HOME > 質問広場 > くらし > 自動車保険について教えて...

自動車保険について教えてください

2010.4.7 18:41    0 12

質問者: がりさん(37歳)

こんにちは。

初めて自分の車を所有することになりました。
中古車ですが。
夫も初めてで、友人も親の意見もいまいちシックリこなくて、保険をどう選んだらいいのか迷っています。

事故などのときの保険金ていくらくらい必要なのでしょうか?他に何を考慮しなくてはならないのでしょうか?
生命保険のように想像ができなくて・・・

主婦の目線(家計も考慮した目線)でお勧めの保険会社があれば教えてください。

逆に、嫌なめにあった等お勧めできないところも教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はJAの農協の保険に入っています。
もともと結婚前に主人が入っていて、そのまま継続中です。
まだ事故などした事がないですが、対応は丁寧です。あと、農協と聞くと何となく安心という気持ちにもなります。その人それぞれですが・・・。

2010.4.7 21:15 24

かん(30歳)

車両、対人、対物、人身傷害、搭乗者。あと年齢制限や家族割引やその他もろもろ。

事故でいくらいるかなんてわかりません。いろんな場合がありますから。場所や状況など…。でも、自分が悪くなくても過失割合がセ゛ロになることはあまりないです…

車両は自分の車の保障。細かい保障内容は保険会社で違ってきます。当て逃げされて車をなおして保険金もらおうと思って、この車両を使うと…等級が下がって次回から保険金があがります。自分は悪くないのに。当て逃げで保険が出ないハ゛ーシ゛ョンの車両もあります。つけない人もまぁまぁいます。車両つけると保険金高いので。でも、もちろん良いとこもありますよ。

対人は無制限がいいかな。他人を傷つけてしまったときの保障です。自賠責だけでは片付かないこともありますから…

対物は1000万とかにしてもいいし、無制限にしてもいいし。他人の物(車)を壊したときの保障です。店に突っ込んだり電車とめちゃったりしたら、無制限のほうがいいかも。あと相手の車が高級車だったり。対物超過の特約はしてたほうがいいですよ。対物は無制限にしてても、相手の車の時価額以上の修理代は対物超過つけてないと出ないので。

人傷と搭乗者は自分と自分の車に乗ってる人の保障です。人傷はつけといたほうがいいと思いますよ。

細かいことや、その他もろもろは会社によって違うので、説明してもらうときに聞いてくださいね。

あと、コ゛ールト゛免許の割引があったら安くなるとか、走る距離で安くなったりとか…もしものときの弁護士費用も出してくれるとこもあるみたいですね。

でも基本は、
●自分の車の保障、
●他人の保障、
●他人の物(車)の保障、
●自分の車に乗ってる人の保障
です。

2010.4.7 22:10 20

ルリ(秘密)

対人、対物ぐらいは無制限にしておいた方がいいと思いますよ。

ソニー損保に入ってます。

安いし、ネットで申し込めばさらに割り引きがあります。
事故の対応もよかったです。

過去のトピでも似たようなのがあるのでジネコ内で検索されるのもいいと思います。

2010.4.7 22:34 24

なお(32歳)

我が家も中古車ですよ。
どこの保険がいいとは申せませんが…
ひとつだけ。
対人対物系の保証はすべて「無制限」にすること。
ここでケチると、人生なにがあるかわかりません。
中古なので、車両保証は…うちは入りませんでした。乗り換えればいいので。
家族の保証は、今入ってる生命保険などを参考に決められたらいいとおもいます。
とにかく、他人に対しての保証はすべて「無制限」が鉄則ですよ!

2010.4.7 23:33 25

suzu(33歳)

去年、事故に遭いました。…学んだ事を コメントさせて頂きますね。

まず、保険会社選びですが…自賠責保険をメインで扱っている会社、身内でいなければ、購入した中古車屋さんが加盟している会社が良いと思います。
↑何らかの交渉に 強い保険会社(力がある)が 有利という事と、すぐに連絡が取れないと、動いて貰えないので、大変です。

どの保険会社を選ぶ場合でも、まずは「一括見積もり」を 3ハ゜ターン位とって比較して下さい。車の車種、走行距離、事故歴、免許証の色…で ある程度 月額の料金は 決まってきます。

生命保険とは違い、あらゆる場合、いかなる場合も想定し、全て対応できる保険を選ぶべきです。
(〜限定とか、〜特定は止めた方がいいです)
私の経験上、[人身損害補償]と[一般車両保険]は必須です!

