HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 紙おむつのこと、教えてく...

紙おむつのこと、教えてください。

2004.1.17 12:20    0 19

質問者: まみさん(秘密)

現在妊娠8ヶ月です。

出産準備中なのですが、うちは紙おむつにしようと思っています.

本などによると新生児用は1PCのみ用意してください、と書いてあることが多いので、Sサイズを多めに買ったらいいのかな?と思っているのですが、どう思われますか?
また、Sサイズ1ケース(96個入×3パック)って書いてありますが、こんなに使いますか?

教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
現在4ヶ月の娘がいます。

紙オムツですが、生まれてから1ヶ月は一日に10〜15回
はオムツを替えます。新生児のうちはうんちもおしっこも回
数が多いです。
ウチはパンパースを使っていますが、新生児用は2ヶ月にな
るまで使っていましたが、だいたい6日で1パックくらい使
ってました。まわりも大抵1ヶ月〜2ヶ月過ぎくらいまで使
っていましたよ。小さい子なら3ヶ月近くまで大丈夫な子も
いました。新生児用は枚数が多いのでお得です!

1ヶ月くらい〜うんちやおしっこの回数も減ってくるので、
1日8〜10回替えるくらいになったかと思います。
4ヶ月の現在も1日に8回くらいは替えています。

現在はSサイズを使っていますが、周りには同じ月齢でも、
Mの子もいれば、もうすぐLっていう子もいます。Sサイズ
はまだまだ先で問題ないと思います。

「新生児用1パック用意してください」っていうのは、たぶん
事前にこれは用意しておいたほうがいい、という意味の1パッ
クかな、と思います。

私も出産前はまったくわかりませんでした。
おしりふきもパンパースはしっとりしていて大判で使いやすい
です。

体に気をつけて元気なお子さんを!

2004.1.20 22:48 20

ナターレ(28歳)

それは予想外に大きい子だったら
新生児用は長く使えないからではないですか?
オムツなんてすぐ追加で買えるので
そんなに大量に買いだめしなくても大丈夫ですよ。
私も一袋だけ買って後は近所の薬局とかで
旦那に買ってきてもらいました。
Sサイズまで用意しなくていいと思います。
新生児サイズ絶対一袋では足りません。

2004.1.20 22:56 17

エマママ(30歳)

 もうすぐ出産なんですね(^-^)。あと少し、身体大事に妊婦生活楽しんでください。
 さて、紙おむつのことですが・・・出産後、自分が買い物にはなかなか出れないですよね?で、例えば「里帰りで親が側にいる」、「旦那様が買い物してくれる」等等、周りに頼れる人がいるのならば、新生児用を1P買っておけばいいと思います。
 まず、成長の速度がありますから、Sサイズを沢山買っても、使い切らないうちにMサイズになってしまうこともあります。
 また、赤ちゃんの肌の問題もあります。何を使っても大丈夫!な赤ちゃんならいいですが、おむつによっては肌が荒れてしまう子もいます。買ったものが合わなかったらもったいないです。新生児用で様子をみながらメーカーを決めたほうがいいです。
 出産後の状況で、自分で頑張らねばならない環境なら、新生児用のジャンボを2P程と、Sサイズを1P程揃えておいて、あとは様子を見ながら買い足すのがいいんじゃないでしょうか。新生児期は、1日10枚以上使いますし、ジャンボでも10日程で使い切ってしまうので、2Pはあっても大丈夫だと思います。
 今はインターネットでも買えますよ。

2004.1.21 00:01 17

ちひろ(28歳)

まみさん、はじめまして。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪

紙おむつはあんまり一度に買わない方がいいかもしれないです。
特に新生児用やSサイズは、赤ちゃんの成長具合によって微妙なので、
私は2パックずつ買っていました。
大きくなる子は、Sサイズでも、すぐに股まわりがすぐにきつくなります。
うちの子は4ヶ月前でMサイズになりました。
でも96個入り3パックくらいなら、使うと思いますよ。
買いだめするなら、Mサイズですね。結構長く使いますよ。

もったいながらずに、こまめに替えてあげた方がおむつカブレもなく、いいと思います。



2004.1.21 00:43 23

レイ(秘密)

おこさんによってサイズが違うので、あまり買い置きはお勧めできません。先の分だと思ってSを買いだめしても合わないと困ります。
ただ、矛盾するようですが、紙おむつは一日に7〜8枚は使うので、あっという間になくなります。多すぎるってことはないです。小さいロットの「お試しサイズ」をいくつかそろえておいてはいかがでしょうか?

