HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動が激しすぎて辛い方っ...

胎動が激しすぎて辛い方っていますか?

2004.2.12 15:49    9 15

質問者: さとみさん(秘密)

妊娠9ヶ月の妊婦です。毎日ほとんどの時間胎動が激しくて痛くて辛いです。。元気な事はいい事なのかもしれないけれど、
我慢できないほどの胎動があります。
そんな方いらっしゃいますか?
毎日胎動で眠れないし、ぐるんぐるん気持ち悪いし、
遠くから見てもお腹がぐ動くのが分かるほどです。

最近ではこの胎動に怒れてしまうほどで、本当に苦しいです。
何かいい方法ないでしょうか?
とても耐えられません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります〜!!私も8〜9ヶ月の頃は相当つらかったです。
双子だったので切迫早産での入院生活をしていたのですが、
すでに赤ちゃんが下の方に降りてきてしまっていたので、
動かれると痛いのなんの!!
尿道が痛いって感じでした。
実際尿道かどうかわかんないけど。
でも・・・対処法はあるのかな・・・?
看護婦さんも助産婦さんも先生もなんにも教えてくれなかったけど・・・。

2004.2.14 00:27 63

ききらら(秘密)

私もそうでしたよ。とにかく痛いし眠れないし。
元気な証拠と思うしかないですね
あと、動きが激しすぎるときに、夫にさすってもらいながら、おなかのすぐ上から、「元気だね。けど、ママが痛いって行ってるからもうお休み」って声をかけてもらったり、私が話しかけたりすると納まることがよくありました。
実際そのおかげかは分かりませんが。話しかけることで自分自身の気持ちが安らぐし、一度お試しあれ。

ちなみに、生まれてきたわが子はやっぱり元気な子です。けど、昼間元気いっぱいな分、夜はよく寝てくれ、私は妊娠中よりよく寝てられます。(笑)
さとみさんの赤ちゃんもきっと元気な子なのでしょうね。出産後が楽しみですね

2004.2.14 01:34 87

けろ(秘密)

胎動が眠れないほどあるのは困ったものですよね。
3人出産してますが、みぞおちのなかに足がグニュグニュと入ってくるのは
ホントに苦しかったです。
遠目からも動きがわかったし、手や足の形がわかるほど、お腹の中からグリグリ伸びてきたりもしてました。
でも、今、9ヶ月なのでこれからは少なくなる方向だと思うのですが。
身体の冷えがあると、羊水の量が増えて、赤ちゃんがグルグルまわって逆子になりやすいと聞いたことがあります。
食べ物や環境に気をつけて身体を冷やさないように、あとは、もう少しの辛抱と思うしかないですよね。
夜眠れないのは、胎動のせいだけじゃなくて、生まれてくる赤ちゃんの生活リズム(2〜3時間ごとの覚醒リズム)に、母体自身があわせる準備をしているためでもあると思います。
突然に動きを止めてしまったときは、赤ちゃんの命に万一のことがおこったということも考えられるので、動くのは、元気な証拠と思って、がんばってくださいね。

2004.2.14 14:30 123

ちゅん(37歳)

私もそんな時期がありましたよー。
「もう、痛いなぁ!!ええ加減にして!」って嫌になるくらいの時が・・。
元気な赤ちゃんって証拠だからうれしい、って思いたいのにイライラしちゃうんですよね。
私は今、1才3ヶ月の男の子の母ですが、妊娠9ヶ月目っていうのは、つわりを除くと一番しんどい時期だったなーと思います。
後で思い出すと、なんであんなんが嫌だったのか、って忘れちゃうくらいなんですけど、その時は確かにつらかったです。

お腹も重くなって苦しいし、いろいろなストレスや出産への不安も影響してる
んだと思いますよ。

私は妊娠中、赤ちゃんの具体的なイメージが沸かなくて(エコーとか見てたのに。)、優しくない妊婦でした。今になって反省してます。
「私の子がここにいるんだ」という気持ちをもっと持ってたら、自分もイライラしなかったのかもなー、って思ってます。

とはいえ、やっぱり妊婦はしんどいです。
でも、産んだらスッキリ爽快ですよ。ほんとに。

がんばってください。私も一緒だったから、大丈夫ですよ。
それから、赤ちゃんってほんとにかわいいですよー。(太鼓判)

