HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症の検査・治療をされ...

不育症の検査・治療をされた方ご意見下さい!

2004.2.25 12:18    0 5

質問者: momoさん(秘密)

皆様、こんにちわ。

私は、昨年の4月と今月に流産しました。
1度目は胎嚢確認後に流産が確定して掻爬手術を受けました。

今回2度目の流産は胎嚢も確認できず、今も子宮外妊娠の可能性があると言われたまま、血液検査で妊娠反応が3300から100以下になる
まで様子をみています。

私の様な事例はあまりなく、珍しいと言われました。

担当の先生は、今回は残念だったけど、たまたま運が悪かっただけ、基礎体温も問題ないし、排卵もあるから排卵誘発剤などの治療は必要ないと言われました。
2回の流産では、検査も必要ないと言われましたが、私は原因も分からないまま次の妊娠は怖くてとても考えられません。

通院しているクリニックはとても評判で人気もあり、いつも混んでいます。大きなお腹の妊婦さんばかりです。その為か不妊治療には力を入れてないようですし、検査も限界があるのではと思ってしまいます。

やはり、不育症専門の病院で検査をしてもらった方がいいでしょうか?

皆様のご意見、お聞かせ下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私も去年の5月と今年の1月の2度流産をしました。
1度目は5ヶ月に入ってから。2度目は心拍確認前の流産でした。
2度目の流産確定と同時に普通の産婦人科から不妊専門の
クリニックへ転院しました。

先生は週数も全然違うし、因果関係はないとおっしゃったのですが、
このままもし3度目流産して後悔するよりは検査した方がよいと思い、
やってもらっています。

妊娠は精神的なことも大きいですし、不安材料をかかえて妊娠するよりは
少しでも、気がラクになるのでは・・・と思います。

2004.2.25 21:25 5

なっきぃ(秘密)

はじめまして。
私も去年2度流産しました。一度目は8週5日心拍確認できず、その後自然流産。2度目は胎嚢確認できず、ホルモン値が下がってきて流産。
その時主治医から「本来は3度流産してから検査するのが妥当だけど、良かったら不育症の検査してみますか?」と言われ、検査しました。
その結果、多くの原因が判明しました。

今更ながらですが、1度目の流産で検査していたなら、もしかすれば2度目の流産はなかったのでは?と主人と話したことがあります。
でもたいてい1度目の流産の時、医師から言われるのは「自然淘汰ですよ。」ですから、まず不育症の検査は行わないみたいですよね・・・

私の通院病院は、不育症治療専門ではありませんが、「とりあえず治療もやっています」という病院です(なんていったらよいのか言葉が見つからなくてごめんなさい)

momoさん、今はとても辛い時期だと思います。お体に気をつけて過ごされてくださいね。

2004.2.26 00:21 5

やみつき(35歳)

スレ主のmomoです。

なっきぃさんご意見いただきありがとうございます。
そうですよね!後悔しないためにきちんと検査したいと思います。

実は、何故?何で周囲は普通に妊娠し出来るのに私だけ何故?という気持ちでいっぱいでした。
ここにきて他にもたくさん辛い思いをされている方がいらっしゃる事を知り、大変勇気付けられました。

まだ、精神的にも肉体的にも本調子ではないので前向きに元気になるまでには少し時間がかかりますが、頑張りたいと思います。

ワード検索したところ、東海大学に不育症外来があるとのこと、詳しく知りたいので、治療されて妊娠された方、現在治療中の方、また他にこの病院も良かったよ!などのご意見もお聞かせ下さい。

2004.2.26 12:58 7

momo(秘密)

こんにちは。
私も二度流産しています。
初めての妊娠で5週(完全流産)
二回目の妊娠で16週(繋留流産)

最近では二度の流産で検査をする人が多いと不育専門外来の話を聞かされました。

momoさん、二度の流産が珍しいと言われたのですか?
二度の流産はさほど珍しく無いと思いますよ!

年齢的なことから検査をお勧めします。
検査して原因が分かれば心が強くなれるからです。
何もせずに(もし原因のある体だった場合)また流産したら
最悪です。。。
流産とは一生縁の無い世界で生きていたいですものね。

私は二度の流産をきっかけに地元の大学病院から
不育外来で有名な東海大学病院(伊勢原)に通い始めました。
まだ検査が済んでいないので原因は分かりませんが…。

東海大学病院に行くかは迷いました。
同じ神奈川にありますがうちは横須賀なんです。。。
でも流産をする恐怖に比べたら通院時間なんて苦になりません!

よく聞いてみるとみなさん遠いところから通ってらっしゃるようです。

私は迷わず、不育外来のある病院で検査されることをお勧めします。

2004.2.26 15:45 7

こずえ(秘密)

私は3度初期流産しています。どれも初期の流産でした。
1度目は胎のう未確認で出血 子宮外を疑われ結局流産の洗浄手術(正式名称はわかりませんが)
2度目も陽性反応があるのに いつまで経っても胎のうが確認されず
3度目もやはり胎のうが確認されず流産予防の薬も効果なし
初期の流産と言うことで排卵もあるし 不妊治療の必要はないと一般の産婦人科で言われましたが、やはり年齢もあるし不安な気持ちを持つより 一度検査を受けた方が良いのではないか?
と思いとりあえず別の不妊治療専門院のHPでメールで相談したところすぐにうちの病院に来るように返事を頂きました。

3度流産すると4度目は流産する確率がグ〜ンとあがるらしく 検査をして治療しましょう。習慣流産の疑いがあります。妊娠のお手伝いをします。是非ご夫婦で検査を受けてください。

という内容でした。
主人に相談し 説得し病院を受診したのは それから半年後の事でした。
染色体検査等 習慣流産の検査を受けました。そして特に大きな異常は見られず リンパ球移植をしました。
子宮卵管造影でも引っかかり 通水治療をしました。
流産とはいえ3度も妊娠兆候があったにもかかわらず 片方の卵管に異常があり治療を受けました。
タイミング療法を半年チャレンジしましたが未だに授かりません。
3度目の流産をして かれこれ1年になります。
こんなに音沙汰ないのは 流産を繰り返したせいなのか?と悩むところで 今度ステップアップすることになりました。

しかし 一般の産婦人科の先生よりも熱心に私の治療をしてくださいます。
なので、不安で過ごした日々、独学で不妊の本を読みあさった日々を考えると この病院の門をくぐって救われたと思います。
なんと言っても 私の流産した悲しみを理解してくれ 初診の時先生と話しているうちに 涙がポロポロこぼれたのを忘れられません。
一般の病院では「なんの問題もない。そのうちできるよ」としか言ってもらえず検査もしてもらえなかった時より
「力になります!一緒に頑張って赤ちゃん生みましょう!」と今の不妊専門病院に言ってもらえたことは 何よりも励みになりました。

流産とは言え 妊娠はしたことがあるので 私は不妊専門院を訪れる必要はないと主人に言われ続けていましたが 習慣流産・不育症というものを主人が知りやっと必要性を感じ 二人で受診したんですわ。
私自身は もっと早く受診したかったのですが20代でしたので30になっても駄目だったらと30が区切りにもなりました。

頼りになる先生がいるってやっぱりいいですよ。

2004.2.27 00:05 10

けいこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page