それはそうと、うちの一歳の娘に買った○リーズパンツ、開けてみたらとても灯油くさい! 前に買ったときはそんなことなかったのできっと不良品。お客様相談に送ってみます。

2004.1.21 01:14 16

チップンデール(3歳)

生まれたての赤ちゃん(新生児)は一日に5回も6回も便を出すことがあります。また、お小水の回数も多いと8回、10回、15回と膀胱が発達していないため、たまるとすぐ出す構造になっているので、泣いたり、変な顔をしたりすると「おやおや」でおしっこ、うんこが出ているものです。確かにその期間は短いのですが96枚3パックぐらいは、使うでしょう。オムツのサイズは子供のサイズ(生まれたときの重さ、大きさ)とそれからの育ち具合(お腹周り、太もも太さ)で変えていくことになるので、まとめ買いが不経済になることも事実です。コレでお返事になりますか。子育て頑張ってくださいね。   ゆ

2004.1.21 01:44 4

まるゆ(37歳)

現在2人目妊娠9ヶ月で〜す!
上の子は2歳、半年前におむつ卒業しましたが、ばっちし紙オムツっ子でした。
結論から言うと、産まれてから準備すればよいと思います。
大量買いはオムツに関しては向かないかな・・と。
うちは未熟児だったので新生児用〜S〜M、でLパンツ、で卒業でした。
新生児用、Sは1パック使い切らなかった〜〜〜!といってた友人もいましたし、まず、メーカーによってそのこに合う合わないがあるようです。

2004.1.21 08:45 5

たまご王女(27歳)

まみさん、おはようございます。
妊娠おめでとうございます。
私は現在2ヶ月の新米ママです。 我が家も紙おむつで育てています。紙おむつの準備は産まれてからの方がいいですよ。 病院にいる間は病院が準備しているし、生後1ヶ月の間は病院で使用したオムツと同じものがオムツかぶれの心配が無いですよ。 サイズはSサイズもいずれかは使いますが、最初の頃は新生児用のほうがいいです。最初からSサイズを使うと大きすぎて、背中から漏れてしまうから。 ちなみに参考までですが、紙おむつのほうが経済的にお得らしいですよ! 紙おむつで1ヶ月約7000円くらいで、布オムツで約15000円くらいだそうです。布オムツは1回1回換えて、洗濯(水道代、洗剤代等)でお金がかかるからでしょう。でも、布オムツのいいところは、オムツが早く取れることですね!
今から準備、出産に向けて色々不安な事もあるでしょうが、お腹の赤ちゃんの笑顔をイメージしながら頑張ってください!

2004.1.21 10:11 3

キキ(25歳)

現在妊娠5が月の2人目ママです。

出産準備品そろそろ準備する時期でドキドキ(+これでいいのかな〜と心配)ですよね。

紙おむつですが、出来れば新生児用だけを準備するだけにした方がいいと思います。
特に新生児サイズ〜Sサイズにいえるのですが、紙おむつはあまり買いすぎると、子供の成長があまりに早くてあまってしまうことも・・。

あと、オムツによって若干つくりが違うので、その子の体系に会わずに
途中でメーカーを買い換える人も居ます。最近は近所のドラッグストアーなどで気軽にオムツが買えるので、最初の時期は買い足しの方がいいですよ!

うちの子はなかなか体重が増えずに、結構SサイズやMサイズを重宝しましたが、友達の子は成長が早くて、買っておいたSサイズのオムツがあまりオムツあげるね〜という結果になっていました。

成長が落ち着くMサイズぐらいからだったらケースでの買いだめもいいかもしれませんよ。その子によって、最初の時期の成長は幅があるので
様子を見てください。





2004.1.21 10:21 4

のりこ(29歳)

まみさん、初めまして!
うちの娘(もうすぐ5ヶ月です)は、2274gと小さく産まれたので、新生児用のオムツを何パックも利用しました。
でも、新生児用を1パック使いきったらすぐにSサイズがちょうどよくなる赤ちゃんもいるし、その赤ちゃんの体型によって全然違います。
あと、メーカーによって、同じサイズでもウエストや太ももの部分の大きさが違ったり、赤ちゃんの肌に合う合わないがあるので、出産前から何パックも買うのはあまりお薦めできません。
本に書いてある通り、新生児用のオムツを1パック用意して、出産してから赤ちゃんにあったオムツを買い足しするのがいいと思います。
あと、各メーカーに電話するとサンプルがもらえるみたいなので、それを使ってみるといいと思いますよ♪(私は、娘の肌や体型に合わないオムツを買ってしまった事が何回かあり、色々なサンプルを使ってからオムツを買えば良かったなって後悔しました)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*^_^*)
大きなお腹で準備は大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

2004.1.21 14:07 7

みー(秘密)

生後2ヶ月の母です。産まれたときは2530グラムでしたが、
2ヶ月で 5400グラムに大きくなりました!
オムツですが、我が家では、新生児用は 4パック(何個入りか忘れました)使い、そろそろウンチも漏れ出して小さくなってきたのでSサイズに変更。あらかじめ祝いで頂いてたので助かりました。
只今、Sサイズは2パック目を使用中です。

この頃は成長が著しく、前もって購入するのは不安ですよね。
お子様の成長にもよりますが、新生児期は 一日に最低7〜8回オムツ交換が必要です。
気が付けば、1パック2週間で済んでました。
出産後でも オムツ購入は遅くないので、とりあえず新生児用1パック
買っておいて、足りなければのちにパパさんにお願いしてもいいのでは? Sサイズですが、変更のタイミングにもよりますのが、
多分うちの子は94X3パックは使ってしまいそうな雰囲気です。
あ、メーカーによっても、多少違いますよ!
我が家の愛用は、パンパースです。(他にムーニーを使用)

出産まであと少しですね!頑張ってください!


