HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体外(顕微)受精で妊娠さ...

体外(顕微)受精で妊娠された方に質問です♪

2009.11.3 23:21    0 4

質問者: ぶんさん(32歳)

こんばんわ。
IVF等で妊娠された経験のある方、教えてください!
(妊娠週数にズレのない方に教えていただきたいのです)

私の病院は、妊娠判定を4w0dとし(採卵から2週間後)、1週間ごとの診察があります。
5w0dで小さな胎嚢がみえました。
次回、通院が6w0dになるんですが、皆さんは6w0dでどのような状態でしたか?
早い方は心拍も確認できるのでしょうか?
胎嚢が大きくなっていればいいのでしょうか?

本当は医師に「次回は再来週(7w0d)でもいいよ」と言われたのですが、流産経験もあり不安のため、お願いしました。
心配でお願いしたのですが、いざ診察して(早いとわかっていても)心拍が確認できなかったりしたら、また不安が押し寄せそうで・・・(泣)

皆様の体験、経験、何でもいいので教えてください!
赤ちゃん、元気に育ってて欲しいです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私な病院は移植日を2週で計算してます。(胚盤胞だと正確には2w5dみたいですが)
で11日目に本判定なんですが、
私は11日目(4w2d)hcg200ちょっとで、子宮には何も見えず。
次が1週間後(5週)で、胎嚢が確認できました。
次がまた1週間後で(6週)心拍が確認できました。
その間に出血があり、診察を受けて卵黄嚢?とか言うのを確認してます。
(私も流産経験あり心配で確認してもらいました)

なので次の検査で心拍確認できるのではないでしょうか?
無事に確認できると良いですね。

2009.11.4 10:23 22

とく(30歳)

まずは、ぶんさんおめでとうございます!
陽性反応がでてからも毎日不安ですよね。私も顕微をしたので日にちにズレはありませんので、なんとなく目安にと思いお返事しています。
ぶんさんと同じく5w0dで小さな胎のう(4.7)確認。そしてこの前6w0dで胎のう(12.1)と、らんおうのう、そして本当に小さな小さな赤ちゃんの影らしきものが見えました!
私も次は2w後に・・と先生に言われましたが心拍までは毎週来たいです。と恥ずかしながら言って今週末また病院です。6wで心拍聞こえる方もいるようですが5wの胎のうが小さかったのでたぶんそこまでは・・と思っていたらやはりでしたが、それでも大きくなっている事に感動でしたよ!早く聞きたいですがお互い信じて頑張りましょうね!
ぶんさんのあかちゃんも私のあかちゃんもすくすく大きく育ってくれていますように・・。

2009.11.4 11:34 20

ちょこ(33歳)

私は10月に顕微授精で二人目を授かりました。
今週の月曜日、出血したので慌てて病院に行ってきました。(5w4dです)
先週行ったときには、全く見えていなかった胎嚢が今週には9.1ミリまで成長していたので、私は安心しました。
でも、出血があるので安静にとのこと!
先生曰く、来週には心拍が確認できるだろうと、おっしゃっていました。
来週まで不安ですが、昨日辺りから胃がムカムカしてきてるので、赤ちゃんがちゃんと育っているのかな?と信じています。

赤ちゃんハ゜ワーを信じて頑張りましょう。

2009.11.4 16:52 26

はな(33歳)

お返事ありがとうございます♪
皆さんの赤ちゃんもスクスク育ちますように!!

とくさん
とくさんは6w2dには心拍確認できたのですね!?うらやましいですぅ~!!
6w0dではやはり早目の方なんでしょうかね?
どれが標準って答えがなくて不安ばかりです。

ちょこさん
私は5w0dで胎嚢6ミリくらいでした。あまり変わらないので、私も6w0dでは確認できないかも~ですね!
でも、経過が順調なら、いいんですが。どうしても悪いほうに考えてしまう悪いクセが出てしまいます(笑)

2009.11.4 17:30 22

ぶん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top