HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植後9日ですが・・・

胚移植後9日ですが・・・

2010.3.9 22:03    1 4

質問者: ゆっきーさん(40歳)

初めて投稿します。

3回目の採卵・顕微授精でやっと受精卵になりました。
3日目でお腹に戻して今日で9日目。

金曜日に一応判定日なんですが、最近はお腹がチクチク痛むのと、胸がちょっとだけ張ってるかな~ってくらいで特に体の変化がありません。
おりものもほとんどなく・・・・

これは可能性がないということですか?

なんのホルモン値か分かりませんが、5日目の血液検査でちょっと低いから膣座薬を入れて様子見ましょうと言われました。

40歳になり、気持ちがとても焦っています。
3月で仕事もひと段落するので、そろそろ妊活に専念したいな~と思っています。

移植後9日目って、どの程度体の変化があるんでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです・・・・
お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 胚盤胞移植で7日目の判定で陽性が出ましたが、体の変化はほとんど感じませんでした。あえていうなら、両手の掌がほてっているような感じがあっただけです。
 5日目の血液検査はあったんですね。「ちょっと低い」ということは、hcg値が出ている、つまり着床の反応が見られたんだと思います。
 hcg値、生産率、新指標で検索すると有名な医師の発表が出てきますよ。それを見ると、7日目のhcg値で妊娠継続の確率がわかります。
 うまくいきますように。
 
 

2010.3.10 10:33 110

るま(42歳)

 移植後9日目だと、とくに「これが妊娠だ」といえる生理的なからだの変化はないと思いますが、黄体ホルモンの影響で体温上昇、ほてり、チクチク痛など妊娠初期に似た症状がでる人もいます。

 それと横です。ゆっきーさんは採卵日を0日目として説明しているようですが、るまさんの説明は胚盤胞移植日を1日目として説明していませんか? 医師のデータも胚盤胞移植日7日目(ゆっきーさんの数え方なら11日目)のことかと思います。

 採卵日を0日目として5日目の血液検査で「ちょっと低いから」は「HCGの値」ではなく「黄体ホルモンの値」のことではないでしょうか? 3日目初期胚を移植して、5日目ではまだ胚盤胞になった頃(着床を開始していない状態)なので、注射以外のHCGが検出されることはありません。「黄体ホルモンの値が低いから、腟坐薬を入れてホルモンを補充して着床を助けましょう」ということだと思います。

2010.3.10 14:15 104

とわ(38歳)

るまさんありがとうございました。
そうなんですね。
体の反応はないんですね。
少し安心しました。
本当にありがとうございました。

2010.3.10 21:43 70

ゆっきー(40歳)

とわさんへ♪

一度お返事したのですが、何か悪いことをかいちゃったのかしら?
更新されませんでした(;_;)

コメントありがとうございますm(_ _)m
一応、移植日を1日として数えたつもりですので、今日12日で12日目でいいのでしょうか?

今から判定です(;_;)
緊張して、手が震えてます(>_<)

どうなるかですが、たくさんの情報ありがとうございましたm(_ _)m

2010.3.12 11:33 68

ゆっきー♪(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top