HOME > 質問広場 > くらし > 真剣に離婚考えています。

真剣に離婚考えています。

2010.4.12 11:03    0 15

質問者: ケイさん(29歳)

結婚4年目。重度男性不妊のため2年前から顕微授精をしています。精子の状態が悪過ぎるようで、まだ結果は出ていません。治療専念のため私は仕事をやめ専業主婦になりました。以前、胚移植で妊娠しましたが流産という悲しい結果に終わりました。色々流産の原因の検査をしましたが、先生からはやはり精子の状態が良くないと言われました。
主人はお酒が大好きです。それは結婚前から分かっていました。1年前に病気をして大きな手術を受けています。退院後3ヶ月ほどお酒はやめていました。また入院中にお世話になった方々(私を含め両親や上司等)にとても感謝し、涙を流しているほどでした。
でも最近、またお酒を飲み始め酔っ払って帰って来る事が増えました。以前、私が採卵後OHSSになり腹水でお腹がパンパンに腫れて辛い思いをしている時でさえ酔っ払って夜中の2時とかに帰って来ました。それは本当に腹が立ちました。治療で大変な時は仕事が終わったら早く帰って来てそばにいて欲しかったし、少しくらい家事もして欲しかった。それを何度も伝えました。返事はいつも「分かった」と言います。でも酒への欲には勝てないみたいです。私は一体誰のせいで治療してるとおもっているのよ!とさえ思いました。
ついこの間も移植当日で、私が帰って家でゆっくり過ごしている日に「今日は移植した日だから早く帰ってきてね」と言っていたのに、飲んで帰ってきました。仕事仲間に誘われたと言いますが、断れる人たちです。私は主人の仕事の人間関係をよく知っています。その日もかなり酔っ払っていて、「今日はケイが移植した日だから、ちょっと寄って帰るけど絶対に酔っ払わないし、ちゃんと10時までには帰るから。」と言ってたのに、10時半になっても帰ってこず、電話したら呂律がまわっていない程酔っ払っていました。「あ~ケイちゃん?帰るよ今帰るとこだよ」と言っていますが、まだ店の中で周りはざわざわしています。いつもそう言って2時間は帰ってきません。私はそれを聞いてカチンときて、電話越しで大声で叫びながら怒りました。するとそれを一緒に飲んでいた人たちも聞いていたらしく、バカにするような笑い声が聞こえたんです。私は笑い者にされました。私は真剣に悲しくなるほど怒っていたのに、向こうは私の怒りを聞いてふざけていたんです。
もう移植後にも関わらずストレスがかなりかかりました。今3日ほど経ちますが一切口を聞いてません。ずっと謝ってきますが許す事がどうしても出来ません。一応表面では「私と元に戻りたければ酒を完全にやめる事」を条件にしていますが、気持ちがもう許せないのです。今までも「もう酔う程は飲まない」や「焼酎3杯で終わる」とか約束してきましたが、守られていません。
今回は本当に真剣です。離婚しようと思います。
最低な考え方でも主人の態度を見ていると、「私は普通に妊娠できる体なのになんでこんな辛く痛い治療をしなくちゃいけないの?誰のせいよ!」と考えてしまいます。クリニックを通い始めて3年目になりますが、この3年間本当に精神的にも身体的にも辛かったです。でも主人との子供が欲しいから頑張ってきました。でも今は主人との子供を産んでも主人があんなんじゃやっていけないんじゃないかと思います。もし私が妊娠中に何かあっても主人が酔っ払っていたらどうにもならないし、また凄く腹が立ちそうです。もし子供に何かあった時に主人が酒を飲んでいたら・・・等考えると本当に主人との子供を作っていいのか不安です。
このままもう離婚しようか・・・悩み中です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね。今が一番精神的に辛い時なのかもしれません。私も、24才で結婚して、25から不妊治療をしていました。治療3,4年って本当に精神的に追い込まれます。特に、年齢が30才前って、離婚してやり直すなら、20代でって思ってしまいますし。私も、ケイさんの年頃の頃は、旦那が私の言うことをきいてくれない(うちはタハ゛コが酷いです)と、二言目には離婚をふりかざしてました・汗。30才を過ぎると憑き物が落ちたように、旦那にやさしくなれました。タハ゛コは精子には悪いけど、顕微で受精卵できるから、まだましかな、と。ケイさんが私と同じようになるとは言えませんが、不妊治療に対する温度差以外で、ご主人の好きなところがすぐ思い付くなら、もう少し様子をみられたらどうかな?って思います。

2010.4.12 13:19 18

ヒ゜ヨ(32歳)

お気持ちはよく解りますが、率直に言って我慢が足りないと思います。

酒好きと酒癖が悪いのは違いますよ。
酔ったら暴力・暴言・器物破損などではないんでしょ?

