HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵の分割が進まないの...

受精卵の分割が進まないのは精子のせい?

2009.12.11 23:22    6 6

質問者: ももとろさん(31歳)

こんにちは。いつも勉強させてもらってます。
私は夫の男性不妊により今年から治療を始めました。

2回の顕微授精をし、1回目は5個、2回目は6個の成熟卵が採れました。
私の通っている病院の先生は、そのくらいがちょうどいい個数だと言っていました。

しかし、受精後胚盤胞まで分割が進んだのは1回目の時の1個だけでした。
それを凍結し次の周期に戻しましたが、妊娠には至りませんでした。

2回目の時は、途中まで分割しましたがひとつも胚盤胞までいきませんでした。

先生の意見では、卵は良い状態だけど精子が良くないため分割が進まないとのこと。
対策としては特になく、成功するまで続けるしかないとのこと。

また、後日培養士さんから話を聞いた時も、受精後に精子の異常を卵が修正しながら分割していて、
その修正作業にエネルギーを消耗するので分割が止まってしまうとのことでした。

私は先生と培養士さんの話は初耳で、てっきり顕微授精後の受精卵の分割が進むかどうかは、卵の質で決まるものだと思っていました。


男性不妊が原因で治療中の方で、同じような状態の方いらっしゃいますか?
いらっしゃれば、どのくらい治療を続けて、どんな治療を受けていますか?

先生の言うように、ただ続けるしかないのでしょうか?
とりあえず夫は、効果を信じてなくて飲んでいなかったサプリを自発的に飲むようになりましたが・・・。

なんだかどうすればよいか分からず、同じような状態の方のお話をうかがえたらいいなと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じようなこと考えています。体外は妊娠が成立しないと、常に卵の質が悪いんじゃないかということを問題にされがちなのですが、精子のほうもかなり問題あるんじゃないかって思うんですよね。私は自然周期でも卵はそれなりにとれ、顕微でほとんど胚盤胞までいきます。でも前回、卵を戻したら繋留流産になりました。結果は染色体異常です。たまたまだと思いたいですが、もしかして精子のほうに問題があるんじゃないかっていう気持ちがけっこうあるんです。ちなみに旦那は精子の量がとーっても少ないです。

なぜそのように思ったかというと、顕微鏡っていうのは、本来めぐりあうことのない卵子と精子をむりやり受精させるわけです。前にテレビでやっていたのですが、本来卵子は自然の状態で、自分の染色体情報に合わない劣性精子については、卵子内に挿入しないように精子の遺伝子情報を読み取り、本能的にブロックするようになっているんだそうです。そのため自然妊娠の場合は、受精成立前に劣性染色体は間引かれるような仕組みになっているんだそうです。しかし体外は顕微鏡をつかって無理矢理人間が精子を挿入するので、そのような劣性精子を間引くことができません。とりあえず受精し胚盤胞までいっても、良い精子でなければ、移植しても流産してしまうわけです。

私は旦那と染色体検査にいこうかとも思いましたが、わかったところで、どうすることもないし、知らないほうがいいということもあって悩んでいます。ご質問に対して、ぜんぜんどうしたらいいかっていうコメントになっていないくてごめんなさい。ももとろさんの場合は、卵がとれるんですものね。それでうまくいかないのは悔しいですよね。

2009.12.12 10:46 65

いくこ(34歳)

重度の男性不妊だと精子の質が悪く、分割が止まってしまいがちなのは事実です。
特に8分割までは卵子の質、それから先は精子の質に影響されるとされているようです。

私の行っていたクリニックでは最初のうちは胚盤胞ではなく新鮮胚や分割胚での移植をします。
主人の精液所見は重度奇形、乏精子、軽い無力症といったもので全体的にはやや重度の男性不妊、最初から顕微授精でした。
そこで7つ採卵したうちの4つが受精、うち1つを3日目8分割で移植したところ1回目で成功し、今は無事6ヶ月に入っています。
しかし、他の3つは全て胚盤胞までいかず全滅。凍結胚はなしです。

ももとろさんも、一度新鮮胚または分割胚移植を試してみてはいかがですか?
確かに胚盤胞での着床率は高いですが、その分流産率も高めだったり移植キャンセル率が高かったりとデメリットもあります。
私はわざわざ、新鮮胚からやってくれるクリニックを選びました。

2009.12.12 11:03 36

星(35歳)

精子に異常があると医師から言われた根拠はなんですか?
精子の奇形率100パーセントとか
運動率0パーセントとか言われたのでしょうか。

2009.12.12 13:58 41

みのりん(30歳)

私がICSIをしたときの旦那の精子は有り得ないくらい状態が悪かったです。
精液検査3回受けてますが、最初の1回は基準値ギリギリ合格くらいだったのに、残り2回は運動率30%…
本当はIVFの予定が、採卵当日の旦那の精子の状態は運動率処理前で6%、処理後は「?」がつくぐらい悪い結果でした。
この状態では、IVFでは受精しないだろうと急遽ICSIになりましたが、結果8割の確率で受精。
グレードは詳しく分かりませんが、問題はないそうで全て凍結しました。

先生がおっしゃっていたのは見た目の状態が悪いから結果が悪いとは限らないそうです。
精子・卵子それぞれの強さが必要だと…
ですので、一概に精子の状態が良くないからとは言えないのかもしれません。

治療ですが、病院では胚盤胞で移植するのが方針なんでしょうか。出来るなら、分割胚で移植してみてもいいんじゃないかと思います。
胚盤胞には受精率が劣るかもしれませんが、培養液よりも子宮のほうが環境がいいと言いますし、分割胚で充分着床してくれるかもしれませんよ。

2009.12.12 17:33 53

さゆ(30歳)

レスをくださった皆様、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、すみません。
夫のいる時間帯にはやりずらいもので・・・。

私の通う病院では、胚盤胞を凍結して次周期以降に移植というのが基本的な流れのようですが、
みなさんのおっしゃるとおり新鮮胚や分割胚での移植ができるかどうか、先生に確認してみようと思います。

夫の男性不妊は抗がん剤によるもので、薬はもう完全に体から抜けてはいるものの、
精子を作る細胞が壊れているのではないかと培養士さんが言っていました。

結局のところ、原因が分かっても成功するまで続けるしかないのですよね。

みなさんありがとうございました。
お話を聞けて前向きになれた気がします。
今年もあと少しですが、来年は良い年にしたいですね。

2009.12.15 19:55 74

ももとろ(31歳)

はじめまして。私は、先月、初めての顕微授精をして、撃沈しました。主人の結果が、採卵当日に最も悪く、奇形率97%で、正常な精子は3%しかいない状態でした。

卵巣の反応は良すぎたため、18個採卵し、すべて顕微し、16個受精。初期胚移植で1個もどしました。正常受精卵はそのうち6個でしたが、胚盤胞まで育たず、凍結もできませんでした。先生は精子の状態が悪すぎたと言っていました。次回までに、精子を凍結し、当日採取した精子と比べ良いほうを使用する方針となりました。
私も不安でいっぱいですが、二人で一歩づつ進んでいこうと話しています。お互い赤ちゃんを抱ける日が近いといいですね。

2009.12.24 23:28 30

さくらさく(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top