの事。多分先生が紹介状を書いてもらえて
その方がスムーズなのかなと思っていますが、
周りは
「早く病院へ行って予約しないと」とか
「大きな病院が安心」だとか
色々言います。皆さまの、体験や意見を聞きたいなと
思いまして。
私も実は39才で、色々あせっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みこさん、妊娠おめでとうございます。

私も不妊治療で妊娠し、実家近くの病院に転院して出産しました。

病院の人気によっては、妊娠発覚くらいに出産予約しないと受け入れてもらえない病院もありますよ。
私が産んだ病院も人気がある病院で、すぐに予約しないと受け入れられないと聞いていたのでとりあえず電話で出産予約しました。みこさんと同じく、出血があったりで様子見でなかなか転院できなかったので焦りましたが、転院先に事情を説明すれば大丈夫でした。
希望の転院先があるのであれば一度電話されてみてはいかがでしょう?

2009.10.8 22:26 30

もも(36歳)

みこさん、こんにちは(^-^)

私も不妊専門病院で治療をしていて、産科のある病院へ転院しました。私の通っていた病院では9週目に紹介状を書いてくれて、転院という事が多いようです。私は体外授精だったのですが、あまり早い時期に転院しても流産になってしまう場合もあるからだそうです。そこでは4日毎に診察を受けホルモン補充の注射もしていましたが、8週目の診察でそろそろ出産する病院を決めておいてねと言われ、9週目の診察で紹介状を書いてくれました。

地域にもよるでしょうが、私も心配だったので転院先の病院に8週で電話をして分娩予約の状況を聞きました。そこは結構人気の病院で、8週以降から分娩予約を受け付けているという事だったので、紹介状をいただいた翌日に転院先の病院に行き、分娩予約をしました。

転院時期については、担当医から適切な時期にお話が出るのではないでしょうか?6週とかあまり早い週数では分娩予約できない病院も多いような気もします。今は出産したい病院をいくつかリストアップしたりして転院に備えればいいんじゃないでしょうか?

2009.10.9 09:53 23

アーモンド(35歳)

今はまだ先生の言うとおり早い気がしますよ。
今の時期はたとえ大きい病院でも
何かあっても何も出来ません。
赤ちゃんの力が大きいです。

不妊治療で妊娠した場合、心拍確認が転院のめどに
なると思います。私もそうでした。
今出来ることは、出産できる病院やしたい病院の
情報を集めることだと思います。
いつまでに予約すればいいのか?
いつまでに申し込めばいいのか?
あきはどれくらいなのか?
料金はいくらなのか?などなど。

もし出産したい病院があってあきが少ないなら
電話でとりあえず予約できるか聞いてみるとか
やれることはいくらでもあると思います。
確かに今は出産できる病院が少ないので
心配だと思いますけど、まずは調べたほうがいいと思います。
電話して聞くだけなら安静にしてても出来ますしね!
がんばれ!

2009.10.9 10:10 27

もっち(36歳)

同じ状況でした。体外受精を受けた病院から、卒業と言うまではヨソを受診するなと言われたので(受診が流産につながる危険もあるそうです)、その指示に従いました。

産院はずいぶん混んでいて予約が取りにくいと聞いていました。実際、体外受精クリニックを卒業してから電話でといあわせると、もう遅いと言う病院もありました。
 でも、どこかはありますよ。都内の有名な産院でキャンセル待ちにしてもらいましたが、その後1カ月くらいしてキャンセルが出たって連絡がありました。でもその時はもう里帰り出産に決めていたので、結局断りました。
 地方に関しては、その地方によって事情はいろいろですが、私の里は田舎なので東京とは大違いのノンビリしたもので、6~7か月で1回来てもらえばOK、まだ分娩予約はいらないそうです。
 今は近所の婦人科(産科なし)で月に1回妊婦健診を受けており、今月半ばにいったん帰省して、産院で初診の予定です。
 けっきょく、体外受精、妊婦健診、分娩と、3軒の病院にかかることになりました。

2009.10.9 11:10 24

るま(41歳)

こんにちは。ご妊娠おめでとうございます。

私も不妊クリニックから病院に転院したのですが、
私のところは、そのクリニックと病院が提携していたので、
紹介状をもらってからの転院になりました。

ただ、通ってらっしゃるクリニックに病院が提携していない、
又は、お気に入りの産院があるのでそこでと考えるなら
予約は早めにした方が良いと思います。

まずは産院に電話をしてみるのが良いでしょう。
電話で予約だけ可能と言うところもあるらしいですし。
なんらかの指示が出ると思います。

2009.10.9 12:38 25

rin(32歳)

体外で妊娠しました
9周までは不妊病院でその後転院と言われ、希望の病院を聞かれました
ただ個人病院希望でしたが双子で不育症があるため、周産期のある総合病院を指定されました。
分娩を断られた人もいたので心配でしたが紹介状があったので大丈夫でした。

多分先生は判ってるはずだから大丈夫と思いますが、確認してみては?
あと気になる病院に聞いておくといいかもです。

2009.10.9 16:16 18

とく(30歳)

こんにちわ。
妊娠おめでとうございます。

私の場合は、10週まで不妊専門クリニックでみてもらってました。
8週くらいの時に先生に「次の病院を考えててください」と言われました。
私は総合病院がよかったので、その時に病院の方に確認の電話を入れました。
その時は、「とりあえず、紹介書を持ってきてください」と言われたので、
絶対受け入れてもらえる確証はなかったですが、10週で卒業したあと
すぐに総合病院の方に行きました。
体に問題があり、「ハイリスクになるので受け入れてもらえると思うよ」とは
不妊専門クリニックの先生には言われていましたが、不安でした。
でも、大丈夫でした。

みこさんの場合はまだ6週なので、もう少ししてから次の病院に電話して確認してみてもいいかもしれませんね。
予定日を言えば、だいたい答えてくれるかと思いますよ。
順調に卒業できたらいいですね〜!がんばってください!

2009.10.9 17:57 20

こっこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page