HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎動が激しいと異常ですか?

胎動が激しいと異常ですか?

2010.11.4 23:41    6 7

質問者: みささん(24歳)

私はまもなく臨月をむかえようとしてるみさと言います。

胎動について聞きたいのですが、私は胎動が毎日とても激しいし歩いてるとき座ってても寝たりしてもボッコンボッコン胎動を感じるんです。

1日胎動がなかったりすると病院へという話しを聞きますが、私の場合は安定期から9ヶ月の今だに毎日いつ寝てるの?てくらい感じて、幸せなことだなぁと思ってたのですが、

友人や母から逆に激しいのって赤ちゃんが苦しいからなんじゃないの?とか、赤ちゃんに何か異常があるんじゃない?と言われて気になってます。

病院では特に何も言われてなく、元気な証拠だよしか言われないし、1日中胎動があって激しすぎるのは、赤ちゃんが苦しかったり異常があるからなのでしょうか?

今更気にしても仕方ないのですが、人から言われ、やはり心配になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院で大丈夫と言われたなら大丈夫と思いますよ!
周りが色々言っても所詮素人ですから気にする事ないと思いますよ

2010.11.5 07:16 110

ぶどう(30歳)

大丈夫(^^)

うちは陣痛始まる数時間前まで暴れまくってました。
ひざだか、ひじだかニョキニョキ飛び出しまさにホラー(゜o゜)

問題なく元気いっぱい育ってます。

2010.11.5 09:35 70

平気(30歳)

下の子が激しかったです。

上の子は胎動の感じない日もあったりとおなかの中で死んでるのでは?っと生むまでずっと悩みましたが・・・生まれた後はマイペースでおとなしくよく寝ます。

下の子は胎動が激しくおなかの肉がちぎれると思うほど痛くて手で押されると押し返していました。
生まれた子は3700と大きく元気いっぱい良く泣く泣く。上の子に比べると寝ないです。

姉の上の子は胎動が激しく男の子と思っていたら生まれたのは元気な女の子。赤ちゃんの時から寝ない子です。

姉との結論は胎動が激しい=元気
胎動が頻繁=寝ないのかなって笑い話になっていますよ。

ちなみに下の子がおなかにできて5ヶ月ぐらいの時エコーで動いている胎児を見ました。何これ動いてるっと思いましたが・・・冷静になれば普通ですよね。上の子が動いている姿は一度も見たことがありませんでした(笑)
動画とって貰ったんですがエコーと何の代わりもありませんでした。
動かないので上のこの測定はすぐ終わって下の子は長かったし映像の取り直しも良くありました。

きっととっても元気な赤ちゃんがお母さんと遊びたくて暴れているんですよ。ママはつらいですけどね。病院で大丈夫って言われているんですからきっと大丈夫。もうすぐ元気な子が生まれると思うので今の家に体を休めて下さいね。

2010.11.5 09:37 156

ちゃちゃまる(28歳)

私も上の子がお腹にいる9ヶ月から臨月は胎動が激しくて辛かった位です。
蹴る力が強くて、一瞬の痛さからこっちの声が漏れる事もありました。

服の上までゆさゆさと揺れていましたよ。

その子も今は健康で三歳になっておりですが、胎動が激しくて問題があるとは言われた事はないです。
医師から問題ないと言われているなら、親や友人に、そんな事を言われると不安になるから言わないでと伝えてみてはどうでしょう。
お産に向けて頑張って下さい。

2010.11.5 09:44 151

匿名(秘密)

私も産まれるまで胎動激しかったですよ!

陣痛の時も激しく動いてたくらいです(^_^;)

赤ちゃんは苦しくなると動かないって助産婦さんに言われました。なので元気いっぱいってことだと思いますよ(^-^)/

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪それまでゆっくりと過ごして下さいね☆

2010.11.5 09:57 227

シャリマー(29歳)

私は今6ヵ月なんですが、私もまさに同じことを思っていました!
というのも、うちも胎動が激しくて一体この子はいつ寝てるの?と思うくらいよくボコボコいうので・・。
よく夜寝る前など横になった時に胎動を感じることがあると聞きましたが、私のおなかの中では朝も昼も夜も、座っていても歩いていても立っていてもボコボコボコボコ・・・

私も心配になったので検診の際先生に聞いたら、どこも異常なく、大きさも平均的で元気そのものだ、と。
先生がそう言うので、この子はもともと元気いっぱいの子なんだと思うことにしました(笑)
たまに私が落ち込んでいたり、不安なときなどはおなかの中から励ましてくれているようにボコボコするので、微笑ましく嬉しい限りです。

2010.11.5 14:38 35

葵(34歳)

胎動、激しかったです!
予定日3日違いの友達と、「どうしてうちのベビはこんなに胎動が激しいんだろう・・・」「反対にうちはどうしてこんなに静かなんだろう・・」と互いに心配しあってました。

でも出てきて納得!

うちのベビは生まれてきても 嬉しいことがあると足で表現ww
バタバタ動かします。

反対に、友達のベビはいつもスロー。ゆったりしてます。

おなかの中にいるときから 性格が出てるんですね~。

かわいい暴れん坊が出てきますよ! 楽しみに待っててね!

2010.11.7 00:58 37

むちち(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page