HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 今日、AIHしてきました...

今日、AIHしてきましたが、、、(少し長文)

2010.3.17 19:46    0 3

質問者: もこじさん(28歳)

今日、前の病院とあわせて5回目のAIHしてきました
2日前に排卵状態見るときに、先生が今までの
精子の数をみるともうAIHは無理かもしれません、
今回が最後かな、、顕微を考えて下さいといわれました。

数は覚えているのが前回100万
今回は150万でした。

確かに少ないです。排卵確認のため明後日いくのですが
その時に詳しい説明を受けます。
私は仕事もしていて、2年前から夫の両親と二世帯を
しています。顕微にステップアップしたら
費用はもちろん病院に行く回数も増えます。
仕事の両立も不安です。
夫の両親には不妊治療は内緒で、近所のお子さんを見ると
とてもつらいです。子供が授かって二世帯にすればよかったと何度も思いました。

仕事も辞めようか悩んでいます。
また採卵の痛みも正直不安です。ベビのために
がんばりますが、どんな痛みでしょうか??

聞いてくださってありがとうございます。
ほんのささいなことでも教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!

私は不妊歴2年半、10回のAIHにチャレンジも撃沈、この3月から体外にチャレンジしているランといいます。

顕微も体外も 流れはそれほど変わらないと思いますので投稿いたしました。

まず、採卵の痛みですが
私の病院では静脈麻酔で眠っている間に終わってしまいました。

麻酔医のいない病院では局所麻酔しかないらしく、途中で麻酔がきれて痛かったという方もいました・・

無麻酔で行ったお友達は、採卵前に行う膣内の消毒の方がとても痛くて
涙しながら採卵を行ったという方もいます。

採卵自体の痛みは、生理痛の鈍痛と良く似ているとききます。
卵ちゃんの場所がとりやすいところにあれば さくっととれるみたいですし そういう違いもあるようです。

麻酔は病院によって違いますが1~2万円で頼めます。

卵ちゃんの数で、麻酔をするかしないか選べると思いますが
5個程度なら無麻酔でといわれた私は
臆病ではずかしいですが 
「極度の怖がりですので麻酔で眠らせてください」と頼みました。

結果、全く痛みはなく、私は麻酔をしてよかったと思っています。
麻酔がききすぎたのか、その後2日くらいずっと眠りこんでいましたけど・・


正直、病院に行く回数は想像していたよりも少ないですが
(負担がないように毎日の注射は自己注射にしました)
卵ちゃんの成長 体調 病院のお休みの日 などによって
病院に行く日が全くよめません。

実際、私も移植の日は予定より10日もおくれました。
そういう意味では 突然仕事を休まねばいけなくなり
精神的な負担も大きいです。

ただ、お仕事をやめてしまうと もちろん金銭的な不安もありますし
不妊のことばかりを考えてしまったり
お家でふさぎこんでしまったり
心配なことも増えてきます。

そういう意味でも 周りの人たちにカミングアウトして
快く休ませてもらえるような環境作りが必要になると思います。

「体調不良で」と休むには無理があります。。
下手すると人としての信用も失いかねません。

私は思い切って仕事はやめましたが
両親が遠くに住んでおり 夫は会社 近くに頼れる人はいません。

麻酔の後、ふらふらしながら車も運転して帰ってきました。
(あとで考えたら相当こわいです)

麻酔がきれず、犬や夫に「うるさい!」と苛立つくらい眠たかったです。
移植の後は2~3日安静とのことで、お姫様生活をするつもりです。

日中1人でいる分には 誰も助けてはくれませんが
誰からも何もいわれません。そういう心配はありませんが
同居の義理のご両親がいらっしゃるとのこと・・
うそを突き通すには難しい日もあると思います。

できれば、本当のことは言わなくてもいいので
①なかなか赤ちゃんができないから病院にいってみようと思う
②いろんな検査があるみたいなので 今日は検査にいってくる
③検査で麻酔をつかうので 迎えにきてほしい
④結局は異常がなかったので、自然に任せてといわれた
などなど うそはつきつつ 協力をあおげるように
体をいたわってもらえるように できたら最高ですね♪

応援しています。
一緒にがんばりましょうね!

2010.3.18 08:07 19

ラン(30歳)

こんにちは。
昨年9月に初体外受精しました。
採卵は、私も麻酔しましたが麻酔が効きすぎて
終わってから何回も吐きました。
麻酔は大学病院だと、だいたい5万円くらいです。

麻酔なしも選べるそうですが、飛び上がるくらい痛かったと
聞きました。
採卵できる数にもよりますが、多ければ麻酔なしでは
無理だと思います。まだ、もこじさんはお若いので10個とか
20個とか取れる可能性はあると思います。
ちなみに私は3個でした。

9月に2つ戻しましたが子宮外妊娠に終わりました。
今月最後の卵を移植しましたが雲行きは怪しいです。
同居は辛いですね・・・

お互い頑張りましょう。

2010.3.18 14:19 18

あーたん(39歳)

ランさん あーたんさん

お返事ありがとうございます。
お二人のお返事に涙してしまいました。


私も麻酔を希望して、がんばります!
つい卵管造影の痛みを思い出してしまいますが。。。
ランさんもあーたんさんもがんばっているんですもんね!!


実は仕事の直属の上司が最近結婚・妊娠して
益々不妊治療をしていることを言いづらく
なってしまいました。

この問題はもう少し考えてみます。
夫は何で急な治療のときに休めないのか、
いい仕事を辞める必要はないと言います。
ランさんの言うとおおとりまったく仕事をしなくなると
治療代や家にいることが多くなり考えすぎて
逆にストレスになってしまったりするかもしれません。
フルタイムではなくてパートタイムや
時給のよい居酒屋バイトでもよいのでは、、、
なんて私は考えてしまいます。

まずは明日、顕微の治療について先生から
きいてきます。

不安ばかりですが、
ランさん、あーたんさんのことを思い出しで
一緒にがんばりたいです!!


2010.3.19 00:28 17

もこじ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top