ただし、この二つをつけると 金額が高くなります。
ですが、[人身損害補償](私の場合は無制限です)をつけて、本当に良かったです。
去年 100%私に過失無しの事故だったのですが、加害者が 加入していた保険が、人身損害補償が低いものだった為、治療費、慰謝料、休業補償は 限度がありましたが、足りない分を自分の保険が補償してくれました。もし私が 加害者の立場になった場合も、自己負担は無しで 全て保険で賄えるそうです。
また、[一般車両保険]も、入らないと確かに安いのですが、事故に遭うと 初めに設定された金額(購入金額)から一年ごとに どんどん補償金額が下がってきます。事故にあった時の査定になるため、中古車の場合は特に、安い金額になります。私の場合は 一年年前に中古で100万で購入した車が全損しましたが、査定は 既に、50万まで落ちていましたので、相手からの車の補償は 50万しか出ませんでしたが、自分で車両保険を入っていたお陰で差額分が貰え、同等の車が購入出来ました。

私の友人も最近事故に遭い、金額が安いと言う事で ネット保険に移したばかりだったようですが、近所に代理店もなく、交渉や書類に関しても 対応が遅く、土日の連絡もつかないので…失敗した〜と言っていました。

因みに、中古車屋さんの加盟している代理店は、対応も早く、力が強いですよ。中古車屋さんには、多くの保険会社が契約の為に、出入りし、少しでも対応が遅かったり、悪い保険を紹介したりすると、車屋さんの信用も失い、すぐに違う保険会社に 一斉に切り替えられたり、二度とお客様を紹介して貰えなかったり……必死です。

良い保険を 見つけてくださいね!

2010.4.8 00:00 37

かち(36歳)

損害保険は大手がお勧めです。
第一に事故をしたら
自分の代わりに相手側や相手側の保険会社と交渉してもらうところ
なので、交渉能力の高い人が多い大手がいいと思います。
負けてしまうと等級が下がり翌年から高い保険料を払うのは自分です。
なるべくインターネットのものや、共済的な所じゃ無い方がいいと思います。
主さんの年齢で乗る人の条件を狭くすればいくらか安くなりますし、会社ごとにコ゛ールト゛免許割引等の類似した割引もあります。
任意保険は初めは高いです。
事故がなければ翌年の等級が上がり、割引率が良くなり保険料が下がる仕組みです。
対人、対物が主ですが両方とも無制限でいいと思います。
もし人を跳ねた時はいくらの慰謝料がつくか分かりませんし、相手がハ゛ス等で対人が複数の場合等も考え無制限にするべきです。
対物も電車等を止めてしまった場合等は止まった時間の損害賠償を要求されたりと、いくらか検討もつかない大金なのでやはり無制限にするべきです。
3000万とか選ぶ事もできますが無制限の場合とさほど保険料は変わりません。
他に車両特約をつける人も居ますが、それぞれの好みですね。
保険で自分の車の修理代を補おうと車両特約を使うと、翌年の等級が下がり支払う保険料はまた高くなってしまいます。
ちなみに車両特約部分の保険料は結構高いです。
損害保険は自分のもしもに備える生命保険とは違い、
相手の為に備える保険なので事故の相手もですが、同乗者を守る特約も必要ですよ。
長くなりましたが参考にしていただけたら嬉しいです!

2010.4.8 00:04 9

まう(30歳)

車の保険は事故や緊急の際にどれだけすぐに対処でき、
その対処が適しているかにつきると思います。
通販型の自動車保険は価格的にお安くてそこはよいのですが、
私は1年入って別のものに変えました。
理由は急ぎの時にはあてにならないからでした。
恥ずかしい話ですが、一時期軽い事故を頻繁に
起こしていた時期があり、その時の対応が日曜日と
いうのもあって迅速でなかったからです。
坂道で脱輪した時も助けの車がなかなかこず、
結局近所の皆さんに助けていただき事無きをえたことが
ありました。
事故の際に一番助かるのは損保代理店から入っている時の
自動車保険でしたね、近所なのもあるので事故を起こしたら
代理店の担当者がすぐに飛んできてくれました。
今は保険を使いすぎてそこの保険は高くて入れないの
ですが、数年事故を起こさずにいたらまたその損保代理店さん
から入ろうと思います。
はじめての所有車となると保険料も高そうですが、
対物・対人は無制限は必須です、車両保険は
初心者や新車は入っておくといいですが、
中古車ということなのでどのくらいの中古なのかで
つけるつけないと決めたらいいと思います。
車両保険は入るなら免責金額を0-10万
『1回目自損事故は0円(手出しなし)2回目は10万円負担)
に設定できるものがいいと思います、これは結構
重要なポイントです。
あとの項目は保険やさんと相談しながらで大丈夫だと
思います、年齢条件や運転者限定をつけると更に保険料は
お安くなるので、わからない項目は全部質問して
納得してから決めてくださいね、
でないとどんどん保険料はあがります。
ちなみに主人は東京海上の自動車保険を「超保険」を
通して入ってますので、無駄のない価格だと思います。
私も数年後には入ります(今は安い興亜損保です)
何回も事故をしたので自動車保険にまで詳しくなって
しまいました(笑)

