HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 本当に流産だったのかな…?

本当に流産だったのかな…?

2010.2.22 02:48    0 1

質問者: ミニーさん(24歳)

現在、臨月のミニーと申します。


今更相談してもどうこうなる問題ではないのは分かってるんですが、すごくモヤモヤした気分なので聞いてください。(長文になり、分かりづらいかもしれません)


私は今回の妊娠前にも1度妊娠して稽留流産の経験があります。その時の事で今更疑問に思うことがありまして…。

最終生理が3月14日で生理の周期は27〜28日でした。(基礎体温は計っていませんでした)
4月の生理は11日くらいかな?と予想してたんですが来ないため、18日に検査薬を試したら陽性になり、5週くらいかな?と思いその日に病院に行きました。

胎嚢のみ確認出来たのですが、そこで『この週数で胎嚢のみだと稽留流産の可能性がある』と言われました。

2日後に微量の出血があり、受診したら『稽留流産』と診断されて翌日手術しました。


その後またすぐ妊娠する事が出来て、臨月まで育ってくれたのですが…1ヶ月程前にたまたま自分のカルテが開いてあったのを見て、それが流産した時のヘ゜ーシ゛で…そしたら最終生理の日付が間違ってたんです。(医師が記入したもの)3月14日ではなく3月1日になっていたんです。そうすると、医師は3月1日を元に週数を計算するから、私が初めて受診した4月18日は6週6日って事になっていたんです。でも本当は5週0日…。


最初の妊娠は、結婚後すぐの妊娠だったため、5週前後で胎嚢が見え7週前後で心拍確認と言う知識が全然ありませんでした。
今思えば、5週3日で胎嚢のみだから手術って早いですよね?(カルテ上では7週2日だから早くはないのでしょうが)
実際今回の妊娠で、6週0日で胎嚢のみでも6週6日には無事心拍が確認出来ました。

もしかしたら、本当に流産だったのかもしれないし今となっては分かりませんが…もっと自分が知識をもっていたらとすごく後悔してます。

本当に流産だったのかな?…と考えると気持ちが沈みます。

やはりカルテがたまたま見えてしまって最終生理日が間違っている事は医師に言わないほうがいいでしょうか?まもなく出産予定だからお世話になるし…と迷ってしまいます。

皆さんだったら言いますか?よかったら回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

週数が違っても、医師ならきちんと判断していると思いますよ。
普通は、週数が違うことを考慮に入れて診察するので、何週か様子を見ますし、出血だけで流産と判断しません。数日前より胎嚢の成長がないとか、縮んでいる、形がいびつで流産の兆候が見られる等あったのではないですか?説明不足でそのような感じになっていると思います。
そんなに不安なら、疑問はぶつけて解消するべきだと思います。

2010.2.22 15:11 34

ぽん太(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top