HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中に2人目妊娠中...

不妊治療中に2人目妊娠中の友人達から・・・

2010.2.9 15:31    0 10

質問者: いぬさん(33歳)

不妊治療6カ月のいぬです。
長文になります。。。

私は結婚前より重度の生理不順で度々婦人科に
かかっていましたが、結婚後不妊治療へ移行して
赤ちゃん待ち中です。
まだ半年ではありますが、気持ばかりが焦ってしまっています。
こんな私が妊娠出来るのか不安で不安で・・

そんな中、友人Aが昨年末妊娠しました。
2人目です。子作り1回で妊娠できたようです。
(1人目も2か月ほどで授かったようです)
私が結婚してからA子は「子どもは?どうするの?」
「私も2人目そろそろ仕込むし、いぬも作って同級生にしよーよ」
と何度も言ってきていました。

そのA子と同じ友人グループのB子も
2人目妊娠中(1人目ハネムーンベイビー2人目1回で妊娠)
で、私が結婚3カ月ほど経った頃にメールで

「2人目出来た!いぬは?そろそろ出来たかな?っと
思ってメールしました。
一緒に妊娠ライフ遅れたら楽しいと思って」
とメールが来ました。

2人とも私が重度の生理不順で不妊治療を
していることは知らないので、こういうことを
言ってくるのは仕方がないと思っていましたし
明るく返事をしたりしていました。

実は昨年末に皆で忘年会をしようと
2人からメールがあったのですが
「最近周りから『赤ちゃんまだ?』攻撃が
たくさんあって、気持が沈んでて元気が
出ないの・・・なので今回はやめておくね。
丁度その日は旦那と気晴らし旅行に行くのもあるし・・・ごめんね。
また元気になったら連絡します。」
と言って断りました。
私の周りはすぐに赤ちゃんを授かった人が多く(ほぼ1~2回で)結婚半年のこの頃に
たくさんの友人から『赤ちゃんできた?』
と連絡がありストレスがかかり始めた時でした。
この心の状態で2人に会いたくなかったんです・・・。
このメールの2人からの返信は・・

A子→『まだ子作りして間もないよ、これからだよ!
もっとのんびり構えておいた方がいいよ』

B子→メール返信はなく年賀状で
『旅行は楽しかったか?仕事辞めたので
今年はいっぱい遊ぼう』

でした。。。

そして、今日B子からメールが来たのです。
『元気?最近どうしてるの?そろそろ集まらない?
私は産休に入ったので平日でもOKよ。
A子は火曜がいいみたいよ』と。
この集まりには独身C子もいて4人ですが
前回の忘年会は結局しなかったようです。

仲の良さは・・・3年前くらいから年に
1~2回会うくらいです。学生時代は仲良かったのですが、
社会人になり長年全く会わなくなっていました。
3年前くらいから各々の結婚式等で会いだしました。

正直、2人と子ども達に会うのが辛いです。

私は人を羨む気持ちが強い性格で
こんな気持ちになるから赤ちゃんは私の元に
きてくれないのかもしれないな・・・と
落ち込んでいます。
でも、ほかの赤ちゃんがいる友人でも
不思議と会うのが辛くない人もいたりするんです。。。
私の中に彼女たちに対する何かしらの
プライドがあるのかもしれません。。。