2004.2.14 17:49 63

しず(28歳)

さとみさん、はじめまして!
私は8ヶ月の最終週でもうじき9ヶ月に入ります。

毎日じゃないですが、胎動がはげしい時がありますよ!
横になっていて、『地震???』と思うくらい、不意に体がゆれたり
してびっくりする時もあります(笑)
わき腹や胸のあたりを蹴ってきて痛い時とかないですか???
私は、お腹を両手で上下にさすりながら話しかけてます。
『どーしたの?元気だねぇ〜!ママは今から寝るからね〜!』とか
旦那も『ママをいじめちゃだめだよ〜』とか話しかけます。
『いじめてないよね〜。ノビノビしてるんだよね〜。』などなど。

お腹にむかって話しかけてみてはいかがですか?
さすりながら話しかけると、結構聞こえているみたいですよ!
あともう少し!頑張りましょうね!

2004.2.16 17:34 35

まー(28歳)

こんにちは。
私も同じく9ヶ月です。で、同じく胎動がめちゃめちゃ激しいです。
あまりにすごくて尿管とか押しつぶされそう(?)な感じでおしっこが
出そうになるぐらいです。赤ちゃんが元気な証拠でそれは嬉しい事なんでしょうが、あまりにしつこく動くので怒りたくなる時もいっぱいありますよー!一緒ですね。でもこのあと1ヶ月我慢すれば出てきてくれるのでお互いその日を目標に頑張りましょうね。

2004.2.18 19:47 22

ねこねこ(30歳)

こんばんは!私もただいま9ヶ月の妊婦です。胎動、どんどん激しくなりますよね!絶えられないほどって事はないのですが、かなり痛い時があります。動いているのが目で見てもわかります。もう寝たいなぁという時に限って激しく動くのでしんどい時もありますが、胎動が激しいのは赤ちゃんが元気な証拠らしく、長い不妊期間を経て授かった私は『ありがとう♪元気でいいこだね』と思う事にしています。赤ちゃんと一体化(?)していられるのも後少しですよね。お互いがんばりましょう!

2004.2.18 20:30 21

にこにこ(秘密)

私も息子がお腹に居る時に、胎動が一日中すごくで参りました。
夜も眠れませんでしたね〜

お腹の赤ちゃんって、寝て・・・起きて・・・また起きてって繰り返してるはずなのに、私の場合殆ど起きてるような感じでした。

真剣に、異常児ではないかと、心配しましたよ。(笑)

切迫気味だったのですが、バタバタお腹で暴れるたびにお腹が張ってしまい
、苦しくて仕方なかったです。

主治医にも相談しましたが、元気な証拠ですよ〜!で終わってしまったし・・・。
あと、痩せてる人は胎動が感じやすいって言われましたよ。

結局、生まれた子は、大きな声で良く泣く、元気な子でした。
今は、息子も5才になりましたが、やっぱり元気なワンパク坊主です。

ご出産まで、もう少しの辛抱です。
頑張って下さいね♪

2004.2.19 11:18 22

く〜(34歳)

私も陣痛?きたかもって思うくらい痛かったです。
グリグリと子宮口?付近で動かれると動けなくなるくらい痛かったです。出産はもう終わったので過去のことだけどね。

では出産頑張ってね

2004.2.19 15:06 18

すみれ(25歳)

はい!私もです!今日、まさに同じ質問をしようとしてこのHPにおとづれてみたら、まったく同じ質問があったので、自分だけじゃないんだ。。。と驚きました。私は現在8ヶ月ですが、やはり激しい胎動に悩まされております。動くのは元気な証拠と思ってひたすら我慢の日々ですが、しょっちゅう逆子になってしまったりするので、その度治したり、一日中横になって、もがいているような感じです。でも、元気な証拠の胎動ですから、ここで色々な悩みを見ているうちに、贅沢な悩みだなー。。それにあと数ヶ月のことだし。。。と思いなおし、この痛みを楽しい思い出?に変えられるように、お腹に向かって話しかけながら乗り切ろうと思いました。お互い、妊婦生活もあと残りわずかですから、今だけの特別な経験と思って頑張ってのりきりましょう!^^

2004.2.19 18:17 23

松(28歳)

ちゅんさん、お返事ありがとうございます。(*´∇`*)
今もお返事しながら元気な胎動と戦っております (笑)