不妊の原因がお酒なんですか?
手術した病気の原因がお酒なんですか?
お酒を止めなければ再発するとか、医者からお酒を禁止されてるのですか?
すみませんそこらの状況が分からないもので。

でも大好きなお酒なんだから取り上げてしまわなくても。

死んだら飲めないんだから、生きてる内に気分よく好きに飲ませてあげては?
子供が産まれると、あなたの思い通りにならない事ももっと増えますよ。

それに、私は産める身体なのに誰のせいで ってその上から目線、聞き苦しいですよ。
確かに原因はあなたに無くても、だからと言ってハ゜ートナーを代えたら100%授かれるって訳ではないんですよ。

今のご主人との子供が欲しい訳じゃないなら、別れたら良いと思います。

2010.4.12 13:26 21

ハ゜ンタ゛(31歳)

同じく不妊治療中の者です。
旦那さんの協力がないと、辛いですよね。
私の場合も、主人が忙しく接待やら、何やらで飲んで帰って来る
事は多いです。
ちなみに、移植の日は海外出張で1カ月留守で不在でした。

留守がちな主人にストレスがたまり、ケイさんと似たような
出来事がありましたが、主人に思いを伝えました。
何度も何度も話しました。
分かりあえるまで、時間もかかりました。
その後、治療の事を随分、気遣ってくれるようになり、
休日は一緒にクリニックに行きます。
不在がちなのは、今も変わりませんし、子供が出来ても
たぶん寂しい思いもすると思います。
でも話し合って、主人も私の気持ちを理解してくれるようになり、
ストレスは減りました。

ケイさんの旦那さんは、きっと人付き合いの良いご主人
なんでしょうね。
お酒が大好きなようですし、きっぱり辞めるのは、ご主人にとっても
ストレスになるのでは?
ご主人も仕事で外で闘って疲れているかもしれません。

外で飲むのを辞める代わりに、ご自宅で少しくらいの晩酌程度なら
許してあげても良いのではないでしょうか。

ご主人は、ケイさんの気持ちをあまり理解出来てないと思います。もう一度、落ち着いて思いを話し、気持ちを伝えてみては
如何でしょう。

もしくは、ケイさんがご主人の酒癖だと割り切り、治療に淡々と
専念するか、時間をかけてでも、ご主人を説得して歩みよるか…
離婚を考えるのは、それからでも良いのではないですか?

あと、旨く言えませんが、子供が出来たら可愛さの余り、
飲むのを辞めてまっすぐ、家に帰るようになった、なんて
よく聞きますよ。
ケイさんが今まで頑張ってきた努力も大切に考えつつ、前に
進んでくださいね。

2010.4.12 13:27 16

りんどう(34歳)

ご主人はアルコール依存症ではないですか?

程度は色々ですが、飲み始めると止まらなくなって結局酔っぱらうまで飲んでしまうのは依存症のようですよ。
直す方法はただひとつ、完全にお酒を断つしかないみたいです。

今のご主人と妊娠、出産、育児を乗り越えるとなると、まずアルコールへの対処が前提になる気がします。
スレ主さんは離婚へ背中を押してほしいのか、思いとどまりたいのかわかりませんが…
私は離婚した方がいいんじゃないかと思いました。

2010.4.12 13:32 17

まるころ(30歳)

子供が出来ないうちに離婚した方が良いと思います。
ご主人はもうアルコール中毒です。可哀想ですが、はっきり言って病気ですよ。
お酒はもう自分の意思では止められない→将来は肝硬変→死亡。
離婚しないなら、生命保険はしっかり入っておかれた方が良いですね。

2010.4.12 14:10 21

クールママ(30歳)

