HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠20周。胎動がまだあ...

妊娠20周。胎動がまだありません。

2009.11.5 16:51    1 3

質問者: ななこさん(30歳)

初産です。
5ヶ月検診で赤ちゃんが元気に動いている所を見ることができました。

しかし、まだ胎動が感じられません。

双子なので、どちらかが動いてくれないかな?と期待しているのですがまだ感じません。

脂肪が厚いのかな?

胎動が遅かった!とかありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななこさん、こんにちは。

たまひよ本の受け売りですが、5カ月では胎動を感じない場合もあるそうですよ。
羊水の量やまだ赤ちゃんの動きが活発でないのが原因らしいです。
エコーで元気に動いているのを確認出来ているようなので、そんなに心配することはないのではないですか?

私は11週後半から胎動を感じていますが、本で読んだようなお腹の中がぐりんぐりん動くっていう感じではなく、お腹の中に水槽用のエアポンプがあって『コポコポ♪』してるって感じでした。
初めは???でしたが、左右から1日に数度感じるのでもしかしてこれって胎動?と思い医師に確認したところ胎動の1種のようでした。(ちなみに私も双子妊娠です)
今は胎児が大きくなった関係か『コポコポ』は言わなくなりましたが、ちょっと電気が通ったしびれみたいな感覚を下腹部から膝辺りまで感じます。(張りや腹痛とは違った感覚です)
夜寝る前に主人がお腹の上に手を置き、1人づつに話しかけると少ししてから反応(しびれ)があります。
まだ耳の機能は発達していないので、手を置かれて温かみが伝わるのが嫌なのかね?なんて話ていますが(笑)

ななこさんも普段は気づいていないだけかもしれませんので、横になってリラックスして話かけてみてはいかがですか?
ただ胎児にも性格があるようですので、あまり焦らずのんびり構えていて良いと思います。
ちなみにうちの場合、1人は昼間に良く動き、もう1人は夜に活発に動いています。

初めての経験なので心配ごとってたくさん出てきますよね…
私もお腹が少しでも痛いと不安になります。
でもななこさんはあと5カ月、私はあと6カ月折り返し地点に差し掛かっていると思って、リラックスしてマタニティ生活を過ごしましょうね。

2009.11.6 15:05 60

ゆきたん(28歳)

私も双子妊娠です。
胎動はかなり早く16週位から感じてました。でもかなり微弱で胎動かな?って思うようなレヘ゛ルで、親や妹には勘違いと言われてました。

はっきり分かるようになったのは5ヶ月終わりで片側の子だけでした。
でその時期、同じ時期に双子を妊娠した方達と話したのですが、まだ胎動感じないって方ばかりでした。
でも皆今は(9ヶ月)胎動が痛いと言うくらい順調です。
個人差があるみたいだからエコーで元気なら大丈夫ですよ。
あとは痩せてる人のが感じやすいみたいです。
私はつわりでかなり痩せたから早く感じたのかなと思ってます

2009.11.6 22:57 26

とく(30歳)

初めての妊娠でいろいろ不安ばかりです。

少しリラックスして早く胎動を感じたいです。

双子ちゃんママのご意見を頂けて嬉しいです。ありがとうございました。

2009.11.9 09:50 27

ななこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top