HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰りされたかた!!帰宅...

里帰りされたかた!!帰宅後の家事、日常生活どうされましたか?

2010.4.10 21:20    0 3

質問者: 息子3ヶ月さん(22歳)

話聞いてください

今まで旦那家族と同居してました

マンションの知人に貸してた部屋があいたので、家族3人引っ越しました。
マンションの部屋は義母が購入したものです。3階が実家、2階が新居になります。今はまだ、台所用品が揃ってないため(冷蔵庫も空です)ご飯の時は作りに上に来ます。旦那も帰宅は上に帰宅し入浴を済ませ、下で就寝します。

今までは義母義父が"抱っこするからご飯つくったら?"と言ってくれたので甘えてハ゜ハ゜ッと頂いてました。自分がお風呂のときは、息子を寝かしてからハ゜ハ゜ッと済ませてましたが、眠りが浅いことが多く私が入浴すると泣くことが多いそうで戻ってくると抱っこされてます。(自分の入浴は夕飯後です)

子供を寝かせるのは20時〜21時を目安にしてます。が、それよりも早く寝入ることもあります。
夜は布団で一緒に添い寝で寝てくれます。0時以降になると添い寝をはずしてもぐっすりです(日にもよりますが)朝は6時〜7時に起き、9時くらいまではごきげんに遊んでくれます。

昼間ですが抱っこじゃなきゃ寝ません。置いたらおきます、なので家事がまったくできません、添い寝なら寝てくれますが昼間は2時間程で起きるので寝ついて離れた頃には起きる時間…

ひとりでどうしたらいいか不安です。食事の準備は朝ひとりで遊ばせてる間に多少できる!風呂…旦那の帰宅(23時を)待って息子が起きてもいいようにみてもらう?掃除…7日に引っ越したばかりでまだ段ホ゛ールばかりです。

日々の主婦業…どのようにうまくやったらいいのでしょうか?自分自身、やりたい家事ができないとイライラしてしまうこともあり息子によくないと思ってます。今なら引っ越しの片付けができないからイライラ気味です

里帰りされたかた!!帰宅後の家事、日常生活どうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
5ヶ月の男の子を育てています。
私は、産後3週間ほど里帰りし、
その後は主人、息子と3人で生活しています。

置いたら起きて、ずっとだっこ・・・
私もそうでした。家事できないですよね~。

私は、新生児から使えるだっこひも
(私が使っていたのはベビービョルンという前抱っこ専用のものです)と、
スリングを使っていました。

首がすわるまではおんぶができないので、
炊事はできないのですが、
洗濯物を干したり、たたんだり、くらいはできました。
炊事をするときは、仕方なく泣かせていました。

5ヶ月になった今では、バウンサーに寝かせておいても
おもちゃをさわったり、手をなめたりして
機嫌よくしてくれるようになったので、
かなり楽になりました!

夜も、朝までまとめて寝てくれるので、
離乳食の仕込みとか、昼間にじっくりできないことは
息子が寝てからすることができるようになりました。

3ヶ月くらいからはぐっと楽になると思いますので、
がんばってください!!
(まだ、5ヶ月しか子育てしていないのにえらそうにすみません)

2010.4.11 01:29 28

サラダガール(35歳)

里帰り出産をし、子供が2ヵ月になった頃に自宅に戻りました。
よく寝てくれる子だったので、あまり手は掛りませんでしたが、新生児の時期から、起きている間はお布団に寝かされるよりも、バウンサー等に座っている方がご機嫌だったので、手が離せないときはバウンサーに座らせていました。

お布団に横になっていると天井しか見えず、赤ちゃんでもその風景に飽きてくるようです。
少し背を起こすようにしてあげれば、周りの風景が見えるので、それを眺めているだけで気がまぎれるようでした。
お座りが出来ない早い時期でも、短時間であれば腰などへの負担にはならないと思います。

もしよかったら試してみてください。

2010.4.11 10:53 28

ゆず(38歳)

はじめまして。

まだ、お若いのに頑張っていますね。
文面を読む限りでは、色々頑張って出産前と同じようにしなくちゃいけない!という意気込みが感じられます。それはそれでとてもいいことなのですが、赤ちゃんはこちらの思うようにはなってくれません。

すべてのことをしっかりやろうと思うのではなく、
何が一番優先か?ということを考え、ひとつできれば良し!でいいと思いますよ。
引っ越しの方付けはご主人がお休みの時に頑張ってやるから一人でいるときはできたらやろう!程度でいいんです。
多少赤ちゃんは泣いても大丈夫なので、泣かせておいて家事をしてしまってもいいし、それがいやなら食事は買ってきたっていいわけだし。ご主人のご実家にお願いできるなら、赤ちゃんを見てもらってその間に家事をがっつりやってしまうということもありだと思います。
ご主人が帰宅する時に赤ちゃんを見てもらうことは、せっかくいい感じで眠っているのならやめた方がよい気がします。睡眠のリズムが整い始めている頃だと思いますので、たまにならよくてもそれを生活リズムに取りこんでしまうのは後にちょっと面倒かもしれません。

おんぶができるようになれば、おんぶして家事ができるようになると思いますので、あまり思いつめないで、完璧を目指さないでいいのです。
部屋がちょっと散らかっていたって、赤ちゃんとママが笑っていられる環境が一番だと思いますよ。
ほんの少しの間なので、楽しんでほしいと思います。

2010.4.11 14:11 24

かおぽん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page