あーわかります!
私もまさに同じ状況です。凄いびっくりしました!
家も男性不妊です。そして不妊治療に力を入れるため、専業主婦になりました。
不妊治療って一人でやるものじゃないのに 私は問題ないのに誰のせいで不妊治療してると思ってるんだよっ!と私もよく思っています。
願いを聞いてもらえず外で堂々と飲んで帰ってこられるのは、いつもの文句で気にする必要がないと思ってられるのかも知れませんね。
ケイさんのご主人のお友達も、きっと同じだから、妻の事まとめて馬鹿にしてて、笑ってるのかも?
男には不妊治療がどれだけ痛く辛く体の負担が大きいか、絶対に理解できないから、よけいでしょうね!凄いムカつく~
違うのは家の旦那は家飲み派で帰ってきます。
けれど私がOHSSで苦しんでいる時、側にいたので助けを求めても、無視されてしまい、脂汗と激痛で動きもままならないのに、仕方無く必死で2階の寝室から、階段をおりて1階までおりて、病院の電話番号を調べて自ら電話し、自力で病院へ行き、検査を受け入院しました。もちろん入院準備はすべて自分でやりました。だってしてくれませんし。(後でこの事で文句を言うと気がつかなかったですまされました)
1週間の入院でしたが、見舞いは2回で1時間もせず帰ってしまいました。帰らないでくれというと「別にする事ないし」で帰りやがりました。
その後 私も流産しました。家には帰ってくるので いますけど、何の言葉もなしです。冷たいですよね。
タバコの量も多くこのせいで精子の状態がかなり悪いって言われてます。
精子のためには2ヶ月以上ははやめた方が良いと医師に言われ、旦那は自ら禁煙外来へいき、青い薬をもらいましたが、飲むとタバコが不味くなるって言って薬飲まないんです。(意味が無い)
じゃなんで禁煙外来行けって言ってないのに、貰いにいったんだと。
・・・ただのやめる意思があると思わせるためのパフォーマンスだったのかなと。
精神的にも、安静が必要な時、流産前のつわりで辛いとき、ちょっとは家事してほしいと言いました。しかし家もしてくれなかった。
タバコは赤ちゃんの突然死(呼吸器がやられて)の原因になったり、奇形児が生まれたり、異常に血管の細い子が生まれたりといった事もあるから、我慢して欲しいと話したのですが、禁煙外来でもらった薬飲んでくれません。
今 旦那について やさしいけど 思いやりがない人なんだなと。見抜けなかった自分が情けないなと。離婚を考えながら、ココみてたので驚いたしだいです。
とりあえず、私は今朝 口で言っても、理解できないなら、お金がなければタバコは買えないだろうと(くれる人いるかもだけど)嫌がらせで、定期のスイカ(自販機つかえるけど)だけ残し、財布から お金抜き取りましたよ。(盗ったわけではない)
だってもう離婚してもいいやって気分ですから、これがきっかけになっても良いやって気持ちで、抜いてみました。
私はもう年齢的にキツイ歳になってしまったので、これで効果なければ、赤ちゃんはあきらめて離婚届け貰いに行こうと考えてます。

2010.4.12 14:25 10

マオ(36歳)

横です。

我慢が足りないという書き込みがありましたが、私は読んでいて主さんにこれ以上なんの我慢が足りないんだろう?と思います。

三年もほぼ一人で頑張っていたような状況ならば、誰のせいで〜となるのは仕方ないと思います。

多分、私なら旦那に言っちゃいますよ。

妊娠は女性だけが不利であってはいけないと思います。

妊娠中も出産も、子育ても一番苦労するのは大体が母親です。

私は、夜泣きで眠れないのに隣でク゛ーク゛ー寝てる旦那をみると殺意がわくくらいでした。

だから、主さんの苦労は目に見えている苦労なのに、優しさが足りない旦那様には正直他人事ながら腹が立ちますね。

妊娠のために頑張っている女性に対しては、桃を扱うように接しろと言いたいです。

離婚については、私ならそこまで協力的でない、かつ真剣身が伝わらない旦那様なら一度突きつけてみるのもアリかなぁーと思います。

2010.4.12 14:36 11

えみ(28歳)

大丈夫ですか??
心配です・・。
ケイさんが頑張って治療に耐えているのに・・
旦那様。。 思い遣りに欠けています
酒というよりも、思い遣りかと・・。

仕事の関係で 飲む場合は
仕方ないときもあると思いますが
それでも1次会で帰ってきたり・・
せめて移植の日や、体調が優れないときは
そばにいて手伝うのは、同じように
赤ちゃんを望む夫として、当然の気遣いだと思います。