>身体の冷えがあると、羊水の量が増えて、赤ちゃんがグルグルまわって逆子になりやすいと聞いたことがあります。

これは知りませんでした。確かに毎回2週間検診の度に向きが逆子になっていたりいなかったりでひやひやしています。今はもう大丈夫だと思いますが。。

あと1ヶ月ほどお腹の中で好きに暴れさせてあげるしかないですね。
でも、生まれたらこの動きも無くなる訳ですから以外に寂しくなったりするかもしれませんしね。。。(笑)

ご意見ありがとうございました♪
とても参考になって元気がでました!!(⌒∇⌒)

2004.2.20 00:38 18

さとみ(秘密)

みなさん、沢山のお返事ありがとうございます♪
今日掲示板を見てみたら沢山のお返事があって本当に嬉しかったのと、私だけじゃないんだぁぁ!!と、本当に安心致しました。

私の周りには何人かの子持ちのお母さんが居るのですが、誰に聞いても
「「そんな痛いとかはなかったなぁぁ。。。」」とか、「「1日に何回か動くくらいだよ。」」とか。。私はとにかく起きてるときも寝てるときも動かないときがないほど!!って感じなので、本当に実際心配でした。

確かにお医者さんに聞いても「「元気な証拠よ♪」」ぐらいの事しか言われないし・・・・もう少し穏やかな動きになってくれればいいんですけど。。。
あと、まーさんの意見と同じでぐらぐらっと地震が来たかとおもい、夜中テレビをつけた事も有ります(笑)

今もこれを書きながらもぐるんぐるん激しく動いているこの子は本当に困ったチャンです。。 (⌒〜⌒)

でも、胎動が激しい子は生まれてからも元気!!って意見が多かったので良かったです。でも男の子のお母さんが多いですね♪

みなさん、本当に沢山のご意見ありがとうございました。
胎動のすごい赤ちゃんのお母さん!一緒に出産まで乗り切りましょうね。
皆さんと一緒に無事可愛い赤ちゃんを生む事を楽しみにしています。
また何かありましたら相談に乗ってくださいね。

ありがとうございました アリ\(*^▽^*)/ガトゥ

2004.2.21 00:36 13

さとみ(秘密)

まだ5ヶ月ですが私も不安に感じることもあったので調べてみると
「助産婦さんからのメッセージ+妊娠中の冷え対策」で検索して出てくるページで
「体が冷えている証拠として赤ちゃんの動きが激しい。」というくだりにあい気になって書き込みました。
 元気なのは嬉しいけどまだ寒い時期が続くので有効かも知れません。
 良かったら見てみてくださいね。

2004.2.22 16:45 16

はる(32歳)

うちも、でした〜。
9ヶ月目くらいになると、それこそもう足の形がグニっておなかに
浮かびあがるくらい暴れていて、吐き気がしそうになったり。。
1度、冗談で「暴れすぎだよー。生まれて来たら覚えとけよ〜(笑)」
なんて言ったこともありましたが、いやはや。生まれてからも、かなり
元気。男の子ですが、ほとんど病気らしい病気をすることもなく、
しかし相変わらずキック力はすごくて。夜寝ている時、よく蹴られます。
「おなかの中にいた頃も、すごいキックしてたんだよ〜」って話すると
「知ってるよ〜。寝る時はキックしながら寝るんだもん」なんて言っていましたが。

胎動があると安心しますよね。それでなくても大きいおなかで辛い時期ですが、キックされると余計辛いかもしれませんが。めちゃ元気な赤ちゃんが
生まれてきますよ!!出産、頑張ってくださいね☆

2004.2.23 16:57 15

みきこ(35歳)

沢山のご意見ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ"
今日この頃、(10ヶ月目、36週に入りました♪)はもう出産準備なのか?
お腹の赤ちゃんも大分大人しくなってきました。
一時期の暴れん坊には本当に参りました。。。
でも、皆さんの意見で本当に安心したし、不安も吹き飛びました!!
ありがとうございました。
これから出産に向けての不安がまだありますが、
頑張って可愛い元気な赤ちゃんを産みます!!

また何かありましたら相談に乗ってくださいね。
ありがとうございました \(o⌒∇⌒o)/

2004.2.29 13:35 16

さとみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page