2010.4.8 00:36 8

hide(42歳)

いわゆる「ダイレクト保険」に加入しています。代理店を通さないので保険料が安いのがメリットといわれています。

そして、生まれて初めて事故を起こしました。(車同士ですが、こちらの方が悪かったので加害者になりました。。)
被害者の方は最初は良い方だったんですが、だんだんと言う事が変わってきて、最終的には誠意誠意(=お金お金)というとてもやっかいな方になってしまいました。

が、保険の担当者がかなりの経験者でとても心強く、あなたは何を聞かれても保険屋さんに任せているので分からないで通せ、と言ってくれて連絡も頻繁にしてくださり、とても安心できました。少し時間はかかりましたが示談も成立して、解決できました。私自身も軽い怪我をしていたため、ちゃんと保険料をいただき、助かりました。

保険料の安いダイレクト保険でもきっちり対応してもらえるのだと分かりました。ちなみに私が加入しているのは三○ダイレクト損保です。

2010.4.8 00:56 9

事故経験者(39歳)

初めてでしたら大手の保険会社に入ることをお勧めします。
事故の際、保険会社同士で話し合いになった時、大手の方が上になります。

対人は無制限にしましょう。人身事故になった場合、相手への保障です。

あまり安かったり外資だと対応がいまいち不十分の場合がありますよ。

お互い安全運転で行きましょう

2010.4.8 05:49 13

はなこ(34歳)

がりさん、こんにちは!
自動車の販売員をしています(^O^)

現場にいるものとしての、率直な意見を述べさせて頂きますね。
中には、これを見られている方の中に、ご加入の保険会社のある方が
おられ、嫌な思いをするかもしれませんが、ここはあくまでも、
がりさんへの一個人のご提案という事で・・・。

まず、農○さんですが、正直、事故時の対応がイマイチです。
それから、他の保険会社に比べると便利な特約も少なく、また
説明が不十分な場合が多く、実際事故にあわれた方が悔しい
思いをされる事が少なくありません。
(あくまでも私の十数年間の経験上ですが・・業界ではまず、事故の際
嫌がられる保険会社さんです。。)

それから、保険にお詳しくないならなおさら、安いネット上からの
契約はオススメしません。
どなたかも書かれていましたが、ちゃんとした代理店を通して
おいた方が、後々色々と便利ですし、今は説明責任をすごく問われる
時代になっていますので、自分の事のように真剣に内容を考えて
くれる方が多いかと思います。
(ここの見極めが難しいので、できればご友人やご家族などの
紹介が望ましいかとおもうのですが。。)
今は、本当に小額で便利な特約がたくさんあります。
私も先日、家族が事故にあい、かなり理不尽な損害賠償請求をされましたが
弁護士特約のおかげで、無料で裁判へ持ち込む事ができました。

それから、一番金額を左右してくるのは「車両保険」の部分になります。
これにも、大きく分けて二種類がありますので、是非保険販売員の方に
納得いくまで説明してもらわれると良いかと思います。

もっともっと詳しくお話したいのですが(^^;、文章だと
お伝えするのが難しいですね。

一つでも、がりさんのご参考になれば幸いです!

2010.4.8 10:54 9

なつを(34歳)

私は一昨年トヨタで新車を購入しました。保険に入るのも初めてで、何も分かりませんでした。車を購入したお店が住友系の保険を扱っていましたので、そこに加入。結果、満足しています。駐車場で隣の車と擦ってしまった時も対応が良かったですし、顔を見知ったテ゛ィーラーさんも対応してくれたので心強かったですよ。だから、私としては、車を購入したお店に相談するのもオススメです。加入するときは、ちょっとケチってもいいかなぁなんて考えもよぎりましたが、ぶつけた時はケチらなくて良かった~と思いました。

2010.4.8 17:24 13

蜂蜜(36歳)

昨年、
知り合いが車で人を跳ね、その方は亡くなってしまいました。

知り合いはKOWA損保の対人対物無制限に入っていたらしいです。

事故当日は金曜日の夜。
最初、相手の方は重体でしたが
土曜日曜とどんな容体が分からなくてやきもきしても保険会社がお休みだから分からず
すごく困ったと言ってました。
結局日曜日に亡くなったらしいのですが、保険会社から連絡が来ず、謝りにも行けなかったらしいです。

24時間、受け付けはどこでもしてるみたいですが
受け付けだけだとこんな事態もあるという事も考えておくべきかと…。

あと、そこの保険会社、
こともあろうかその方の葬儀代を値切ろうとしたらしく、もめてるみたいです。

私の周りにその会社と契約してる人がいたら
その話をします。

値段だけじゃない!と思って投稿しました。

安全運転を願ってます。

2010.4.9 02:30 11

ク゛リンヒ゜ース(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page