不妊治療で、ケイさんが無理をされないように
採卵や移植がある時期は
ごめんけど、飲み会は入れないで欲しいと
具体的に、5月の中旬から月末は
家のこと優先で、お手伝いお願いしますと
低姿勢にお願いしてもダメですかねぇ・・。。
もし、そういう気遣いしてもらえないなら
もう子供諦めるし、一人では頑張れない・・と。
辛い気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

「誰のせいでこんな辛い治療をしてると思ってるの?」と
そんな風に怒りの感情を持たせてしまって
そのことで自己嫌悪に陥ったり・・
そうさせてしまっているのは 旦那様が悪いのですが
その一言を言うと、旦那様は卑屈になり
逆切れして「そんなこというなら、治療やめろ!」と
本心になくても 言うかもしれませんので
その言葉だけは、出さないで、
上記の気遣いがない状態では もう辛くて
治療ができないと 怒りの感情のぞきで
おちついて、(涙ながら?)で 話し合いしてみたら
いいかなぁ。と 思います。

離婚の言葉は、できるだけ出さないでください。 
こじれて こじれて
旦那様が逆切れしたり、飲んだまま帰ってこない 
どこか行ってしまって、朝帰りなど
ケイさんが よけい辛い状況になったらと心配です。

お辛い気持ちは、きっと 明日、あさってと
少しずつ落ち着いてくると思います。
あったかい飲み物入れて、リラックスした音楽を聴いて
いちど 落ち着いて、身体を休ませてくださいね

2010.4.12 15:09 9

ナナコ(秘密)

ケイさんはご主人の酒癖云々より、約束を守ってくれないことに対して不満が募り、それが不信感になっているように感じました。

きっと家で晩酌したり、何もない日に飲みに行く分には構わないんですよね?

ケイさんが大変な時、辛い時にそばにいて欲しいのに、その気持ちを理解してくれず、自分の楽しいことだけを優先するご主人に腹が立つのだと思います。

今この状態だったら、もし本当に子供が出来たとしてもうまくやっていけるのか、とても不安を感じていらっしゃるのではないでしょうか?
子供が出来たら変わるっていいますけど、そんなの分からないですものね。

>私は真剣に悲しくなるほど怒っていたのに、向こうは私の怒りを聞いてふざけていたんです。

これは本当に辛かったと思います。
いくらお酒が入っていたとは言え、酷過ぎる。
私だったら号泣です。きっとこの時点で家を飛び出していると思います(汗)

離婚を考えているとのことですが、ご主人のこと、まだ愛してらっしゃいますよね?
だけど気持ちが離れていきつつあるのなら、離婚を考えてもいいのかな、という気がします。

ですがまだ29歳。
焦って早まるよりも、じっくり考えて話し合って下さいね。

2010.4.12 16:02 10

しおん(38歳)

私は本文を読んだだけの印象ですが、他の方のレスとは違う
印象を受けました。

男性不妊、それも重度。
スレ主さんがストレスがたまっているのと同じように
ご主人もストレスでいっぱいいっぱいになっているのでは
ないでしょうか?

一般的に男性が自分が原因で不妊治療を受けるというのは
男性にとって晴天の霹靂のような出来事でしょうし
言い方は悪いかもしれませんが、プライドを傷つけられたような
気分にもなるかもしれません。

アルコール依存というよりは、帰ってからのアレコレを考えると
帰りたくない気持ちがお酒に逃げるという形に現れているのかと。

スレ主さんが「私の気持ちもわかって。」と思われているように
ご主人も「オレの気持ちをわかって。」と言いたいのかもしれませんよ。
ただ、ご主人としては自分に非があると自覚しているので
遠慮して何も言えなくなっているのではないかと感じました。

感情的にならず、今後のご夫婦の生活設計について冷静に、冷静に
一度じっくりと話し合ってみてはいかがでしょう。

離婚は、いまの状況でしたらいつでもできると思います。
その前に、お互い腹を割ってみては。

2010.4.12 16:14 12

gu(30歳)

大丈夫ですか?ケイさん、少しだけ治療をお休みされてみては如何でしょう?

どちらに原因があるにせよ、不妊治療はどうしても女性側の負担が大きく、ストレスを感じやすいと思います。

決してケイさんの我慢が足りないって事はないと思います。

ただ、ご主人さまもストレスを抱えていらっしゃるのではないでしょうか?

精子の状態が悪いと知らされる事は、プライドの高い男性にとって、かなりキツイ事だと思います。

また、自分のせいでケイさんに辛い治療をさせてしまっている事も、申し訳ない思いでいっぱいなのでは?

