HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子供の年齢差いくつまで・・・

子供の年齢差いくつまで・・・

2009.10.21 23:13    0 8

質問者: ゆいさん(34歳)

 みなさんに聞きたいのですが、三人目を考えている
のですがみなさんの場合、上の子との年の差いくつま
でなら生もうと思いますか?

 周りにはどれくらいのお子さんの年齢差のお子さんが
いらっしゃいますか。

人それぞれかとは思いますがご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊でやっと妊娠したから、兄弟はすぐにできないかもしれません。
でも兄弟欲しいから、もし授かるなら何歳差になっても頑張るかな?
(諦めても避妊はしないかも)
友達で一番離れてるのは6歳差です。
同級生では15歳差がいました。諦めた頃におもいがけずできたそうです。

2009.10.22 10:43 57

とく(30歳)

中学3年生の時に同級生のお母さんが出産しました。中学生ともなると、どうすれば赤ちゃんができるのかというのを理解し始める年頃ですので、その子は嬉しいと言いつつも少し恥ずかしそうでした。

私は現在2人目を妊娠中。年の差はいくつでも子供に悪影響はないと思いますが、自分の体力を考えると3人目を出産するならあと5年以内かなぁと感じます。

2009.10.22 15:19 65

トト(29歳)

私の知り合いの最高差は13歳差。あとは6歳差以内だけですね。

私は4歳、3歳、0歳の子がいます。私自身3人兄妹で育ったけれど、年は近い方がいい!
上の子が小学生なら行楽範囲や生活も赤ちゃんに合わせるの大変です。私と妹は6歳差ですが、妹が動物園や遊園地を楽しむ頃には、私や兄はそのレベルではないし、夏休みに泊まりがけで山登りした時は妹がまだ小さく母と妹は留守番。そんなだから、赤ちゃんの時はかわいがったけど、その後はそんなに仲良くすることもなく現在に至っています。

ひとりひとりきちんと育てるなら、差があった方がいいし、兄弟仲ばかりが重要ではないから何とも言えませんが。

2009.10.22 17:06 35

タマ(33歳)

こんにちは。

私は姉と2人姉妹ですが、姉とは20歳離れてます!
姉の子供(私の姪っ子ですが)との方が年がちかくて、子供の頃は一緒に遊んだり、お揃いの服を来たりしていました!

姉とはあまり姉妹のような気がしませんが、母親ともまた違う感じで、なんと言っていいか、ちょっと変わった関係ですが、かなり年が上なだけあって、頼りになります!!

それと、私の母は2回も子育てができて楽しかったと言っていました!


姉は子供が2人いて、こちらは8歳離れています。上の子が下の子の面倒をよくみてくれたので、子育ては楽だったみたいです。上が女の子で下が男の子ですが、大きくなった今もスコ゛く仲がいいですよ!この前の敬老の日も2人で買い物に行って、私の実家に一緒に来ましたし!

年が離れててもやっぱり姉妹が居てよかったと思いましたよ!

3人目ぜひ頑張って下さい。

2009.10.22 17:25 87

まあ(25歳)

 意見ありがとうございます。
不妊の方からしたら、ぜいたくな悩みですね。頑張ってください。
 やっぱり6歳以内が多いんですかね。
私は9歳、10歳くらい離れそうです。
みなさんの場合チャレンジしますか?

2009.10.22 21:05 34

ゆい(34歳)

金銭的余裕があって健康ならチャレンジしますよ。三人目となると金銭的余裕がどのくらいあるかで考え方が違ってくるかなと思います。

ゆいさんが三人目を考えているということは、ご主人も高年収の方だと思いますので、子ども三人私立の高校大学へ進学できるくらいの金銭的余裕が持てる年齢差がいいと思います。
私が小さい頃は、年の差のある兄弟はあまりいないように感じていましたが、最近は、年が10歳くらい離れている兄弟も珍しくない印象があります。

産めばなんとかなるという時代ではないですから、ご主人とよく話し合ってはいかがですか?

2009.10.23 09:22 24

持病持ち(33歳)

只今、第3子妊娠中(7か月)です。
長男は10歳(5年)、次男は7歳(2年)。

今回は思いがけない妊娠でしたが、元々3人は欲しいと思っていたこともあり、家族で1月を楽しみにしています。

2人の子供は、男の子ですが、今から生まれたらこうしよう、ああしなくちゃと、親が思うより真剣に、生まれてくる赤ちゃんのことを考えてくれています。
そんな様子を見ていると、あまり年を離さずに生みたかった当初と比べ、こんなに皆で出産のことについて話したり、楽しみに待つことのできる今が、私にとっても、子どもにとってもいい時間を過ごせているのではないかと感じます。

長男と次男は毎日けんか三昧ですが、これとは違った兄弟関係を見れるのも楽しみですね。




2009.10.23 19:34 25

miru(35歳)

 いいですね。三人目。
少し離れていても、それはそれでそういう見かた
ができますね。
 元気なお子さん生んでください。
返事、ありがとうございました。

2009.10.28 20:47 26

ゆい(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top