両親・仲のいい友人にもまだ不妊治療のことを
話していません。
誰にも話せなくて、この場を借りて気持ちを
落ち着かせたくカキコさせてもらいました。

頑張っている治療中の皆さんと私に
一日も早く天使がやってきてくれますように。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いぬさんのお気持ちよくわかります。私も最近同じ職場の仲の良い子が妊娠しました。私が職場で仲良くしている3人がみんな不妊治療をしていて今はみんな妊婦です。私だけがまだ妊娠出来ず、何だか独りぼっちになってしまった感じがします。今回妊娠した子には子宝の神様木村さんの置物をフ゜レセ゛ントしたりしていて、何か複雑な気持ちになってしまいました。彼女に早く赤ちゃんが授かりますようにって思っていたのにいざ出来たら素直に喜べない自分がいます。
今までみんなで不妊治療の辛い気持ちや悩みなど話してたのですが、これからは子供の話になっていくんだなって…しかもみんな今年中に生まれるので私はそのみんなの中に入れないなって思ってます。
ひがみみたいですごく嫌なんですがこれからどうみんなと接していけばわからなくなってます。会えば普通に会話出来ていますが、本当は羨ましくて仕方ありません。
私の話になってしまってすみません。お互い早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。焦らずにってゆうのはとても難しいですがきっと今の頑張りを赤ちゃんは見てくれていると信じて過ごしましょうね。

2010.2.9 18:38 24

匿名希望(25歳)

不妊治療の辛さは経験のない人にはわかりませんよね。私の友人でも生理不順や、薬を飲まないと排卵しないような子でも自然妊娠してます。
その一方、私は、毎月、生理も順調なのになぜできない?と思うことも多々あります。
私も、ひがみっぽい性格だから、素直に喜べないことがあります。
最近、友人のマタニティートークにうんざりして、
私は、子供できないことに負い目を感じてるから、あまりそういう話をしないでとメールしました。
どんどんそのことに関しては性格が悪くなってる自分が嫌です。
でも、お互いに頑張りましょうね

2010.2.9 19:32 27

あおいろ(28歳)

よーくわかります
なぜなら6年間味わってきたからね~^^;

私の実家は市場!しかも関西
隣近所の店のおばさん・おじさん それにお客さんまで
『いつ?』『まだ?』『おなかぺったんこやね』
いっしょの歳に結婚した友達はみんな次々に子供を産み
わたしだけ取り残されつらかった。。。
気にせずと言っても気にするよね
私はある時から
『子供いらんねん、金儲けに走るねん』と近所に言い
友人には『できないから聞かないで』とはっきり言いました。
1年半の治療で結婚7年目に子宝に恵まれました。

いぬさん、そういう時期はあるから気にしないで

それと早く天使が舞い降りてくるように
祈っています。

PS。現在2人目治療中 明日体外受精卵SET予定






2010.2.9 19:55 23

トラ(36歳)

よ〜く分かりますよ
私は二人目不妊で両親や親しい友達には隠しています。
逆に親しくない人には話せるような気もするんです。
上の子8歳です、結婚三年目でできたんですよ舅は「もう二人目作らんのか?」と毎度言ってきます私はもう38才そう簡単にはできないとは思っていました。半年前にレテ゛ィースクリニックへ行き不妊と言われました。卵管造影などしましたが全然できませんでした。その頃、お隣に住んでる家庭の子供とうちの子が同じ年で「ママのお腹に赤ちゃんができたの〜」と言われたそうです。娘も羨ましがり私は可哀想なりました、だってその人も八年目にして二人目妊娠なんですよね。だから私も顔を合わせるのが凄いイヤで今まで一人っ子同士で仲良くしてきたけど私が避けている感じになりました。会ったらどうせ自慢されるだろうとか勝手に思ってしまいます。だから顔を合わせでもって挨拶程度にしてます。あなたも無理に友達に会う事ないですよ。誘いをうまくスルーしてなるべくストレスにしないことです、友達は妊娠に喜び友人にまで気を回す余裕はないはずだからこちらもスルーしとけばいいんです。本当の友達ならあなたが無事妊娠したらきっと連絡してくれるはずです。私は最近 夫に二人目はもういらないと言われました、じゃあ最初から言ってよと喧嘩になり夫婦仲は最悪です。あなたはまだ可能性がある頑張ってくださいね。

2010.2.9 20:47 24

クスノキ(38歳)