だからといって、お酒に逃げていいとは思いませんが、自分が情けなく、どうしていいのか分からないのかもしれません。

離婚という結論を出す前に、治療をどうしていくのか、今後のお二人の生活設計も含め、話し合ってみては如何でしょうか?

ただ「誰のせいで…」だけは言わないであげて下さいね。

2010.4.12 18:59 7

あねとん(39歳)

私の夫は肝硬変になるぎりぎりのところでお酒やめました。というか、ドクターストップですが。

休日、午前中に飲もうとしたので「休みだからって午前中から飲まないで!」と注意したら12時05分に「もう午後だから」って言って飲んでるような人でした。

お酒以外でも、自分のやりたいことだけやるために、調子いいことばかり言って自分を正当化します。私より口が達者だし、まあ性格なんでしょうね、あまり衝突しないように気をつけていますが。

私もお酒好きですが、やっぱり「飲んでも飲まれるな!」ですよね! ご主人は途中から気が大きくなって、どんどん飲んじゃうタイプみたいですね? 毎度毎度、意志が弱くてがっかりだし、こっちがまじめに怒っている時に、飲み仲間と笑い飛ばすなんて屈辱的。

不妊治療への影響もあるけど、まずは自分の体(肝臓)をいたわって、大事にしないと体がかわいそうですよ。一度入院して痛い目にあっているのに、懲りないんですね。

まだ20代ということで、やり直しもきくし、子供もいないなら離婚もアリかな、、、迷うところですね。よくよく考えて答えを出してください。

2010.4.12 22:40 7

花(35歳)

はじめまして。
私なら、、、別れます。

子どもができたら、もっともっとストレスたまりますよ。
子供と日中ずっと2人きりなのに、毎晩お酒を飲んで帰ってきたらどんなに腹がたつか!!

まだお若いです。
子供ができてからでは、別れられませんよ。。。

2010.4.13 00:46 8

みみ(35歳)

私はハ゛ツイチですが元夫が主さんの旦那さんとソックリでした。毎日毎日酒を飲んで胃を悪くして、それでも懲りずに飲んで酔ってそのまま外泊なんて事もありました。男性不妊で無精子でした。少しの酒なら良いですが頻繁に酔うほど飲むのは体に悪いです。今後の事をきちんと考えてるのなら酒は止めてもらいましょう。それでも止めないのはアルコール依存症=病気です。私は正直離婚を勧めます。自分が経験した事があるからです。今は再婚して妊娠中で以前より比べ物にならないくらい幸せな毎日を送ってます。離婚して全く後悔はありません。

2010.4.13 02:18 8

コロン(24歳)

たくさんのお返事本当にありがとうございます。とても参考になりました。このまま結婚生活を続けるのか離婚するのかきちんと考えようと思います。ただ今移植後の判定待ちの状態です・・・。今回の移植で凍結胚がなくなったので、次はたぶんもうしないと思います。

不妊の原因がお酒ではありません。結婚後に主人の母親から聞いたのですが、赤ちゃんの時におちんちんに菌が入り、パンパンに腫れた事があるそうです。たぶんそれが原因だと思います。
また1年前に入院したのはお酒が原因の病気ではありません。ただ私が言いたいのは、主人が病気で大変だった時に私の家族ももちろん私自身も親身になって看病しました。なのに私が治療中しんどい時にほったらかしにして、自分のしたい事をやめれないなんて、全く自分中心なんだなと思いました。私が不妊治療でとてもしんどい事を私の両親も知っています。なのに、ちょっとは私の両親の気持ちも考えて欲しいなと思っています。
また主人はアルコール依存症ではないと思います。昼間から飲む事はありませんし、アルコール依存症独特の症状も全くありません。ただお酒が大好きで楽しくなったら理性がきかないんだと思います。今、私が今まで無いほど口を全くきかないので、さすがにこの5日間ほど全く飲んでません。入院して退院後も3ヶ月間全く飲んでませんでした。自分が大事なんですね。でもきっと今許しても、また同じ事を繰り返すと思います。だからどうしても私は口をきいて優しく接する事が出来ません。
今思えば酒で私とトラブルになった事や、私に嫌な思いを散々させてきた事が数え切れないほどあります。思い出すだけで腹が立ちます。

2010.4.13 09:29 8

ケイ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page