HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 羊水検査後の異常

羊水検査後の異常

2010.1.27 14:22    1 4

質問者: ひよさん(40歳)

体外受精でやっと授かることが出来ましたので、とても嬉しいです。
高齢ですし、夫の強い希望で羊水検査をしました。
今朝、羊水を抜き取り、病院のヘ゛ットで2時間寝て、
もう一度腹部エコーをしてもらい、特に異常が無かったのでタクシーで帰ってきました。
お昼から家のヘ゛ットで横になってます。
短時間ですが、たまに子宮がキューっとなります。子宮が収縮してる感じです。
あと2日前から胎動が少しわかるようになりましたが、
今日のお昼からは、30分置き位に、すごく暴れてます。
もしかしたら羊水検査で経過がよくなくて負担がかかって、
赤ちゃんが苦しくて暴れているのではないかと、すごく不安です。
出血などの症状はないのですが、
似たような経験をされた方、似たような話を聞いたことのある方など、
どんな小さな事でもいいので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

羊水検査をしたことはないのですが、この検査にはリスクがある事を承知で主様はやられたのですよね?そんなに体調がよろしくないのなら病院へ連絡をいれてみてはいかがでしょうか?

2010.1.27 17:33 29

ひ(秘密)

そんな経験はないんですが羊水検査は事情があり受けました。
検査後一時間病院で横になり、そのまま普通に電車で帰宅し、上の子もいたので得に安静もせず普段通りに家事をしていました。
確かに下腹部が痛いような気がしないでもなかったですが、この時期検査してなくても急激に子宮が大きくなるので痛みはありますから、あまり関係ないような気がします。
胎動がないのは逆に心配ですが、激しいのは元気だからでは?
これから末期までずっと動き続けますが、胎児に異変があれば動かなくなります。
羊水検査のリスクは確かにありますが(説明受けられてますよね)穿刺後一週間の流産率は0.3%で、この数値の原因も穿刺のせいか普通の自然流産かも実際は解っていないんです。
この穿刺後流産の数値もこの時期の自然流産の確率と凄い差がある訳でもないし…
専門医が超音波みながら刺すので胎児を刺すってことは考え難いです。(実際刺してしまう可能性のある位置に胎児がいる場合は穿刺を中止しますから)
個人的には大丈夫じゃないかと思いますが、念のため病院に電話して状況を話してみた方がいいと思います。
検査結果に異常がなく、無事出産されることをお祈りしています。

2010.1.27 22:13 70

さらら(34歳)

ひ様

アト゛ハ゛イスありがとうございます。
もちろん1/200〜1/300の確率でリスクがあるのもわかってます。
先生には、出血したり破水したら連絡するように言われましたが、
出血も破水も無いし、大きな病院で患者さんも溢れていて
忙しいのがよくわかるから…。
でも明日も続くようなら電話してみますね。
ありがとうございました。

2010.1.27 23:57 71

ひよ(40歳)

さらら様

アト゛ハ゛イスありがとうございます。
「この時期は子宮が大きくなるから痛みはある」「この時期でも自然流産がある」「胎動は元気だと動く」
ということは、お恥ずかしながら知りませんでした(>_<)
赤ちゃんを望んでから約6年かかったので、不妊に対してはすごく詳しくなったのですが、
妊娠してからのことは全然勉強したことが無く、つわりも最近までひどかったのもあって、
妊婦のお友達もいなくて、先週からネットで勉強を始めたところでした。
赤ちゃんは元気だから動くんですね。苦しいからとか居心地悪いから動くのかと思ってました(;_;)
さららさんのたくさんのアト゛ハ゛イスをいただいて、変な緊張感がスーっと消えて
今は落ち着いて考えられてます。やっと授かった子なので、無知な上に
不安が重なって神経質になりすぎていたのかもしれないです。
もう少し様子をみて、さららさんの言うとおり、念のために夕方病院に電話してみようと思います☆
会った事もないのに、こんなに親身になっていただいて、とても感謝してます。
何回も読み返して、優しさが嬉しくて涙が出ちゃいます。
ほんとにありがとうございました!

2010.1.28 10:39 66

ひよ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page