私の方も出産ラッシュです。
友達と集まりますが、こどもいるとなかなか喋れないのと、子なしの私には分からない話も多いので最近は集まりません。

やはり、社会人なって多様な人生を送ってる友人達ですが、会話が合うほうが楽しいです。

学生の頃は一緒にいたので、同じような経験も多かったのですが、今は会話を合わせるのも大変なので、最近は遠慮がちに付き合うようになりました。

小さい子供がいると、手が空いてる私が気をつかわなくっちゃいけないのは当たり前なので、たまにあったのに気ままにあせべないので、家に帰る頃は「はぁ~疲れた」と思います。

早く天使こないかな・・・夢のまた夢になりつつあります。

2010.2.10 07:07 29

モナカ(35歳)

いぬさんこんにちは。不妊治療始めて10ヶ月のココです。

私も、仲いい友達が10月に出産してそれまで妊婦の二人と遊んだり、旅行行ったりしてました。

自分はお腹大きくなったことないから、二人がおっきいお腹に話しかけたりしてると、妊娠してることを見せつけられてる気がしてすごく辛かったです。その頃は、まだ病院通ってまもなかったんで、二人もすぐできると思っててあまり私を気遣うような言葉はかけてくれませんでした。


子供が産まれたら、もっと辛いかと思ってなるべく会わないようにしようと思ってました。でも、赤ちゃんて純粋で天使で、私のそんな気持ちすべてぬぐってくれました。

実際子育てに入った友達見てると、自由な時間なんてほんとなくて大変そうです。

私はまだ妊娠してないので、旦那や子供のいない友達とスノボに行ったり正直今楽しいです。

子供がいることの幸せにだけ自分の目線を向けてると、自分がどうしてもかわいそうに見えるんですけど、見方を変えてみると子供がいないからできることって、いっぱいあって結構気持ちが楽になりますよ。


とはいえ、不妊治療はがんばりますけどね。いぬさんみたいに私もいっぱい辛かったから、今こんな風に考えるようになったんだと思います。いぬさんの気持ちが楽になって早く妊娠できますように。

2010.2.10 08:53 16

ココ(29歳)

はじめまして、たけっこです。
ジネコ、よく見てましたが初めてのカキコミです。

お気持ち、よーーーーーくわかります…。
私の周りも、友人親戚含め、みんな結婚1年以内には
妊娠しています。
私は結婚1年3ヶ月、ベビ待ち10ヶ月です。

あっさり子供のできた人には、絶対に私たちの気持ちは分かりません。
私は今のところ仲の良い友人に傷付けられたことはないですが
けっこう、子供がなかなかできないことを自分から言ってます。
私を傷付けるなよ、と牽制しています(^^;)

唯一私をイライラさせるのは義姉(私の兄の奥さん)なんですが、
最近はあまり関わらないようにしています。
私もやっぱり姪っ子はめちゃくちゃかわいいので会いたいのですが
傷つくことが分かっているので
義姉からうちの実家に帰るときとか連絡がきますが、
特に用事がなくて私も帰れる状態でも、行けない~と軽く流しました。

しばらく会わない方がいいかなって思います。
会っても、きっと楽しくないし傷つくし、
相手も特に悪いわけではないのになんとなく嫌いになってしまう
可能性があります。

私思うんですが、簡単に子供ができた人には不妊の人の気持ちなんて絶対に分からないし、
また、不妊の人は、他人の悪気のない言葉に簡単に傷つくんですよね。
不妊じゃない人が、不妊の人の気持ちが分からないなんて
当たり前ですし、しょうがないですよね。

会いたくないときは適当に理由をつけて断って、それでいいと思いますよ(^^)
会っても辛くない友人もいるんですよね?
その友人たちと会ったり、相談したり、でいいんじゃないですかね。

私の友人も、不妊の私の気持ちは絶対に分からないだろうけど、
でも最大限配慮して発言してくれます。
配慮してくれてても傷つくことを言われる可能性はありますが
配慮してくれてるっていうことが分かれば自然に感謝できます。
何の配慮もしてくれない人は、そのまま関係が希薄になっても
私はいいかなぁって思いますね。
不妊だけじゃないですから、辛いことは。
この先どんな辛いことがあるか分からないのに、
何の心遣いもできない友人は、付き合っていきたくないですから。

