HOME > 質問広場 > くらし > 何度も年齢を聞く人ってい...

何度も年齢を聞く人っていませんか?

2009.10.11 14:01    1 9

質問者: ひつじさん(30歳)

こんにちは。

以前同じ会社で知り合った人のことです。
彼女は私より7つ年上で今でもたまに会ったりする仲です。
会社に勤めてた時は一年に何度か「ひつじちゃんっていくつになったんだっけ?」って聞いてきました。
お昼休憩も一緒でほぼ毎日会ってるのに、なんで覚えられないんだろう??もしかして知ってて聞いてるのかなって・・・。
今でもたまに会ったりしますが、毎回聞かれます。
もう結構長い付き合いで6年ぐらいになるんですが・・・。
私は彼女の年齢は忘れませんし、もし忘れても年上なので何度も聞けませんが・・・。
私は今年30歳になったよと言うと「アラサーだね」って言われます。
彼女は自分はアラサーとアラフォーの間かなって言っています。
私はその境目がよくわからないのでなんとも言えませんが、って言うかどっちでもいいって思います。
彼女は年齢を気にしてるのかな~って最近は思うのですがどうなんでしょう・・・?
今度彼女と会ったらまた歳聞かれるのかな~。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

20代前半でも「私なんてもうババアだし~イ」なんて言ってる人いますよね。そういう人は年齢に関わらずいつも自分の年齢を「もう若くはない」って思い続けているのでしょう。

でも、毎回歳を聞くのって年上だろうが年下だろうが失礼だし、うっとうしいし、「あなたの歳なんか、聞いてもすぐ忘れちゃうほど、どうでもいいこと」って思われてるのかなあ?って感じで、どちらにしてもその人、デリカシーないですね。

今度、歳を聞かれたら「で、○○さんは何歳でしたっけ? 毎回聞かれるけど、私も○○さんの年齢すぐ忘れちゃうんですよね~」ってオウム返しで聞いてみたらどうですか? 相手と同じように接して、デリカシーのなさに気づいてもらいましょう。

2009.10.11 17:10 16

リッツ(38歳)

「いつも歳聞いてくるよね、そろそろ覚えてよ~○さんの7つ下だよ」とでも言うかな。

2009.10.11 18:45 22

あらま~(31歳)

そういう人っていますよね。
多分、その場の話題として知りたいだけなんじゃないでしょうか?
あんまり深い意味はないんでしょうが。
そういう事を「覚えている人」と「覚えてない人」ってわかれる気がするんですがね〜。私は人の名前や誕生日など、一度聞いたら頭の中のアト゛レス帳に記録されて、定期的に会う人ならたいてい忘れませんが、夫はぜんっぜん覚えていません。「ハルルの友達のさぁ〜、ほらミカちゃん…」「違うよ、ミホだよ!」みたいなやり取りがよくあります。
まぁ、悪気はないんでしょうけど、私は自分が覚えているぶん、「こないだ言ったじゃん」と思っちゃうんですよね…。
私は年齢を聞かれたら、「(浜崎)あゆと同じ歳だよ」って言ってます。何歳か言うより記憶に残るのか、「ハルルってあゆ世代だったよね?」と覚えていてもらえるみたいです。

2009.10.11 19:12 17

ハルル(31歳)

今度から、毎回違う年齢を言ったらどうでしょう。

2009.10.12 02:43 14

りょう(35歳)

ド忘れしちゃうんじゃないですかね。
それにしても聞きすぎですよね、それって毎回お子さんは?っていうタイプの人間かも。私は子なしなどで毎回お子さんはって言われるよりはマシかなっておもうけど。ちょっとこまりますよね。
あまりにも聞いてくるようなら聞いてくるたびに年齢さげて答えてあげればいいと思います。(笑)
一回目、うん、あたし?30歳よ。
2回目、うん、あたし?29歳よ、28歳よ、・・・・・・・19歳よ。
相手がびっくりしたら、うん、あたしね、なんか何度も同じこと聞かれると若返るみたい。っていうといいかも。
ってふざけてしまいごめんなさい。
気が合えば年齢なんてそれほど関係ないのにね。
何度も年齢聞いたって変わらないよと答えるのもいいかもですね。

2009.10.12 19:52 14

ひだまり(秘密)

きっと 悪気はないと思います。
スレ主さんから見たら 面倒くさい話ですが。

覚える気のない人でしょう。
気づかせたいのなら 「もう~~何回聞くのよお~~。悪気がないのはわかるけど 〇才下だって 覚えといてくださいよお~~」と 笑いながら陳情しましょう。^^

2009.10.12 21:20 9

ぐるる(秘密)

年がかなり離れている年下の友達が何人もいます。
誰がいくつ下だったか、すぐ忘れてしまいます。
妹と同じ年、とか10歳下、なら覚えやすいんですが。
普段、年齢を意識して付き合ってないので
ふと、「もう30歳超えたっけ?」とか思って聞いたりします。
もちろん毎回じゃないですけどね。

だからひつじさんのお話を聞くと、
逆に年齢を意識してないんじゃないのかな?と思ってしましました。
彼女の場合、どうかわからないけど。

2009.10.13 13:31 8

み(39歳)

多分ひつじさんのことをいつまでも若くって新人の頃と同じように思っちゃってるんでしょうね。
私も歳の離れた友人には年に数回ってことはないけど、誕生日が来るとつい聞いてしまいます。
自分の年齢は十分自覚してるつもりなんですけど、年下の人はいつまでたってもずっと年下って言うか、若いまま。意識が止まっちゃうんですよね。
年下の人の年齢を聞いて、自分の年齢を改めて思い出すって言うか、そういう部分もあるかと思います。

実はうちには4つ年上の姉が居ますけど、誕生日のたびに「あれ?かぜって何歳になったんだっけ?もう39???おばさんだね、って妹がおばさんってことは私はもっとおばさんか!」って毎年言われます。

「もう!7つ下ですって。忘れないでくださいよ。」とか
「万年ハタチです。」って言っちゃうとか。
後輩の女の子に多分、今年30になったかならないか位だったかな?って忘れちゃった時につい年齢を聞いたらシラーっと「23ですよぉ!」って言われて、「やられた!」って笑い話になったことを思い出しました。

2009.10.14 07:06 7

かぜ(39歳)

悪気はないんでしょうけどめんどくさいですね。
そうゆう時は「〇〇さんは何歳でしたっけ??」と同じ質問をぶつけるのと答えるときに「(干支)年で〇〇さんの(何歳)年下ですよ!」と記憶に残りやすい返答をするといいかもしれません☆

2009.10.14 16:27 9

みー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top