HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 江戸川区の清水産婦人科で...

江戸川区の清水産婦人科で無痛分娩された方教えて下さい

2010.1.12 22:32    3 2

質問者: まことさん(28歳)

はじめまして。

先日妊娠が発覚して、ただいま産院を探しているところです。
無痛分娩希望で、家からそう遠くない江戸川区平井にある清水産婦人科を考えているのですが、こちらで
無痛分娩された方、完全無痛だったか、あるいは子宮口がある程度開いてからの麻酔だったか教えて頂けないでしょうか。

もし宜しければ、費用やご感想も併せて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。3年前の話になりますが、参考になれば・・
今は分かりませんが当時は、今日本で流行りの硬膜外麻酔(陣痛が始まってすぐ腰から点滴で麻酔を入れ続ける方式)ではなく、2時間位もつ注射を腰に打つ方式(海外でよく行われている)でした。なので子宮口が殆ど開いてから打ちました。
私は硬膜外麻酔のリスクが怖かったのと、始めての分娩だったので、少しは陣痛も知ってみたいとの気持ちからこちらに決めました。値段はプラス5万位だったと思います。硬膜外麻酔の病院に比べるとだいぶ安かったです。
                             
感想ですが、陣痛の間は辛かったですが、注射を打ってからはウソの様に楽でした。機械で陣痛の波が分かるので、看護士さんの指示に従っていきみます。麻酔が切れてきた頃、少し生理痛みたいな感じがありましたが、私はそれから間もなく産まれました。でも時間がかかりそうな場合は、追加で打つ事もできるとか言ってた様な気がします。
                            
ただ私の場合、麻酔でお腹に力があまり入らず、なかなか子が出てきてくれなかったので、最後は吸引分娩でした。麻酔の場合、こういう事がよくあるらしいですね。なので生まれて2,3ヶ月位は、頭にこぶがありました。でも周りはあまり気が付かなくて、「綺麗な頭だね。吸引なんてするといびつになるから良かった」と吸引した事を知らない義母に褒められました(笑)その後の寝相の方が大事みたいで、吸引してないママ友の子の方がいびつで気にしていましたね。
                             
あと病院は、綺麗だし狭いながらも全個室で、ごはんも豪華。産後3日位から授乳やミルクの指導があり、最後の日には豪華な御膳やフェイシャルエステ、産後もベビーマッサージ講座があります。院長先生もとても感じがいいです。
                            
でも、もし陣痛が少しでも嫌なら、硬膜外麻酔の病院がいいかも。ただリスクはネットなどで勉強して決めて下さいね。でも3年前に比べるとだいぶポピュラーになっていると思うし、やりなれている産院なら安心だと思います。今は清水さんでもやってるかも知れないし費用も変わっているかも知れないので、やはり直接電話された方が確実だと思いますよ。あと清水さんを含め人気のある病院はすぐうまってしまいますのでご注意を。

2010.1.13 10:16 34

しぇり(30歳)

しぇりさま、

ご丁寧なコメントありがとうございます!

そうですか、子宮口が開いてからの麻酔だったんですね。
私は完全無痛、しかもできれば計画分娩を希望しているので、
少し違うのかもしれません。

ただ、しぇりさんがおっしゃるように、今は分娩方法も変わって
いるかもしれないので、今度実際に診察に行ってみようと思います。

もともと希望の分娩ができる病院があったのですが、初診の際に少々印象が悪かったもので、焦って他の病院を探しているところです。。

ありがとうございました。

2010.1.14 16:23 31

まこと(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top