そのくらいの気持ちでいいかなぁって思いますよ!(^^)

2010.2.10 09:42 16

たけっこ(28歳)

お気持ちわかります!
治療中ってホント仲のいい友達でさえも会いたくないし子供なんてみたくなかったです。いぬさんは素直にメールしてると思いますよ!簡単にできた子ってこっちの気持ちはわからないんですよね~私は主人以外誰にも治療してること言わなかったです。親友にも。強がりでした。会おうメールも用事があると言って断ってました。
心の中では、いつか絶対に赤ちゃん産んでやるぞ~~って!
いつかやってきますよ!赤ちゃん!!
私も苦しみを乗り越え2児の母になりました。やっとです。
辛かった日々が懐かしいです。
いぬさんも頑張ってくださいね!

2010.2.10 10:36 15

さち(秘密)

皆さん、ありがとうございます。
まさかこんなに早く、たくさんの方にコメント
いただけるとは思っていなかったので嬉しかったです。
皆さんに「わかります」と言って頂けて、何だか
心が少し穏やかになり、今の時期だけは自分を
守ってやりたいって思いました。
その友人達には本当に申し訳ないのですが・・・・・


匿名希望さん
わかります。頭では皆だって色々あったんだし
素直に喜ぶへきことだってわかってはいるのですが
羨ましくて羨ましくて辛くなりますよね。
そしてそんな自分に自己嫌悪ですね・・・

あおいろさん
そうですよね。。この治療の辛さって経験して
いる人にしか本当にわからないですよね。
友人達も悪気がないのは重々承知なんですが
心が追いつきません・・・

トラさん
6年間大変でしたね。
昔の人は 結婚⇒子供 が当たり前な考えです
からね。。。
はい、気にせず過ごしていきたいと思います。
体外がうまくいくことを祈っています☆

クスノキさん
私の舅は結婚半年目ですでに「早く・・」的な
ことを言い出してます。私は心の中で
「私だって早く授かりたいよ!!!!!」っと
逆切れです(笑)
旦那さんは何故二人目はいらないと言われたの
でしょうかね。。。

モナカさん
子供のいる人って本当に子供の話ばっかりです
よね、、、専業主婦の方は特に。
A子も会うとずーーーーっと子供の話です。
その合間に旦那さんと義理両親の文句です。
A子とだけは家が近いので私が結婚してから数回
会ったんですが、会話がそればっかり&家遊び
ばっかりで正直全然楽しくありませんでした。
家に帰る頃の「はぁ~疲れた」同じです!

ココさん
私もいつかココさんのように広い視野で周りを
見れるようになりたいです。
今はただただ焦り、自分が嫌になるばかりです。
旦那さんはそんな私を優しく包み込んでくれて
助けられています。

2010.2.10 13:14 14

いぬ(33歳)

たけっこさん・さちさんも心温まるコメント
ありがとうございました。すごく嬉しいです。

たけっこさん
そうですね。私が何か言われて傷ついた時
多分その友人達は何も悪くないのに嫌いになって
しまう気がします。
私の一番仲良くしている友人は独身なのですが
(不妊治療していることは言ってませんが
昔から生理不順なのは言っていたので病院に
かかっていると思ってはいるかもしれません)
一度、周りから「赤ちゃんまだ?」攻撃があった時
『色んな人たちが子供できた?出来た?って
聞いてくるの・・・』と言うと
『そんなの子供が出来たら自分(いぬ)から
言うのにね!いちいち確認してくるなって感じ
だよね!!!』と言ってくれて何だか落ち着きました。

さちさん
不妊治療を経てお子さん2人いらっしゃるんですね。
すっごく心強いコメントありがとうございました!
スーパーで見る子供連れの方を見ると
「この人はすぐに赤ちゃん授かれたのかな、
それとも不妊治療頑張ってたのかな?」なーんて
思ってみてしまう自分がいます。

2010.2.10 13:41 12

いぬ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top