HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目出産間近で複雑な気...

二人目出産間近で複雑な気持ちです

2010.1.14 22:58    0 7

質問者: シロウサさん(28歳)

いつも参考にさせていただいています。2歳5ヶ月の息子がいて2人目妊娠中で予定日まで後2週間です。1人目、2人目も何度も流産を繰り返し治療しながら望んで授かりました。新しい家族が増える事を待ち遠しく思っている反面、今息子が凄く可愛くてたまらなくて、2人だけでのんびり過ごす時間がもうすぐ終わってしまうのが凄く不安です。一緒に買い物に行ったり、ゆっくり遊んであげたり出来なくなってしまうのかと思うと寂しい気持ちになります。赤ちゃんが産まれたらまた楽しい事も増える事もわかりますが、新しい生活が不安でたまりません。贅沢な悩みだし、情けない母親だと思います・・・
辛口もあると思いますが、先輩方のアト゛ハ゛イスや、お言葉をいただきたいです。
乱文失礼いたしました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今月の始めに2人目を出産しました。
私も3歳半の息子が可愛くて、結構複雑な気分になりました。しかも入院中は面会が出来ず、5日息子に会えなくて涙が出ました。電話で声を聞かせてもらいましたが、何だか気丈に振る舞う息子の声を聞いて更に泣きました。
「お母さん、頑張って」
「今日はご飯沢山食べたよ」
と、何気ない会話でしたが入院中は息子に元気を貰ったような感じでした。
退院してからは久しぶりの新生児のお世話がそれはそれは忙しく、息子を構ってやれなくなってしまいました。
息子も複雑なのか叱られるようなことばかりして、こちらもイライラする事が増えてしまいました。
今はまだ外出は出来ませんが、赤ちゃんが寝てる時は息子に本を読んだり歌を歌ったり、息子との時間も作るようにしました。
すごい眠いんですが…。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。出産、頑張って下さい。

2010.1.15 16:29 58

まち(30歳)

まちさんお返事ありがとうございます。
男の子って甘えん坊にみえてしっかりしているんですよね。そんな姿を見ていると健気でまた可愛く思います。私が出産予定の産科も新型インフルエンサ゛対策で面会時間がほとんどありません。5日間長いですがその間に私も頭の中で2人の子育てシュミレーションしておきます。お互い育児頑張りましょう。

2010.1.15 17:58 33

シロウサ(28歳)

出産前で不安なんですね。
赤ちゃんが産まれると忙しくもなるし、第一子にかまってあげられる時間も確かに少なくなるとは思います。

でも、お腹のなかにいる赤ちゃんは、"いま"を選んでお腹に来てくれたんだと思います。お母さんと第一子のいまを選んで。

いまのお子さんがかわいいなら、産まれる赤ちゃんもとってもかわいいはず。そして何より、かわいいお子さんが赤ちゃんを可愛がってくれる姿を見られることは、すごく幸せなことだと思います。

いろいろな葛藤があるかとは思いますが、子どもはちゃんと時期も選んでお空から来てくれているんだと思いますよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
子どもをそんなに可愛がってくれてるお母さんの所に早く産まれたがってますよ、きっと☆

2010.1.15 21:56 46

まま(秘密)

私の次女は甘えん坊の上、手がかかるので3人目を希望していましたが踏み切る勇気がなく結局、6才離れて3人目を出産しました。
この子がお姉ちゃんに・・・
兄弟が増えれば、1人1人にかけてあげれる時間も減ってしまうし・・・と妊娠しても複雑な気持ちでした。
手がかかるほど可愛いというように、娘が可愛くて離れるのが嫌で、出産の際には産院に連れていきたいとまで思っていました。
しかし、3人目は産後すぐ病気が見つかり、長い入院生活になりました。母子入院なので娘達と一緒にいられなくなりました。
その間は私の母が来てくれ面倒を見てくれました。
最初は病院で泣いていましたが、その間の娘達の成長は目を見張るものがあり、私と娘達がいい意味で子離れするいい機会だったと思います。
今は自宅で元気に暮らしており、娘達は弟をとても可愛がってくれます。溺愛です(笑)
シロウサさんも生まれてしまえば、息子さんと同じように2人目ちゃんが可愛くて仕方ないですよ。
可愛がられて育った息子さんは下の子をを可愛がってくれますよ!そんな兄弟愛を楽しみに残りの2人の時間を楽しんでくださいね!
生まれてしばらくは外にはいけませんが、時間を見つけては遊んであげられると思いますよ。
2人目であれば赤ちゃんの扱いにも余裕が出るでしょうし、赤ちゃんの表情1つで息子さんと笑えたりできるので、違う楽しみもいっぱいあります。
もうすぐ2歳になる息子も可愛くて仕方ないですが、お兄ちゃんになります。

2010.1.15 22:51 27

ぽっぽん(32歳)

ままさん
ありがとうございます。とても暖かいお言葉で涙が出てしまいました。そうですよね。きっとて今の私と息子なら受け入れられると思って私のお腹を選んで来てくれたのだと信じています。息子も小さいながらに赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれています。私がしっかりしないといけないですよね。頑張ります

ぽっぽんさん
ありがとうございます。3人のお子さん素晴らしいですね。私も可能なら3人希望しています。2人目でこんなに不安になってはタ゛メですね・・・息子自身は意外とママ離れしていて今も3日間一人でおばあちゃん宅に泊まりに行っています。子供は親が思っているより強いんですよね(笑)これからお兄ちゃん息子の変化楽しみたいと思います。

最後に暖かいアト゛ハ゛イスありがとうございました。
未熟な母親ですが新しい家族を笑顔で迎えたいと思います。出産頑張ります

2010.1.16 12:48 27

シロウサ(28歳)

私も同じでした。
私も不妊治療と流産を経て現在5歳と1歳半の子供がいます。

望んでやっと妊娠したのにお腹が大きくなってくると不安でしたし、妊娠前は不妊治療で精神的に病んでいて上の子に八つ当たりをしてしまう事もあったのでもっと上の子だけに愛情を注いでいればよかったと後悔もしていました。

でも、生まれてみれば上の子のお兄ちゃんぶりに感動し、益々愛おしくなりました。
最初のうちは赤ちゃんは寝てばかりなのでゆっくり遊んでやれる時間はありましたよ♪

私の場合、2人目が生まれてからの方が育児に余裕が出てきて毎日充実してます。
頑張ってください!!

2010.1.16 17:39 15

ゆう(27歳)

ゆうさん
ありがとうございます。
ゆうさんもお辛い経験を重ねてのお子さん、凄く可愛いと思います。私もしっかりしなければ!産んでみたら意外と心配することではないのかもしれませんね。正直、『そんな気持ちなら二人目なんてつくらなければよかったのに』と厳しいご意見があるかと思っていました。皆さんに優しいアト゛ハ゛イスを頂いて自分だけじゃないんだと安心できました

2010.1.16 22:18 17

シロウサ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page