2004.1.21 14:42 7

よよこ(秘密)

新生児って、膀胱にオシッコが貯められないからすぐに出ます。オシッコのたびにウンチって子も多いです。
うちは日中は布で、夜は紙でした。
日中使う布の枚数は大体20枚、夜に使う紙オムツは大体5枚でした。
なので、紙オムツのみだと1パック10日ももたないと思います。

あと、うちはオムツのサイズアップが思いのほか早く、紙おむつのSサイズを買ったのは1パックのみで、すぐにMサイズになっちゃいました。

オムツなんてそんなにあせらなくていいのでは?

2004.1.21 16:12 7

匿名(秘密)

まみさんこんにちは。
もすぐ4ヶ月の男の子の母です。

ウチの息子は、低体重児で産まれました、現在は8.5kgを超えてます。
小さく産まれても、1ヶ月過ぎから急激に大きくなりました。
新生児用は3P以上使いましたが、S・Mは2Pほどで通過してしま
い、今はLです。

また、同じ月齢の友人の息子は3,000g以上で産まれ、新生児用は2Pでほどでしたが、標準くらいの成長で今もSを使っています。

赤ちゃんは産まれるまで大きさはわかりませんし、成長の早さもそれぞれです。赤ちゃんによって合わないオムツもありますし。

オムツって比較的どこでも手に入れやすい物だし、出産準備なら新生児用1Pだけで大丈夫だと思いますよ。

あともうチョットで赤ちゃんに会えますね。頑張って下さい!

2004.1.21 16:21 7

haha(32歳)

まず初めに、とりあえず割高でも1パックが良いと思います。
うちの子は出産時3100gでしたが、たしか新生児用は2パックは使い切らず余ったと思います。すぐSサイズになりました。
オムツのタイミングが中々分からず、一日にかなりの枚数を使ったと思っても。。。です。

成長には個人差があるので、育児書などにもそう記載されているようです。

2004.1.21 17:23 6

プチトマト(秘密)

とりあえず1パック用意して、あとは様子を見ながら、という意味だと
思います。私の息子は新生児用を2パック、Sサイズは何パックか
使いましたが、姪はSサイズは1パックしか使わなかったそうです。
その子その子の成長の早さや太り方、体型によってどのサイズをどのくらい
使うか結構違うようですよ。
生まれて何ヶ月かたてば、様子がわかって多少買いだめもできるかと
思います。うちは毎回1パックずつ購入ですが…
寒い日が続きますが、お体を大事にして元気に赤ちゃんを産んでくださいね!

2004.1.21 21:57 6

ねこわ(31歳)

こんにちは。おむつは必需品ですよね。新生児用はとりあえずワンパック必要(念のためパンパースがいいと思います)です。
一日に十数枚使うのであっというまに無くなってしまうけれど、産まれてからでないと赤ちゃんの体格もわからないですし、もしかして紙おむつのブランドが肌に合わないって事も有ると思います。
Sサイズも確かに必要だけれども使い勝手などあるので新生児用を試してから購入しても遅くないと思いますよ。
Sサイズもあっという間で3パック必要だったかどうか、もう忘れてしまいました。
1ヶ月検診で大きめの子は五キロくらいに成長したりするのでやっぱり個人差があるので慎重にお買い物したほうがいいですよ。
余ったらもったいないですもんね

2004.1.21 23:27 4

カツハル(秘密)

とりあえず新生児用を1パック買っておきましたが
うちの子は小さかったので2ヶ月までは新生児用でした。
最初は1日8回から10回交換していましたので
かなり買いましたねぇ。
でも太めちゃんや大きい子はすぐにきつくなって
Sサイズにしたそうなので、様子を見ながら買ってくださいね。

2004.1.22 00:09 5

かな(秘密)

こんにちは。
おむつですが、私の場合、娘が3120くらいで生まれたのですが、
1ヶ月半ほど新生児用のおむつを使ってました。それから4ヶ月半まで
Sサイズ、今はMサイズです。赤ちゃんがどれくらいの大きさで産まれてくるかは分かりませんが、とりあえず、新生児オムツで良いと思いますよ。最初の1パックは1週間くらいでなくなりました。Sサイズでも結構大きいですよ。赤ちゃんはとっても小さいのです。もし大きめ赤ちゃんだったらそれからSサイズ買えば良いと思います♪

2004.1.23 18:32 6

まみ(29歳)

たくさんお返事をいただきまして有難うございました。本当に助かります(↑∇↑)
皆さんのご意見をいただきまして、考えたのですが、買いだめは様子を見てからするようにします。
とても参考になりました。相談してよかったです。有難うございました。m(_ _)m

2004.1.25 22:32 7

まみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top